アカウント名:
パスワード:
という、中学生が理解しやすいしきい値で説明した教科書につっこんでいる大人みたいだな。
変数は箱じゃないっていう主張はいいけど、箱じゃないならなんて言って説明すんのさ
ソースで「名札」という例を挙げているにもかかわらず読まずに上から目線でコメントするのがスラドしぐさ
目くそ鼻くそ程度の違いしか感じられないな。この教科書で学んでる子がその違いを意識する必要があるのかな?しょせんメタファーとしての限界はあるのだから、イメージしやすく理解しやすい方を優先した方がいいこともあるよ。
「変数は箱」というのは早い段階で理解に困ることになる不適切な喩え話です。
と、この教科書で学んでる子がその違いを意識する必要性について書いてあるよね。
実際誰がどれくらい困ったことになったのかねコレで?
それを定量的に表すのは困難だけれど、元記事の示すコード例を読めば、理解に困るであろうことは容易に想像できるね
こんな言語だと困る!って話を出すならラベルでも困るんよね
箱に入れるというメタファーが変数の代入という概念と合いやすいから使われるんじゃね数学の変数と類推しやすいし
どーしてもポインタを理解できない人が何割もいるんだぜまずは基本だけ教えて参照とかポインタの話はまだまだ先なんかも
数学だってレベル別が普通なんだし情報なんかレベル違いすぎるやろうな…どんな盆でも机上ではなぁ
イメージしやすく理解しやすい方を優先した方がいいというのなら、それこそ名札と呼べばいいよね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
陽子、電子はこれ以上分解できない粒子 (スコア:2, すばらしい洞察)
という、中学生が理解しやすいしきい値で説明した教科書につっこんでいる大人みたいだな。
変数は箱じゃないっていう主張はいいけど、箱じゃないならなんて言って説明すんのさ
Re: (スコア:0)
ソースで「名札」という例を挙げているにもかかわらず読まずに上から目線でコメントするのがスラドしぐさ
Re:陽子、電子はこれ以上分解できない粒子 (スコア:0)
目くそ鼻くそ程度の違いしか感じられないな。この教科書で学んでる子がその違いを意識する必要があるのかな?
しょせんメタファーとしての限界はあるのだから、イメージしやすく理解しやすい方を優先した方がいいこともあるよ。
Re: (スコア:0)
と、この教科書で学んでる子がその違いを意識する必要性について書いてあるよね。
Re: (スコア:0)
実際誰がどれくらい困ったことになったのかねコレで?
Re: (スコア:0)
それを定量的に表すのは困難だけれど、元記事の示すコード例を読めば、理解に困るであろうことは容易に想像できるね
Re: (スコア:0)
こんな言語だと困る!って話を出すならラベルでも困るんよね
Re: (スコア:0)
箱に入れるというメタファーが変数の代入という概念と合いやすいから使われるんじゃね
数学の変数と類推しやすいし
どーしてもポインタを理解できない人が何割もいるんだぜ
まずは基本だけ教えて
参照とかポインタの話はまだまだ先なんかも
数学だってレベル別が普通なんだし情報なんかレベル違いすぎるやろうな…
どんな盆でも机上ではなぁ
Re: (スコア:0)
イメージしやすく理解しやすい方を優先した方がいいというのなら、それこそ名札と呼べばいいよね