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全部が全部じゃないけど、そんな感じがした
小学校では「かけ算は順番を入換えても結果はおなじ」と教わりますが、「ただし、行列では順番を入換えると結果は異なります」とは(小学校の時点では)教わりません
「変数は箱ではなくラベル」の様な事を言うのであれば最初からメモリとポインタを教えれば良いのであって、それが困難だから箱として説明してるんだよ(過去のBASIC等の流れで箱の説明がわかりやすかったのもあるかもしれないけど)
よく配列をマンションとかコインロッカーに例えて説明することがあるけど、「配列はマンションではありません」とか指摘されそう。
#将棋盤やチェス盤でも可。囲碁盤は交点だからわかりづらい?
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
重箱の隅 (スコア:4, すばらしい洞察)
全部が全部じゃないけど、そんな感じがした
小学校では「かけ算は順番を入換えても結果はおなじ」と教わりますが、
「ただし、行列では順番を入換えると結果は異なります」とは(小学校の時点では)教わりません
「変数は箱ではなくラベル」の様な事を言うのであれば最初からメモリとポインタを教えれば良いのであって、
それが困難だから箱として説明してるんだよ(過去のBASIC等の流れで箱の説明がわかりやすかったのもあるかもしれないけど)
Re:重箱の隅 (スコア:0)
よく配列をマンションとかコインロッカーに例えて説明することがあるけど、
「配列はマンションではありません」とか指摘されそう。
#将棋盤やチェス盤でも可。囲碁盤は交点だからわかりづらい?