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文部科学省からの天下りは不要だから解雇しても問題ないのでは?
逆に「天下りを増やさなくては!」という結論かもしれないw
しかし財務省のイイ話はとんと聞かないなあ。(国の宝であるはずの)子ども食堂も民間ボラに任せてるくらいだから、もの言わぬ物品の扱いも推して知るべしなのか…
いわゆる「縦割り行政」「セクショナリズム」というのは必要なものなんだよね。権限を分割することで駆け引きが生まれて落としどころを探るのに便利だし不正も起きにくい。でも財務省の権限というか金の流れって何をするにもあまりにも根源的なものすぎて駆け引きの余地がない。ほぼ一方的に決めることが出来てしまう。国によっては国家の収入と支出を別省庁にしてたりという事例もあるけど、日本でそういう再編をするのはもう無理だろうしなぁ……。大蔵省が財務省になったときの大規模な省庁再編も統合ばかりに目を向けてて、そりゃあ統合したほうが効率はよいだろうけどアホな意思決定を効率よくやったところで国家の運営は良くならんよな。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
金をとってこれないなら (スコア:0)
文部科学省からの天下りは不要だから解雇しても問題ないのでは?
Re: (スコア:2)
逆に「天下りを増やさなくては!」という結論かもしれないw
しかし財務省のイイ話はとんと聞かないなあ。
(国の宝であるはずの)子ども食堂も民間ボラに任せてるくらいだから、
もの言わぬ物品の扱いも推して知るべしなのか…
Re:金をとってこれないなら (スコア:0)
いわゆる「縦割り行政」「セクショナリズム」というのは必要なものなんだよね。
権限を分割することで駆け引きが生まれて落としどころを探るのに便利だし不正も起きにくい。
でも財務省の権限というか金の流れって何をするにもあまりにも根源的なものすぎて駆け引きの余地がない。
ほぼ一方的に決めることが出来てしまう。
国によっては国家の収入と支出を別省庁にしてたりという事例もあるけど、日本でそういう再編をするのはもう無理だろうしなぁ……。
大蔵省が財務省になったときの大規模な省庁再編も統合ばかりに目を向けてて、そりゃあ統合したほうが効率はよいだろうけどアホな意思決定を効率よくやったところで国家の運営は良くならんよな。