アカウント名:
パスワード:
ここでも何度か言われてるけど、せっかく電動キックボードの規制緩和で電動自転車も公道走行可能になったんだから
なってないでしょだから「違法な強力電動アシスト自転車を売った容疑 京都の会社を書類送検」 [yahoo.co.jp]みたいなことも起きてるし
なってるよ。施行は7月からだけども。
特定小型原動機付自転車は自転車型でも良い。キックボードだけのものではない。
それにそのリンクの記事は、電動アシスト自転車のリミッター外しした違法改造車じゃないか。そりゃ逮捕されるよ?
合法な範囲で作られるはずの特定小型原付自転車と、違法なハイパワーマシンを一緒くたにしないで欲しい。
販売は問題ないでしょ?
電動アシスト自転車の要件を満たさないものを電動アシスト自転車として販売したから不正競争防止法違反で摘発された。規制緩和される/されないとは関係ない。
規制緩和されても特定小型原動機付自転車の最高速度は車道で20km/hで要件を満たさないので、やっぱりアウト。
電動「アシスト」自転車として売るのは問題ありだけど電動自転車として売るのは問題ない。タイトルにも「アシストでない」と入っているし「電動アシストとして」なんてどこにもない。規制緩和前でも(現行の原付よりも使い勝手悪いけど)最高速度20km/hのリミッタつけてれば緩和後に特定小型に切り替えればいい。「アウト」と判断されている条件はすべてあなたの思い込み。
20km/hの最高速度リミッタだけついてりゃいいわけではないぞ。歩道走行モードとして6km/hのっりみったも必要だし、今車道走行モードか歩道走行モードかが分かる表示灯を前後に付けてなきゃいけない。ついでにそれで型式認定取っておく必要もある。
もうすでに都内のあちこちでこの電動自転車みかけますよUber Eatsの配達車として使ってる人もいますし、漕がずに進んでる時もみかけます販売するってそういうことだと思いますよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
アシストでない電動自転車も売ってほしい (スコア:0)
ここでも何度か言われてるけど、せっかく電動キックボードの規制緩和で電動自転車も公道走行可能になったんだから
Re: (スコア:0)
なってないでしょ
だから「違法な強力電動アシスト自転車を売った容疑 京都の会社を書類送検」 [yahoo.co.jp]みたいなことも起きてるし
Re:アシストでない電動自転車も売ってほしい (スコア:0)
なってるよ。
施行は7月からだけども。
特定小型原動機付自転車は自転車型でも良い。キックボードだけのものではない。
それにそのリンクの記事は、電動アシスト自転車のリミッター外しした違法改造車じゃないか。
そりゃ逮捕されるよ?
合法な範囲で作られるはずの特定小型原付自転車と、違法なハイパワーマシンを一緒くたにしないで欲しい。
Re: (スコア:0)
販売は問題ないでしょ?
Re: (スコア:0)
電動アシスト自転車の要件を満たさないものを電動アシスト自転車として販売したから
不正競争防止法違反で摘発された。
規制緩和される/されないとは関係ない。
規制緩和されても特定小型原動機付自転車の最高速度は車道で20km/hで要件を満たさないので、やっぱりアウト。
Re: (スコア:0)
電動「アシスト」自転車として売るのは問題ありだけど電動自転車として売るのは問題ない。
タイトルにも「アシストでない」と入っているし「電動アシストとして」なんてどこにもない。
規制緩和前でも(現行の原付よりも使い勝手悪いけど)最高速度20km/hのリミッタつけてれば
緩和後に特定小型に切り替えればいい。
「アウト」と判断されている条件はすべてあなたの思い込み。
Re: (スコア:0)
20km/hの最高速度リミッタだけついてりゃいいわけではないぞ。
歩道走行モードとして6km/hのっりみったも必要だし、今車道走行モードか歩道走行モードかが分かる表示灯を前後に付けてなきゃいけない。
ついでにそれで型式認定取っておく必要もある。
Re: (スコア:0)
もうすでに都内のあちこちでこの電動自転車みかけますよ
Uber Eatsの配達車として使ってる人もいますし、漕がずに進んでる時もみかけます
販売するってそういうことだと思いますよ