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プロの道具に関して言えば別に医療用に限った話じゃないと思うが…。
もてはやされている「シンプルでモダン」なUIデザインは必要な情報やボタンが隠蔽されていて確認・操作するのに手間が掛かるものが大半だもんな
見た目は綺麗かもしれないが生産性が低いクソデザイン
> 必要な情報やボタンが隠蔽されていて確認・操作するのに手間が掛かる本当にそれ。で、「効率アップにショートカットキーを覚えよう!」って頭大丈夫か? と思うんだけど、この風潮が収まる気配が全然ないのが不思議。
この風潮が蔓延している原因について考えたのだが、・シンプルでモダンなUIは作業効率に興味のないライトユーザーにうける・現在スマホやWindowsを使っている人の大半はライトユーザーである・OSやアプリのメーカーはシェアを取るためにライトユーザーをメインターゲットにするというわけで、スマホやPCが普及し尽くした現代ではもうどうにもならないのかも
MSDOSや昔のWindowsの時代は今ほどライトユーザーの割合が多くなかったから、メーカーは作業効率優先のUIを追求できたのかも
少なくともMSは新UIへの移行作業未完のまま次の新UI作るとかデザイナーのきまぐれ自己満足以外の何者でもない事やってんだぞ?そこに合理があると考えるのは期待の持ちすぎ。
それは同意。そしてやたら字が大きくて画面がスカスカでスクロール量が多くて使いづらい。人を子供扱いすんじゃないよ!もっとたくさんの情報をほどよい大きさ、間隔で表示してよ。といつも思う。
優れたシミュレーションゲームのUIなんかは一見ごちゃごちゃしてても慣れると手が覚えて素早く遊べるしね。最初はとっつきにくいけど。
人を子供扱いすんじゃないよ!もっとたくさんの情報をほどよい大きさ、間隔で表示してよ。
ほどよいっていうのが人によって異なるのでは?「老眼だから文字が大きくないと読みづらい!もっと大きくしろ!」と言い出さないように、お気を付けください。
目の問題より脳が一度に扱える情報量に個人差があるんだろうと思う。モニタの解像度にしたって、CRTの時代から縦1200で米粒みたいな文字サイズで使う人もいた反面、現在の大画面でもわざわざスケーリングして縦768程度の情報量で使う人が年齢問わずいる。
スカスカなUIはぱっと見は簡単なんだけど、遷移を覚える(もしくは察して進める)必要があるのでバカだと扱いづらいはずなんだが、世の中はなぜかこっちを受け入れる。
不慣れであっても「遷移を覚える(もしくは察して進める)」ことを平然とやれる子供たちと、半ばパニックになって諦める爺さま婆さまたちと。アクティブユーザーとして生き残るのが前者ゆえに、動的なナビゲーションを多用する風潮になっているのかも。
#だって爺さま婆さま、金の落とし方も知らないんだもん。札束で殴って、ちゃんと配慮させようよー
スカスカUIって子供とジジババ向け(とデザイナーが考えて)導入されたのが発端だと思うが…かんたんスマホとかキッズスマホとか、それ以外の年齢層には悪夢。あまり売れないところを考えると対象年齢にも悪夢かもしれん。
高齢者向けの かんたスマホは、文字通り全てのモデルがベストセラーですよ。常に売れ筋商品です。キッズスマホは、UIはほぼそのままで、保護者によるリモート管理/操作の機能を加えたものなので、ちょっと違いますね。
かんたスマホ
北風小僧?
大人は子供扱いするななどと言わないものです。あと私は凡人なので詰め込まれるとわけが分からなくなります。題字をちょっと大きめの太字にしてあとは普通の文字サイズで装飾は枠線だけのデザインが好きです。色?白と黒だけあればいいだろ。
シンプル=生産性が低い、ではなく必要な情報量とUIデザインがかみ合わないと生産性が下がるから、その辺りも考えようね、という話では?
