アカウント名:
パスワード:
専門じゃない方に情報技術を教えようとするとわかりますけれど、細かく厳密なことを教えようとしても無理ですし、何より意味がありません。多少はごまかしを交えてでも、ざっくりとした荒い粒度で「なんとなくこういう仕組みらしい」ということを掴んでもらうのが大切です。
絶体こういう無理擁護湧いてくると思ったよわざと厳密な記述を避けて理解しやすい(ただし誤解も含む)言い回しにしてる、というのならわかるよでも今回そうじゃないじゃん単に教科書作ってる側が知識のアップデートを怠ってて現代的暗号技術や文字コードの基本を理解してないじゃん粒度とかそれ以前の問題だよ
文字コードはどうかと思うが暗号のとこはこんなもんやと思う原理の説明なんだから
nagazouが書き捨てる日々のストーリーなら「こんなもん」でいいけど、全国の高校生が規範とする教科書で「こんなもん」はアカンでしょ
この人のツッコミの暗号化のところは特に無理あると思うヨ原理の話が実用暗号の実装にすり替えられてる
『「暗号化」という言葉の問題』とか『TLS(SSL) が使われていれば安全じゃない』のくだりは先日スラドでも見かけたHTTPSを盲信しすぎじゃね? (#4389294) [srad.jp]ってコメントに近い言い掛かりめいたものを感じるが、それ以外の部分、RSA暗号特有の性質と公開鍵暗号一般の性質の違いというのは昨今セキュリティ専門家が認識誤りの訂正を呼び掛けている分野なので、教科書としては「ない」なぁって感じ原理の話をするのにRSA暗号が都合が良いなら「RSA暗号では」と前置きした話をするべきで、それすらしてないのは言い訳のしようがない
そう感じるのは君の理解が間違ってるからだよ。
本当のことを教えないのはいいけど、嘘を教えるのはダメ、という話だと思いました。嘘にならない範囲・嘘にならない言い回しで、必要なエッセンスを抽出して簡単に説明するかというのが教科書会社の腕の見せ所だけど、現状では嘘が多分に含まれてしまっている、という話かと。
数学を嫌いになる理由の一つですね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
求めてるのは厳密な理解じゃないんですよ (スコア:0)
専門じゃない方に情報技術を教えようとするとわかりますけれど、細かく厳密なことを教えようとしても無理ですし、何より意味がありません。
多少はごまかしを交えてでも、ざっくりとした荒い粒度で「なんとなくこういう仕組みらしい」ということを掴んでもらうのが大切です。
Re:求めてるのは厳密な理解じゃないんですよ (スコア:1, 参考になる)
絶体こういう無理擁護湧いてくると思ったよ
わざと厳密な記述を避けて理解しやすい(ただし誤解も含む)言い回しにしてる、というのならわかるよ
でも今回そうじゃないじゃん
単に教科書作ってる側が知識のアップデートを怠ってて現代的暗号技術や文字コードの基本を理解してないじゃん
粒度とかそれ以前の問題だよ
Re: (スコア:0)
文字コードはどうかと思うが
暗号のとこはこんなもんやと思う
原理の説明なんだから
Re: (スコア:0)
nagazouが書き捨てる日々のストーリーなら「こんなもん」でいいけど、全国の高校生が規範とする教科書で「こんなもん」はアカンでしょ
Re: (スコア:0)
この人のツッコミの暗号化のところは特に無理あると思うヨ
原理の話が実用暗号の実装にすり替えられてる
Re: (スコア:0)
『「暗号化」という言葉の問題』とか『TLS(SSL) が使われていれば安全じゃない』のくだりは先日スラドでも見かけたHTTPSを盲信しすぎじゃね? (#4389294) [srad.jp]ってコメントに近い言い掛かりめいたものを感じるが、
それ以外の部分、RSA暗号特有の性質と公開鍵暗号一般の性質の違いというのは昨今セキュリティ専門家が認識誤りの訂正を呼び掛けている分野なので、教科書としては「ない」なぁって感じ
原理の話をするのにRSA暗号が都合が良いなら「RSA暗号では」と前置きした話をするべきで、それすらしてないのは言い訳のしようがない
Re: (スコア:0)
そう感じるのは君の理解が間違ってるからだよ。
Re:求めてるのは厳密な理解じゃないんですよ (スコア:1)
本当のことを教えないのはいいけど、嘘を教えるのはダメ、という話だと思いました。
嘘にならない範囲・嘘にならない言い回しで、必要なエッセンスを抽出して簡単に説明するかというのが教科書会社の腕の見せ所だけど、現状では嘘が多分に含まれてしまっている、という話かと。
Re: (スコア:0)
数学を嫌いになる理由の一つですね