アカウント名:
パスワード:
働くにゃーhttps://twitter.com/HonyakuhimeVt/status/1615493613638811654 [twitter.com]
元ネタこっちでした
【時給約135円】配膳ロボットが変える飲食業界の未来 - 配膳ロボット PUDU社公式代理店|W/ROBO(ウィズロボ)https://withrobo.co.jp/hourly-wage-135-serving-robot-resutaurant/ [withrobo.co.jp]
20世紀はハンマーで日本車が破壊された。21世紀は、中国のネコが破壊される。
配膳ロボットの導入により、ダイレクトに人件費を削減することは難しいです。配膳ロボット1台に対して、スタッフ1人分の人件費を単純には減らせません。理由は、配膳ロボットを案内・配膳・下げ膳でフル活用しても、スタッフの業務はなくならないからです。
単純には減らせないけど、減らせるから導入してるんでしょうね。
メンテ体制とか気になる。
>20世紀はハンマーで日本車が破壊された。
インドの織物器 [wikipedia.org]か、日本ならラジカセ [mahoroba.ne.jp]じゃね?
21世紀は韓国のスマホ [dream-seed.com]だな。
80年代後半のバブル期あたりかな?日本車もラジカセも、両方やってなかったっけ。両方見たような記憶はあるんだが、さすがにうろ覚え.
#当時はビッグ3もIBMもアップルも落ち目だった頃じゃなかったっけ。#そりゃあ、いろいろあったんだよ。
お、自動車もハンマーパフォーマンスまでやってたか。ありがとう。ラジカセの一件があって、某芝は輸出管理教育がクッソ充実してるんだ。これ豆な。
素手でhttps://www.youtube.com/watch?v=yvLyvJGL-OA [youtube.com]
スト2のボーナスステージで車壊すけどそれがヒントになってたとかどうとか聞いたような
ラジカセより、機械のアレでしょグループ会社もEARとか叩き込まれると聞いた
>ラジカセより、機械のアレでしょ
東芝機械のココム違反事件の頃、パフォーマンスとして東芝のラジカセがドラム缶の上でぶっ壊されてたんだ。だから意図している内容は同じな。
ちなみに、ラッダイド的な視点で言うと逆らしいぞ。猫ロボは従業員にとってストレス軽減の効果が大きいそうだ。
配膳するときに場所を開けない、片付けないKY客が地味にストレスだったけど、ロボットなら客が全部やってくれるからね。
ディズニーローカルでネズミ型にしたら話題にはなりそう対抗できるメーカーが有れば犬型とか、一周回って最後は人型で
#家庭向けに走るキャットタワーとか妄想
飲食店にネズミ導入?
そういうアニメもあったけど、赤いズボンをはいたネズミってハタネズミかハツカネズミと思われる。ハツカネズミはもともと色は白ではなく、茶色や黒色のがいるらしい。
> 猫ロボは従業員にとってストレス軽減の効果が大きいそうだ。
は否定しないけど、それってラッダイド的な視点?ラッダイドって従業員のストレスうんぬんとは少なくとも直接には関係ないと思うんだけど。
俺もその話どっかで見た。確かに客も、ロボットが相手だとセルフサービス状態だから自分でやるしかないものな。その観点は全く無かったわ。ロボット配膳みたいな仕組みは思っている以上に効果的なのかもしれない。
来店時の前提が「ロボット配膳」なのか「カフェテリア」「ビュッフェ」…という形式で店に対する感情が変わるようなので、ホール係の人間の防波堤になってくれているのでは?
ほら、日本人って「お客様は神様だろ!」的な人がいるから、200円程度の運賃で乗る電車で駅員に怒鳴り散らす客みたいなのいるじゃん。そんな客を時給900円くらいで相手するのはかなりのストレスだと思う。
いくらクレーマーでも、猫ロボットに怒鳴り散らすなんてアホみたいなことはしないだろうし。ただし、マネジャーは呼びつけられるかもしれないが、そこまでする客は追い出したほうが他の客のためにもなるから追い出せばいい。(追い出さないだろうけど)
人間は片付けだけやればいいので、片付けならそういう「お客様は神様だろ系の悪魔の客」の相手をしなくていいから。
でも猫型ロボットに空いたお皿は載せないでくださいって書いてあるのに空いた皿載せる奴が結構いるのをみているからなんとも・・・
>でも猫型ロボットに空いたお皿は載せないでくださいって書いてあるのに
書いてあるものをお客さんが読んでくれるとは限りませんね読んだとしてもうっかりしたり忘れたりするかもしれないし
お客さんが空のお皿のせようとしたらネコがアラート出すか拒否する仕草をすれば良い?