職種や作業内容によってはシンプルなほうが可読性が高い分だけ生産性があがるでしょうし。
必要な情報の選択には専門性が必要なんだよ。UIデザイナーごときが医療の情報の取捨選択が出来るわけがない。出来ないことは無理にやらず全部出しておけばいい。
生産性は測定されてないんじゃないでしょうか。たいてい詰め込む情報量は美的な理由で、デザインの評価はクリック回数とか表示回数の観測データか、または四半期指標で決まるはず。
例えばメイン画面が1枚あって、旧来デザインではすべての情報が一覧できて1回の操作ですんだ所、新デザインではメイン画面のボタンをあちこち押してサブ画面を5回行き来しなければならないとすると、観測データは「ユーザーはメイン画面を5回も表示し、しかもボタンも従来よりよく押していて、反応は上々である」と評されがちなわけです。あるいはサブ画面を見るべきなのに面倒がってユーザーがその情報を見なくなると、「サブ画面に移した情報は、あまり参照されていない。デザイナーの推測通り、ムダな情報であった」と評されがちでしょう。
これらは手数が増えて必要な情報が消えてるのにプラス評価が出ているという直球の錯誤であり生産性の低下なんですが、なんだろう、広告で小銭を稼ぐマインドセットにおいて重要な違いではないし、デザイナーから見れば望ましい錯誤だし、設計に対する評価指標を設計者が設定するのは利益相反があって錯誤を生むとか言ったところで、それを改めて仕事を増やし自己評価を故意に下げるインセンティブは今のITでは備えていては生きていけない人として当たり前の倫理観以外に何もなく、改まる可能性が全然ないわけです。
困りますよね。
シンプル=情報量が低い=好まれないが今回の話題なので。ストーリーよむといい
GNOMEがまさにそれですね
でも、もうみんな慣れたよね。欲しい機能は拡張で入れればいいし。
かつてのMicrosoft Office 2007 プルダウンメニューですね。一部は隠蔽されるやつ。Windows11では、右クリックメニューも隠蔽し始めた。
いうて右クリックメニューって果てしなく肥大化するんで、隠したくなる気持ちもわからなくはない。「Skypeで共有」とか「Onedriveに移動」とか必要ないのに簡単に消せないメニュー多すぎ。画面サイズによってはメニューが画面に収まりきれないとかなんのギャグかと。
レジストリやらコマンドで消せる場合もあるけど、バージョン変わって同じ方法使えないとか普通にあって面倒臭い。
Googleみたいに「このボタンは0.1%しか使われてないので消しました/見えない奥深くに追いやりました」は医療だと駄目だよなあ
別にあらゆる職業の中で医師だけが唯一情報が詰め込まれたUIを好むのだ、なんて話ではないじゃん。
金融トレーダーなんて密度濃い画面が並んでんもんな
一般消費者ならなるべくUIは平易にしたほうがいいけど本職のプロが使うなら多少見にくくても極力画面遷移を減らしたUIが最適解なんじゃないのかな
Windowsでいうと標準の「ペイント」ツールとPhotoShopではUIの複雑性は違うけど本職のプロが使うから複雑でもいいのだ、みたいな割り切り
> 一般消費者ならなるべくUIは平易にしたほうがいいけど本当にそうかな?年寄りを観察してると、スマホ操作できない高齢者が存在する元凶は、理解する難易度が高い画面遷移を増やした“平易”なUIが原因だと思うけど。
年寄り(に限らず、一般人)の問題は圧倒的にGUIの文法を理解してないことではないかと。よく「操作を覚える」と言いますけど、分かってる人は覚えていないでしょう。
年寄りに限らず階層構造って概念が無い人はたくさんいる気がするファイルをフォルダごとに整理せずに何でもかんでもデスクトップに置くとか
階層構造は階層の中身が隠蔽されるから使いにくくなるだけ。階層の中身も一括表示可能な「グループ分け」は普通にやってるはず。(というか、そうしないとゴミの山から必要なもの見つけろって話になる)
ファイル数0のところからちょっとずつ増えていくとそうなることがあるんだと思う。最初に20個ぐらいのファイルを与えてフォルダのこと教えてあげれば見やすいように整理するはず。親のブラウザのブックマークは最初に必要そうなの入れておいて、後からも好きに増やせるから使い易いように並べたりしてねって言ったらちゃんとフォルダ使って管理してる。
