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利用者負担ならしょうがないね、というところかというか無料化なんて信じていた人はまさか居ないよね?
それにしても、圏央道ならともかく田舎の暫二も全部完四にするつもりなのかな
利用者=受益者ではないけど。
高速道路が無料(もしくは安価)になれば交通量が一般道から高速道路にシフトする。
例えば交通事故。信号、歩行者、自転車などがない高速道路は一般道路より格段に交通事故が少ない。つまり交通量が高速道路にシフトすれば交通事故は減る。この場合の受益者は?
例えば環境負荷。交通量が高速道路にシフトすれば信号等におけるストップ&ゴーが減り、消費される化石燃料が減り、二酸化炭素排出量が減る。この場合の受益者は?
別の視点からその論点を返してみよう
>高速道路が無料(もしくは安価)になれば交通量が一般道から高速道路にシフトする。
高速道路が無料化されたら、レジャー目的の不要不急の一般車(乗車人数数人程度)がなだれ込み常時渋滞になる(しかも無料化されたことにより、拡幅のための財源もないので永遠に渋滞が解消されない)前述の単純な交通量増加に加え、サンデードライバー等がなだれ込むことで整備不十分の素人自動車が来ることで軽微な気象変動(積雪等)でスタックすることで大渋滞になる
高速道路をインフラとして利用している物流業界がこの影響を受ける
この場合の不受益者は物流業界の従事者だけだろうか?
#これも一面的な反論でしかなくて、俯瞰的に論じるなら#高速道路だけでなくJR旅客・貨物や航空、今後普及するドローン配送や自動運転の乗り合いの#それぞれのインフラとしての役割とそれをどこに流すかとかも加えて総合的に考えるべきなんだろうけどね
無料化≠無制限流入化となる方策を何か考えればいいんじゃないかな
上記の問題が起こらない最適な車両数を定義してそこまでは積極的に利用してもらうそれ以上は趣旨理解のうえ流入制限を受け入れてもらう道路資源の最大活用になりますね
乗鞍スカイラインみたいに無料開放と同時にマイカー利用禁止に
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
利用者負担なら (スコア:2)
利用者負担ならしょうがないね、というところか
というか無料化なんて信じていた人はまさか居ないよね?
それにしても、圏央道ならともかく田舎の暫二も全部完四にするつもりなのかな
Re: (スコア:1, オフトピック)
利用者=受益者ではないけど。
高速道路が無料(もしくは安価)になれば交通量が一般道から高速道路にシフトする。
例えば交通事故。信号、歩行者、自転車などがない高速道路は一般道路より格段に交通事故が少ない。つまり交通量が高速道路にシフトすれば交通事故は減る。この場合の受益者は?
例えば環境負荷。交通量が高速道路にシフトすれば信号等におけるストップ&ゴーが減り、消費される化石燃料が減り、二酸化炭素排出量が減る。この場合の受益者は?
Re: (スコア:0)
別の視点からその論点を返してみよう
>高速道路が無料(もしくは安価)になれば交通量が一般道から高速道路にシフトする。
高速道路が無料化されたら、レジャー目的の不要不急の一般車(乗車人数数人程度)がなだれ込み常時渋滞になる(しかも無料化されたことにより、拡幅のための財源もないので永遠に渋滞が解消されない)
前述の単純な交通量増加に加え、サンデードライバー等がなだれ込むことで整備不十分の素人自動車が来ることで軽微な気象変動(積雪等)でスタックすることで大渋滞になる
高速道路をインフラとして利用している物流業界がこの影響を受ける
この場合の不受益者は物流業界の従事者だけだろうか?
#これも一面的な反論でしかなくて、俯瞰的に論じるなら
#高速道路だけでなくJR旅客・貨物や航空、今後普及するドローン配送や自動運転の乗り合いの
#それぞれのインフラとしての役割とそれをどこに流すかとかも加えて総合的に考えるべきなんだろうけどね
Re:利用者負担なら (スコア:0)
無料化≠無制限流入化
となる方策を何か考えればいいんじゃないかな
上記の問題が起こらない最適な車両数を定義してそこまでは積極的に利用してもらう
それ以上は趣旨理解のうえ流入制限を受け入れてもらう
道路資源の最大活用になりますね
Re: (スコア:0)
乗鞍スカイラインみたいに無料開放と同時にマイカー利用禁止に