注文用タブレットに説明出てきて同意しとるはずやで
運搬中に横から料理を盗まれたら、どういう反応になるんだろう。
シャッター閉めて、ネコがかじったというモーションの代わりを
サイトやソフト利用同意書全部読んで理解して同意チェックする人どれくらいいるんだろう
人が運搬するときってけっこう間違えるの有るよねそれがないならネコ優秀
近所のガストだと、猫がきても客がテーブルに移動させないので。店員さんが猫追いかけて、テーブルに配膳してる。最近は猫さんリストラされてるよ。配膳は客がするって習慣がないと思う、田舎なんで。
>配膳は客がするって習慣がないと思う、田舎なんで。
セルフサービスの店で席に座った人が「この店は注文とりにこないのか!」と怒鳴り散らしてたのは見たこと有ります
アキバのガストに、ネコロボが走行できないようにイスで通路を塞いだ老人たちが居て、ネコロボが迂回もせず、ずーっと「通れないにゃ、道を譲って欲しいにゃー」「通して欲しいにゃー」と言い続けてた。老人たちがワザと聞こえないフリして無視を決め込んでいたのを見て「こんな老害にはなるまい」と思った次第
人件費削減なのか、それとも、人員不足なのか。
人員不足を補う目的がより強いように感じています。昔昼ピーク過ぎに来店すると、数十席のフロアで客席スタッフがワンオペでした。料理を運び食器を下げ、レジでの会計やウーバーイーツへの応対など忙しすぎ。たまたま誰かが休んだから?と思ってましたが、2週間後に来店しても同じでした。
どっちも。
ファミレスチェーンの中の人が言ってたけど、地方のファミレスはもうバイト募集しても応募がほとんどないって。時給上げても埋まることはないそうだ。まあ、時給を上げた額が少ないんだろうけど経営が成り立つギリギリまで上げてもバイトが足りないって言ってたので実際そうなのだろう
なので足りない労力を補うためのロボってことじゃないですか
ジョナサンでは運ぶまではロボットで、テーブルへの配膳は店員が追いかけて対応してた客がとるのもオペ的に避けてほしかった様子
木曽路 配膳車カートでよくね?とは思った
配膳車カートだと従業員が操作しなきゃいけなくてわりと邪魔。別コメにある椅子で塞がれている件とか気付きにくいし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
時給135円 (スコア:1)
働くにゃー
https://twitter.com/HonyakuhimeVt/status/1615493613638811654 [twitter.com]
Re: (スコア:1)
元ネタこっちでした
【時給約135円】配膳ロボットが変える飲食業界の未来 - 配膳ロボット PUDU社公式代理店|W/ROBO(ウィズロボ)
https://withrobo.co.jp/hourly-wage-135-serving-robot-resutaurant/ [withrobo.co.jp]
Re:時給135円 (スコア:0)
20世紀はハンマーで日本車が破壊された。
21世紀は、中国のネコが破壊される。
Re:時給135円 (スコア:1)
配膳ロボットの導入により、ダイレクトに人件費を削減することは難しいです。配膳ロボット1台に対して、スタッフ1人分の人件費を単純には減らせません。理由は、配膳ロボットを案内・配膳・下げ膳でフル活用しても、スタッフの業務はなくならないからです。
単純には減らせないけど、減らせるから導入してるんでしょうね。
メンテ体制とか気になる。
Re: (スコア:0)
>20世紀はハンマーで日本車が破壊された。
インドの織物器 [wikipedia.org]か、日本ならラジカセ [mahoroba.ne.jp]じゃね?
21世紀は韓国のスマホ [dream-seed.com]だな。
Re: (スコア:0)
80年代後半のバブル期あたりかな?
日本車もラジカセも、両方やってなかったっけ。
両方見たような記憶はあるんだが、さすがにうろ覚え.
#当時はビッグ3もIBMもアップルも落ち目だった頃じゃなかったっけ。
#そりゃあ、いろいろあったんだよ。
Re: (スコア:0)
https://www.google.com/search?q=%E6%97%A5%E7%B1%B3%E8%87%AA%E5%8B%95%E... [google.com]
Re: (スコア:0)
お、自動車もハンマーパフォーマンスまでやってたか。ありがとう。
ラジカセの一件があって、某芝は輸出管理教育がクッソ充実してるんだ。これ豆な。
Re: (スコア:0)
素手で
https://www.youtube.com/watch?v=yvLyvJGL-OA [youtube.com]
Re: (スコア:0)
スト2のボーナスステージで車壊すけど
それがヒントになってたとかどうとか聞いたような
Re: (スコア:0)
ラジカセより、機械のアレでしょ
グループ会社もEARとか叩き込まれると聞いた
Re: (スコア:0)
>ラジカセより、機械のアレでしょ
東芝機械のココム違反事件の頃、
パフォーマンスとして東芝のラジカセがドラム缶の上でぶっ壊されてたんだ。
だから意図している内容は同じな。
Re: (スコア:0)
ちなみに、ラッダイド的な視点で言うと逆らしいぞ。
猫ロボは従業員にとってストレス軽減の効果が大きいそうだ。
配膳するときに場所を開けない、片付けないKY客が地味にストレスだったけど、
ロボットなら客が全部やってくれるからね。
Re: (スコア:0)
ディズニーローカルでネズミ型にしたら話題にはなりそう
対抗できるメーカーが有れば犬型とか、一周回って最後は人型で
#家庭向けに走るキャットタワーとか妄想
Re: (スコア:0)
飲食店にネズミ導入?