関連してるものが別画面になるとその別画面を開くために一旦脳内スタックに積まないといけないので嫌われて当然。実は一般人も同じで、機能を絞る事で平易になること自体が重要というオチ。
そうなんだよね。Web屋がシンプル巨大文字を好むのは平易な方が儲かるから。平易な方が使いやすくて生産性が上がるとは限らない。奴らが儲かるってだけ。それを広告収入系サイト以外に適用しても「Webでやれば儲かる様式」になるだけ。
Windowsのスタート画面(全画面)のときにやたらこういう感覚を否定する人沢山湧いてたよな。何だったんだろ、あれ。
プロの道具に限らないと思う。マネーフォワードMEのこと真っ先に思い出した。
元記事でも言及されてるでしょ。
医療に限らず、ある分野のエキスパートが業務で使うデザインは複雑になる傾向があります。こうしたtoB製品のデザインについてはShoheiさんという方が非常に鋭い語り口で分析されていたので引用します。
富士通花子さんの例は、情報はとても多いが、構造はシンプルだし一覧性もいい。配置を覚えれば問題なし。不合理なところはないのですぐ身につくでしょう。
そもそも、富士通花子さんの画面はUIというよりコンテンツの表示例だな。
https://note.com/011235813/n/nc25811788c97 [note.com]> 私たちが普段使うウェブサービスはとても使い勝手がよく、それで持って画一的である。Twitterの画面には10個程度のボタンしかなく、そのうちユーザーがよく使うのは5個程度。
馬鹿はこういうが、ツイッターをシンプルに一文字ずつ表示させたら発狂するだろう。
馬鹿はこういうとか書いてるけど、このページは「一方プロフェッショナル向けではこういう最大公約数的UIでは失敗する」って話でここと同じ話やで
# 本当の馬鹿が見つかったようだな
> そもそも、富士通花子さんの画面はUIというよりコンテンツの表示例だな。
と書きました。UIとコンテンツ表示の例としてツイッターをあげました。「一文字ずつ表示させたら」は極端ですが、一覧性の問題だということです。したがって
> 「一方プロフェッショナル向けではこういう最大公約数的UIでは失敗する」って話で
UIの話だと捉えている限りは馬鹿は馬鹿です。
違う人だが、コンテンツの表示って、ユーザーとのいんたーふぇーすじゃないの?
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
シンプルでモダンなデザインにしたところ評判が悪く、元の情報が詰めこまれたUIに戻した (スコア:1)
プロの道具に関して言えば別に医療用に限った話じゃないと思うが…。
Re:シンプルでモダンなデザインにしたところ評判が悪く、元の情報が詰めこまれたUIに戻した (スコア:1)
もてはやされている「シンプルでモダン」なUIデザインは必要な情報やボタンが隠蔽されていて確認・操作するのに手間が掛かるものが大半だもんな
見た目は綺麗かもしれないが生産性が低いクソデザイン
Re:シンプルでモダンなデザインにしたところ評判が悪く、元の情報が詰めこまれたUIに戻した (スコア:4, すばらしい洞察)
> 必要な情報やボタンが隠蔽されていて確認・操作するのに手間が掛かる
本当にそれ。で、「効率アップにショートカットキーを覚えよう!」って頭大丈夫か? と思うんだけど、この風潮が収まる気配が全然ないのが不思議。
Re:シンプルでモダンなデザインにしたところ評判が悪く、元の情報が詰めこまれたUIに戻した (スコア:1)
この風潮が蔓延している原因について考えたのだが、
・シンプルでモダンなUIは作業効率に興味のないライトユーザーにうける
・現在スマホやWindowsを使っている人の大半はライトユーザーである
・OSやアプリのメーカーはシェアを取るためにライトユーザーをメインターゲットにする
というわけで、スマホやPCが普及し尽くした現代ではもうどうにもならないのかも
MSDOSや昔のWindowsの時代は今ほどライトユーザーの割合が多くなかったから、メーカーは作業効率優先のUIを追求できたのかも
Re:シンプルでモダンなデザインにしたところ評判が悪く、元の情報が詰めこまれたUIに戻した (スコア:1)
少なくともMSは新UIへの移行作業未完のまま次の新UI作るとか
デザイナーのきまぐれ自己満足以外の何者でもない事やってんだぞ?
