アカウント名:
パスワード:
全部が全部じゃないけど、そんな感じがした
小学校では「かけ算は順番を入換えても結果はおなじ」と教わりますが、「ただし、行列では順番を入換えると結果は異なります」とは(小学校の時点では)教わりません
「変数は箱ではなくラベル」の様な事を言うのであれば最初からメモリとポインタを教えれば良いのであって、それが困難だから箱として説明してるんだよ(過去のBASIC等の流れで箱の説明がわかりやすかったのもあるかもしれないけど)
>小学校では「かけ算は順番を入換えても結果はおなじ」と教わりますが、「さんすう」だと駄目なケースと言うか、しばしば議論の槍玉に挙げられるhttps://rantan.net/multiply-order/ [rantan.net]文章題だけが駄目なケースなのだろうか
掛け算は良いと教えると引き算も割り算も入れ替える奴が出てくるとかいう話もあり
しかし何故足し算は話題にならないんかね?
> 5 しきに あう えは どちらですか。絵に合わせた式としたら上が (mine=2, mine+=6)下が (mine=6, mine+=2)だな。これだったら、交換したら意味が異なると言える。#独り占めするんかいという批難はありそうだけど。
>ちなみに、「創造性を育む」のが目的の授業だそうです。
思ったこと。病院行け。二度と出てくんな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
重箱の隅 (スコア:4, すばらしい洞察)
全部が全部じゃないけど、そんな感じがした
小学校では「かけ算は順番を入換えても結果はおなじ」と教わりますが、
「ただし、行列では順番を入換えると結果は異なります」とは(小学校の時点では)教わりません
「変数は箱ではなくラベル」の様な事を言うのであれば最初からメモリとポインタを教えれば良いのであって、
それが困難だから箱として説明してるんだよ(過去のBASIC等の流れで箱の説明がわかりやすかったのもあるかもしれないけど)
Re: (スコア:0)
>小学校では「かけ算は順番を入換えても結果はおなじ」と教わりますが、
「さんすう」だと駄目なケースと言うか、しばしば議論の槍玉に挙げられる
https://rantan.net/multiply-order/ [rantan.net]
文章題だけが駄目なケースなのだろうか
Re: (スコア:0)
掛け算は良いと教えると引き算も割り算も入れ替える奴が出てくるとかいう話もあり
しかし何故足し算は話題にならないんかね?
Re:重箱の隅 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
> 5 しきに あう えは どちらですか。
絵に合わせた式としたら
上が (mine=2, mine+=6)
下が (mine=6, mine+=2)だな。
これだったら、交換したら意味が異なると言える。
#独り占めするんかいという批難はありそうだけど。
Re: (スコア:0)
>ちなみに、「創造性を育む」のが目的の授業だそうです。
思ったこと。
病院行け。二度と出てくんな。