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最終的なIT部署の状況だって分からんのは同じ。現場研修からそのまま現場所属にされるリスクが仮に無かったとしても、その会社のIT部署で継続的に勤務できるかは配属されて落ち着くまで分からない。「この会社のIT部署では自分の望むキャリアを築けない」と判断するまでが1年半も遅れるってのはそんな気楽に許容する事でも無いと思うけどな。一年半もいずれ抜けると分かってる新卒を現場で指導するってのは、その新卒がIT部署に所属後に現場の実態を理解した判断を下す事を期待しての負担だし、新卒の1年半も軽くはない。最終的にその会社のIT部署や現場あるいは同業他社の同等のポジションで落ち着くと断定できる訳でもない。
あと制度的にIT部署への配属が実施されても、有名無形の圧力で「本人の意思による現場への配置転換願い」に持ってかれる可能性が消える訳でもなく……
補足。現場研修は有用だとは思うから、実施タイミングと期間が問題なだけだと思う。それに、入社時一回で終わりでは環境変化があった際に追従できない。入社直後を避けつつ不定期開催で良いんじゃねぇかなぁ……
その通りだとは思っていて、結局は塩梅の話であって。1年半は技術者から見ると長く思えるかもしれないけど、現場から見れば半年なんてお客様でしょう。要は、条件が明示されていて、お互いが納得していればいいのでは、というだけの話だと思います。言うまでもなく、リスクをどう判断するかも受け手次第でしょう。それこそ別にどうしても飲まなきゃいけない条件ではないし。まあ、これで採用が上手くいかないようなら、現場から興味を持っている人間を引き抜いてやらせた方が効率はいいのかもしれない可能性もあるのでは。だって、「やる気のある奴なら独学でもアウトプットが出せる」んでしょ。#もう一度繰り返しますが、自分はどちらにも与しません。個別各自のその場での判断の話だと思います。経営者でもないしなるつもりもできる能力もないので、選択肢を与える立場にはならないし。
「本業がIT部門の人間の目線で現場を理解して本業の活動に活かす事」と「本部と現場のコネクション形成」が目的なら、「現場から見たらお客様」だったとしても問題ない気もするけどなぁ……と言うか1年半だろうと3年だろうと、どのみち抜けるの確定してるんだったら結局お客者な扱いにはなってしまいそう。
まぁ問答無用で新卒を1年半現場に放り込むのは上手い制度とは呼べなさそうだな、と思うだけ。
# 今思ったけど偽マナー講師とか洗脳系ブラック研修の系統で解釈したほうが良い事案なんかなコレ。
お客様扱いだと現場の本当に見ておくべき苦労が多い部分には関わらせなかったりするから……。誰でも回せる楽な仕事だけ半年かけてじっくり経験して帰るから、現場は楽って意識を持って帰ることになる。あれ何の意味もないどころか害悪だよなってなってるのが弊社。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
入ってみないと分からんのはドメイン知識に限らない (スコア:0)
最終的なIT部署の状況だって分からんのは同じ。
現場研修からそのまま現場所属にされるリスクが仮に無かったとしても、
その会社のIT部署で継続的に勤務できるかは配属されて落ち着くまで分からない。
「この会社のIT部署では自分の望むキャリアを築けない」と判断するまでが
1年半も遅れるってのはそんな気楽に許容する事でも無いと思うけどな。
一年半もいずれ抜けると分かってる新卒を現場で指導するってのは、
その新卒がIT部署に所属後に現場の実態を理解した判断を下す事を期待しての負担だし、新卒の1年半も軽くはない。
最終的にその会社のIT部署や現場あるいは同業他社の同等のポジションで落ち着くと断定できる訳でもない。
あと制度的にIT部署への配属が実施されても、有名無形の圧力で「本人の意思による現場への配置転換願い」に持ってかれる可能性が消える訳でもなく……
Re: (スコア:0)
補足。
現場研修は有用だとは思うから、実施タイミングと期間が問題なだけだと思う。
それに、入社時一回で終わりでは環境変化があった際に追従できない。
入社直後を避けつつ不定期開催で良いんじゃねぇかなぁ……
Re:入ってみないと分からんのはドメイン知識に限らない (スコア:1)
その通りだとは思っていて、結局は塩梅の話であって。1年半は技術者から見ると長く思えるかもしれないけど、現場から見れば半年なんてお客様でしょう。
要は、条件が明示されていて、お互いが納得していればいいのでは、というだけの話だと思います。
言うまでもなく、リスクをどう判断するかも受け手次第でしょう。それこそ別にどうしても飲まなきゃいけない条件ではないし。
まあ、これで採用が上手くいかないようなら、現場から興味を持っている人間を引き抜いてやらせた方が効率はいいのかもしれない可能性もあるのでは。だって、「やる気のある奴なら独学でもアウトプットが出せる」んでしょ。
#もう一度繰り返しますが、自分はどちらにも与しません。個別各自のその場での判断の話だと思います。経営者でもないしなるつもりもできる能力もないので、選択肢を与える立場にはならないし。
Re: (スコア:0)
「本業がIT部門の人間の目線で現場を理解して本業の活動に活かす事」
と「本部と現場のコネクション形成」が目的なら、
「現場から見たらお客様」だったとしても問題ない気もするけどなぁ……
と言うか1年半だろうと3年だろうと、
どのみち抜けるの確定してるんだったら結局お客者な扱いにはなってしまいそう。
まぁ問答無用で新卒を1年半現場に放り込むのは上手い制度とは呼べなさそうだな、と思うだけ。
# 今思ったけど偽マナー講師とか洗脳系ブラック研修の系統で解釈したほうが良い事案なんかなコレ。
Re: (スコア:0)
お客様扱いだと現場の本当に見ておくべき苦労が多い部分には関わらせなかったりするから……。
誰でも回せる楽な仕事だけ半年かけてじっくり経験して帰るから、現場は楽って意識を持って帰ることになる。
あれ何の意味もないどころか害悪だよなってなってるのが弊社。