そこに合理があると考えるのは期待の持ちすぎ。
Re: (スコア:0)
それは同意。
そしてやたら字が大きくて画面がスカスカでスクロール量が多くて使いづらい。
人を子供扱いすんじゃないよ!
もっとたくさんの情報をほどよい大きさ、間隔で表示してよ。
といつも思う。
Re:シンプルでモダンなデザインにしたところ評判が悪く、元の情報が詰めこまれたUIに戻した (スコア:1)
優れたシミュレーションゲームのUIなんかは
一見ごちゃごちゃしてても慣れると手が覚えて素早く遊べるしね。
最初はとっつきにくいけど。
Re: (スコア:0)
人を子供扱いすんじゃないよ!
もっとたくさんの情報をほどよい大きさ、間隔で表示してよ。
ほどよいっていうのが人によって異なるのでは?
「老眼だから文字が大きくないと読みづらい!もっと大きくしろ!」と言い出さないように、お気を付けください。
Re: (スコア:0)
目の問題より脳が一度に扱える情報量に個人差があるんだろうと思う。
モニタの解像度にしたって、CRTの時代から縦1200で米粒みたいな文字サイズで使う人もいた反面、
現在の大画面でもわざわざスケーリングして縦768程度の情報量で使う人が年齢問わずいる。
スカスカなUIはぱっと見は簡単なんだけど、遷移を覚える(もしくは察して進める)必要があるので
バカだと扱いづらいはずなんだが、世の中はなぜかこっちを受け入れる。
Re: (スコア:0)
不慣れであっても「遷移を覚える(もしくは察して進める)」ことを平然とやれる子供たちと、半ばパニックになって諦める爺さま婆さまたちと。
アクティブユーザーとして生き残るのが前者ゆえに、動的なナビゲーションを多用する風潮になっているのかも。
#だって爺さま婆さま、金の落とし方も知らないんだもん。札束で殴って、ちゃんと配慮させようよー
Re: (スコア:0)
スカスカUIって子供とジジババ向け(とデザイナーが考えて)導入されたのが発端だと思うが…
かんたんスマホとかキッズスマホとか、それ以外の年齢層には悪夢。
あまり売れないところを考えると対象年齢にも悪夢かもしれん。
Re: (スコア:0)
高齢者向けの かんたスマホは、文字通り全てのモデルがベストセラーですよ。常に売れ筋商品です。
キッズスマホは、UIはほぼそのままで、保護者によるリモート管理/操作の機能を加えたものなので、ちょっと違いますね。
Re:シンプルでモダンなデザインにしたところ評判が悪く、元の情報が詰めこまれたUIに戻した (スコア:1)
北風小僧?
Re: (スコア:0)
大人は子供扱いするななどと言わないものです。
あと私は凡人なので詰め込まれるとわけが分からなくなります。
題字をちょっと大きめの太字にしてあとは普通の文字サイズで装飾は枠線だけのデザインが好きです。
色?白と黒だけあればいいだろ。
Re: (スコア:0)
シンプル=生産性が低い、ではなく
必要な情報量とUIデザインがかみ合わないと生産性が下がるから、その辺りも考えようね、という話では?