そういうアニメもあったけど、赤いズボンをはいたネズミってハタネズミかハツカネズミと思われる。
ハツカネズミはもともと色は白ではなく、茶色や黒色のがいるらしい。
Re: (スコア:0)
> 猫ロボは従業員にとってストレス軽減の効果が大きいそうだ。
は否定しないけど、それってラッダイド的な視点?
ラッダイドって従業員のストレスうんぬんとは少なくとも直接には関係ないと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
俺もその話どっかで見た。
確かに客も、ロボットが相手だとセルフサービス状態だから自分でやるしかないものな。
その観点は全く無かったわ。
ロボット配膳みたいな仕組みは思っている以上に効果的なのかもしれない。
Re:時給135円 (スコア:1)
来店時の前提が「ロボット配膳」なのか「カフェテリア」「ビュッフェ」…という形式で店に対する感情が変わるようなので、ホール係の人間の防波堤になってくれているのでは?
ほら、日本人って「お客様は神様だろ!」的な人がいるから、200円程度の運賃で乗る電車で駅員に怒鳴り散らす客みたいなのいるじゃん。
そんな客を時給900円くらいで相手するのはかなりのストレスだと思う。
いくらクレーマーでも、猫ロボットに怒鳴り散らすなんてアホみたいなことはしないだろうし。
ただし、マネジャーは呼びつけられるかもしれないが、そこまでする客は追い出したほうが他の客のためにもなるから追い出せばいい。(追い出さないだろうけど)
人間は片付けだけやればいいので、片付けならそういう「お客様は神様だろ系の悪魔の客」の相手をしなくていいから。
Re: (スコア:0)
でも猫型ロボットに空いたお皿は載せないでくださいって書いてあるのに
空いた皿載せる奴が結構いるのをみているからなんとも・・・
Re:時給135円 (スコア:1)
>でも猫型ロボットに空いたお皿は載せないでくださいって書いてあるのに
書いてあるものをお客さんが読んでくれるとは限りませんね
読んだとしてもうっかりしたり忘れたりするかもしれないし
お客さんが空のお皿のせようとしたらネコがアラート出すか拒否する仕草をすれば良い?
Re: (スコア:0)
注文用タブレットに説明出てきて同意しとるはずやで
Re: (スコア:0)
運搬中に横から料理を盗まれたら、どういう反応になるんだろう。
シャッター閉めて、ネコがかじったというモーションの代わりを
Re: (スコア:0)
サイトやソフト利用同意書全部読んで理解して同意チェックする人どれくらいいるんだろう
Re:時給135円 (スコア:1)
人が運搬するときってけっこう間違えるの有るよね
それがないならネコ優秀
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
近所のガストだと、猫がきても客がテーブルに移動させないので。
店員さんが猫追いかけて、テーブルに配膳してる。
最近は猫さんリストラされてるよ。
配膳は客がするって習慣がないと思う、田舎なんで。
Re:時給135円 (スコア:1)
>配膳は客がするって習慣がないと思う、田舎なんで。
セルフサービスの店で席に座った人が
「この店は注文とりにこないのか!」
と怒鳴り散らしてたのは見たこと有ります
一方アキバでは老人たちがネコロボ虐めて遊んでた (スコア:0)
アキバのガストに、ネコロボが走行できないようにイスで通路を塞いだ老人たちが居て、
ネコロボが迂回もせず、ずーっと「通れないにゃ、道を譲って欲しいにゃー」「通して欲しいにゃー」と言い続けてた。
老人たちがワザと聞こえないフリして無視を決め込んでいたのを見て「こんな老害にはなるまい」と思った次第
Re: (スコア:0)
人件費削減なのか、それとも、人員不足なのか。
Re: (スコア:0)
人員不足を補う目的がより強いように感じています。
昔昼ピーク過ぎに来店すると、数十席のフロアで客席スタッフがワンオペでした。
料理を運び食器を下げ、レジでの会計やウーバーイーツへの応対など忙しすぎ。
たまたま誰かが休んだから?と思ってましたが、2週間後に来店しても同じでした。
Re: (スコア:0)
どっちも。
ファミレスチェーンの中の人が言ってたけど、地方のファミレスはもうバイト募集しても応募がほとんどないって。時給上げても埋まることはないそうだ。まあ、時給を上げた額が少ないんだろうけど経営が成り立つギリギリまで上げてもバイトが足りないって言ってたので実際そうなのだろう
なので足りない労力を補うためのロボってことじゃないですか
Re: (スコア:0)
ジョナサンでは運ぶまではロボットで、
テーブルへの配膳は店員が追いかけて対応してた
客がとるのもオペ的に避けてほしかった様子
木曽路 配膳車カートでよくね?とは思った
Re: (スコア:0)
配膳車カートだと従業員が操作しなきゃいけなくてわりと邪魔。
別コメにある椅子で塞がれている件とか気付きにくいし。