アカウント名:
パスワード:
早口でやられるとあまり頭に入ってこないのは、聞く方の集中が足りてないのかな
受け取る側の処理速度の範囲内ならOKということ。>受講者の「集中」が追いつく範囲で情報量を増やすことは問題ない
これは相手側の処理速度や前提とする知識量に依るので、プレゼンするときは相手の反応見ながら速度調節したり繰り返したりするのが必須です。動画再生なら受け取る側が自由に調節できるのがいいところ。生プレゼンの場合は、受ける側もちゃんと反応返してあげないと理解度が測れないのでお互い不幸になりますね。
予備校などの授業だと、動画コンテンツで触れられる事項がある程度予想できるので、1.5倍速でも問題ないのだろう。
学会発表などの場合だと新規事項に言及するので、1.5倍だと厳しいかもしれない。
>学会発表などの場合だと新規事項に言及するので、1.5倍だと厳しいかもしれない。
レジュメに書いてあることを下むいて読むだけのプレゼンもあるけどね
集中(年齢による低下)とかもあるかもしれませんが、受験生との目的意識の差じゃないかな?それであなたのサラリーがガラッと変わります、とかだったら身を入れて聞くでしょう?でも実際は置物のたぬきでいいので、なんやこいつめっちゃ早口やん、とか鼻毛出てるわ、とか関係ないことに注意がいってしまうんです。
>それであなたのサラリーがガラッと変わります、とかだったら身を入れて聞くでしょう?
なんでサラリーマン前提なんやろ
プレゼンはトークスピードを自認の三割下げでまだ早いってもんですがイロハを知らない自称プロが蔓延っているんでどうしょうもないんでしょうかね
1倍速だと普段と同じだから余裕ができて注意がそがれるのかもしれん映画館みたいに追い込んでくれる環境で観る学生は少ないだろうし
早口なのと2倍速は違うからね早口だと相手が理解する「間」が無い場合が多いから理解しにくいのは普通だと思うよ
そもそも内容のないプレゼンなんだろ。
理解できる頭のないやつが聞いてる可能性
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
プレゼン (スコア:1)
早口でやられるとあまり頭に入ってこないのは、聞く方の集中が足りてないのかな
Re:プレゼン (スコア:1)
受け取る側の処理速度の範囲内ならOKということ。
>受講者の「集中」が追いつく範囲で情報量を増やすことは問題ない
これは相手側の処理速度や前提とする知識量に依るので、プレゼンするときは相手の反応見ながら速度調節したり繰り返したりするのが必須です。
動画再生なら受け取る側が自由に調節できるのがいいところ。
生プレゼンの場合は、受ける側もちゃんと反応返してあげないと理解度が測れないのでお互い不幸になりますね。
Re:プレゼン (スコア:1)
予備校などの授業だと、動画コンテンツで触れられる事項がある程度予想できるので、1.5倍速でも問題ないのだろう。
学会発表などの場合だと新規事項に言及するので、1.5倍だと厳しいかもしれない。
Re: (スコア:0)
>学会発表などの場合だと新規事項に言及するので、1.5倍だと厳しいかもしれない。
レジュメに書いてあることを下むいて読むだけのプレゼンもあるけどね
Re: (スコア:0)
集中(年齢による低下)とかもあるかもしれませんが、受験生との目的意識の差じゃないかな?
それであなたのサラリーがガラッと変わります、とかだったら身を入れて聞くでしょう?
でも実際は置物のたぬきでいいので、なんやこいつめっちゃ早口やん、とか鼻毛出てるわ、とか
関係ないことに注意がいってしまうんです。
Re: (スコア:0)
>それであなたのサラリーがガラッと変わります、とかだったら身を入れて聞くでしょう?
なんでサラリーマン前提なんやろ
Re: (スコア:0)
早口でやられるとあまり頭に入ってこないのは、聞く方の集中が足りてないのかな
プレゼンはトークスピードを自認の三割下げでまだ早いってもんですが
イロハを知らない自称プロが蔓延っているんでどうしょうもないんでしょうかね
Re: (スコア:0)
1倍速だと普段と同じだから余裕ができて注意がそがれるのかもしれん
映画館みたいに追い込んでくれる環境で観る学生は少ないだろうし
Re: (スコア:0)
早口なのと2倍速は違うからね
早口だと相手が理解する「間」が無い場合が多いから理解しにくいのは普通だと思うよ
Re: (スコア:0)
そもそも内容のないプレゼンなんだろ。
Re: (スコア:0)
理解できる頭のないやつが聞いてる可能性