職種や作業内容によってはシンプルなほうが可読性が高い分だけ生産性があがるでしょうし。
Re:シンプルでモダンなデザインにしたところ評判が悪く、元の情報が詰めこまれたUIに戻した (スコア:4, すばらしい洞察)
必要な情報の選択には専門性が必要なんだよ。UIデザイナーごときが医療の情報の取捨選択が出来るわけがない。出来ないことは無理にやらず全部出しておけばいい。
Re:シンプルでモダンなデザインにしたところ評判が悪く、元の情報が詰めこまれたUIに戻した (スコア:3)
生産性は測定されてないんじゃないでしょうか。たいてい詰め込む情報量は美的な理由で、デザインの評価はクリック回数とか表示回数の観測データか、または四半期指標で決まるはず。
例えばメイン画面が1枚あって、旧来デザインではすべての情報が一覧できて1回の操作ですんだ所、新デザインではメイン画面のボタンをあちこち押してサブ画面を5回行き来しなければならないとすると、観測データは「ユーザーはメイン画面を5回も表示し、しかもボタンも従来よりよく押していて、反応は上々である」と評されがちなわけです。あるいはサブ画面を見るべきなのに面倒がってユーザーがその情報を見なくなると、「サブ画面に移した情報は、あまり参照されていない。デザイナーの推測通り、ムダな情報であった」と評されがちでしょう。
これらは手数が増えて必要な情報が消えてるのにプラス評価が出ているという直球の錯誤であり生産性の低下なんですが、なんだろう、広告で小銭を稼ぐマインドセットにおいて重要な違いではないし、デザイナーから見れば望ましい錯誤だし、設計に対する評価指標を設計者が設定するのは利益相反があって錯誤を生むとか言ったところで、それを改めて仕事を増やし自己評価を故意に下げるインセンティブは今のITでは備えていては生きていけない人として当たり前の倫理観以外に何もなく、改まる可能性が全然ないわけです。
困りますよね。
Re: (スコア:0)
シンプル=情報量が低い=好まれない
が今回の話題なので。ストーリーよむといい
Re: (スコア:0)
GNOMEがまさにそれですね
Re: (スコア:0)
でも、もうみんな慣れたよね。
欲しい機能は拡張で入れればいいし。
Re: (スコア:0)
かつてのMicrosoft Office 2007 プルダウンメニューですね。一部は隠蔽されるやつ。
Windows11では、右クリックメニューも隠蔽し始めた。
Re: (スコア:0)
いうて右クリックメニューって果てしなく肥大化するんで、隠したくなる気持ちもわからなくはない。
「Skypeで共有」とか「Onedriveに移動」とか必要ないのに簡単に消せないメニュー多すぎ。画面サイズによってはメニューが画面に収まりきれないとかなんのギャグかと。
レジストリやらコマンドで消せる場合もあるけど、バージョン変わって同じ方法使えないとか普通にあって面倒臭い。
Re: (スコア:0)
Googleみたいに「このボタンは0.1%しか使われてないので消しました/見えない奥深くに追いやりました」は医療だと駄目だよなあ
Re: (スコア:0)
別にあらゆる職業の中で医師だけが唯一情報が詰め込まれたUIを好むのだ、なんて話ではないじゃん。
Re: (スコア:0)
金融トレーダーなんて密度濃い画面が並んでんもんな
使うのが誰かによる (スコア:0)
一般消費者ならなるべくUIは平易にしたほうがいいけど
本職のプロが使うなら多少見にくくても極力画面遷移を減らしたUIが最適解なんじゃないのかな
Windowsでいうと標準の「ペイント」ツールとPhotoShopではUIの複雑性は違うけど
本職のプロが使うから複雑でもいいのだ、みたいな割り切り
Re:使うのが誰かによる (スコア:1)
> 一般消費者ならなるべくUIは平易にしたほうがいいけど
本当にそうかな?
年寄りを観察してると、スマホ操作できない高齢者が存在する元凶は、理解する難易度が高い画面遷移を増やした“平易”なUIが原因だと思うけど。
Re:使うのが誰かによる (スコア:2)
年寄り(に限らず、一般人)の問題は圧倒的にGUIの文法を理解してないことではないかと。よく「操作を覚える」と言いますけど、分かってる人は覚えていないでしょう。
Re: (スコア:0)
年寄りに限らず階層構造って概念が無い人はたくさんいる気がする
ファイルをフォルダごとに整理せずに何でもかんでもデスクトップに置くとか
Re: (スコア:0)
階層構造は階層の中身が隠蔽されるから使いにくくなるだけ。
階層の中身も一括表示可能な「グループ分け」は普通にやってるはず。
(というか、そうしないとゴミの山から必要なもの見つけろって話になる)
Re: (スコア:0)
ファイル数0のところからちょっとずつ増えていくとそうなることがあるんだと思う。
最初に20個ぐらいのファイルを与えてフォルダのこと教えてあげれば見やすいように整理するはず。
親のブラウザのブックマークは最初に必要そうなの入れておいて、後からも好きに増やせるから使い易いように並べたりしてねって言ったらちゃんとフォルダ使って管理してる。
Re: (スコア:0)
関連してるものが別画面になるとその別画面を開くために一旦脳内スタックに積まないといけないので嫌われて当然。
実は一般人も同じで、機能を絞る事で平易になること自体が重要というオチ。
Re: (スコア:0)
そうなんだよね。Web屋がシンプル巨大文字を好むのは平易な方が儲かるから。
平易な方が使いやすくて生産性が上がるとは限らない。奴らが儲かるってだけ。
それを広告収入系サイト以外に適用しても「Webでやれば儲かる様式」になるだけ。
Re: (スコア:0)
Windowsのスタート画面(全画面)のときにやたらこういう感覚を否定する人沢山湧いてたよな。何だったんだろ、あれ。
Re: (スコア:0)
プロの道具に限らないと思う。
マネーフォワードMEのこと真っ先に思い出した。
Re: (スコア:0)
元記事でも言及されてるでしょ。
医療に限らず、ある分野のエキスパートが業務で使うデザインは複雑になる傾向があります。こうしたtoB製品のデザインについてはShoheiさんという方が非常に鋭い語り口で分析されていたので引用します。
Re: (スコア:0)
富士通花子さんの例は、情報はとても多いが、構造はシンプルだし一覧性もいい。配置を覚えれば問題なし。不合理なところはないのですぐ身につくでしょう。
Re: (スコア:0)
そもそも、富士通花子さんの画面はUIというよりコンテンツの表示例だな。
https://note.com/011235813/n/nc25811788c97 [note.com]
> 私たちが普段使うウェブサービスはとても使い勝手がよく、それで持って画一的である。Twitterの画面には10個程度のボタンしかなく、そのうちユーザーがよく使うのは5個程度。
馬鹿はこういうが、ツイッターをシンプルに一文字ずつ表示させたら発狂するだろう。
Re: (スコア:0)
馬鹿はこういうとか書いてるけど、このページは
「一方プロフェッショナル向けではこういう最大公約数的UIでは失敗する」って話で
ここと同じ話やで
# 本当の馬鹿が見つかったようだな
Re: (スコア:0)
> そもそも、富士通花子さんの画面はUIというよりコンテンツの表示例だな。
と書きました。UIとコンテンツ表示の例としてツイッターをあげました。「一文字ずつ表示させたら」は極端ですが、一覧性の問題だということです。したがって
> 「一方プロフェッショナル向けではこういう最大公約数的UIでは失敗する」って話で
UIの話だと捉えている限りは馬鹿は馬鹿です。
Re: (スコア:0)
違う人だが、コンテンツの表示って、ユーザーとのいんたーふぇーすじゃないの?