アカウント名:
パスワード:
車掌が指令に、乗客を降ろしたほうがよいと進言したけど、指令はポイント修理を優先させて事態を悪化させたんでしょ。缶詰していいのは2時間までとか制限を設けたほうがいいんじゃない?内規ではあるのかな?
NHKの報道では、1時間以上閉じ込めの場合は原則降車誘導との規定があったとのことです。これまでも長時間閉じ込めはちょくちょく発生していて、規定が守られていたという話は聞きませんが。
ならばJR西は、件の運転指令を逮捕監禁容疑者として、告発して身の潔白を示す必要がある。庇えば共犯。
正直な話、こんなこと書いて本人は面白いとでも思ってるの?実生活でこんな奴いたら、縁切るレベルですよね。少なくとも一切かかわりたくない。いつこちらに被害が及ぶかわからん。
懲罰で乗務員を脅してまで乗客を逮捕監禁させた加害者が罰せられるのは当たり前の事(#4401383)。予想される東南海トラフ地震の津波から乗客を避難させようとする気すらないのは明らか。
線路上に降ろしちゃうと客がいた可能性のある区間全て無人であることを確認するまで動かせなくなるつまり降りる乗客をちゃんと見て一人残らず駅に上げるでも敷地外に出すでも確実に線路外に出す必要がある
何でそんな気にするのかって言うとかつて三河島事故ってのがあってなラチが開かないんで線路へ降りて歩いていた乗客の列に列車が突っ込んだ惨事があったんじゃ
で、実際に線路上に乗客下ろして駅まで歩かせた訳ですよね。結局避けたかった事態になっているんじゃねえ。
缶詰にして乗客の容体が悪化して救急車を呼ばなくてはいけなくなってしまう事態のほうが、線路上に人を下ろすことより軽いってことですかね。
線路で滑って頭でも打たれたり、側溝に落ちたりされるよりは軽いんじゃないですかね
つまり今回の場合、乗客が勝手におりるまで放置するのが正解やな。
実際、「降りるなら自己責任」ってアナウンスして、後から謝罪してるし、そういう方針だったのかね。
リンク先の記事にあるけど>三津野本部長は「夜間でかなり雪が降る中、多数の乗客を安全に誘導できるか、 躊躇ちゅうちょ した」と釈明した。
釈明したってあるけど、乗客の中には足の悪い人だっているかもしれないし、積雪で足場の悪い線路を歩かせるのも不安だろうし、流石に今回の件、乗客を降ろさなかった事について責めるのは可哀相な気がする。
指定席特急やガラガラの列車ならそれでいいですが、夕方で満員の通勤電車で長時間缶詰になった場合のリスクに指令は無頓着だった。少なくとも、体調が悪化したりトイレが我慢出来なくなる旅客が出始めてる報告が乗務員から上がってきた段階で一部旅客の降車や救急隊を現場に入れる手配に取り掛からなくてはならなかった。
それを実際には複数列車の乗務員から上がっている報告を黙殺し、あまつさえ懲罰をチラつかせ黙らせようとした。
普段から並行他社よりレベルの低い指令だけど、今回の有様は到底非難を免れるものではないと思うよ。
懲罰をちらつかせのソースはどこにありますか?
ツイッターでいくつかそのような車内放送があったとの報告が上がってますね。https://twitter.com/koujiroooooou/status/1617922337919348737 [twitter.com]https://twitter.com/Do7cha/status/1617935301615443971 [twitter.com]
許可がないことをやったら罰せられるってのは単なる内規であってまともな頭があったら「懲罰チラつかせ」とは受け取らんだろ
降車を再三進言している乗務員に対して、それ以上言うなら処罰だと告げていたという話がありませんでしたっけ。どっちにしてもあんさんはまともでええ頭持ってはるんやろね。
そこがJR福知山線脱線事故で知られるようになった懲罰的日勤教育を行ってきたJR西なのだから、許可がないことをやったら罰せられるってのは単なる内規で済まず、まともな頭があったら「懲罰チラつかせ」と受け取るのが普通。
> 乗客の中には足の悪い人だっているかもしれないし、
別に全員を下ろす必要はないのでは?
> 積雪で足場の悪い線路を歩かせるのも不安数時間乗客を缶詰にすることへの不安と比較してそっちのほうが重いんですかね。
>数時間乗客を缶詰にすることへの不安と比較してそっちのほうが重いんですかね。怪我させるかもしれない決断を軽々にされても困るんだが
長時間の缶詰を判断したことで救急車で運ばれた人がいたことは困らない?
重篤な人はいなかっただろ。足元の悪い線路に降ろして転ぶ人がいたら、重症者が出る可能性だってある。車内に留めることで起こりうるリスクと、車外に下ろすことで起こりうるリスク、両方ある。
足元の悪い線路に降ろしても転んで大けがする人もいなかったしね。
結局、誰もかもがリスクリスクと主張してどうしようもなくなるまで「現状待機」って放置プレイするから問題なんだろ。決断して失敗した時はたいてい決断した奴が処分されるが、決断しなくて被害が出ても誰も責任を問われないからこうなる。
降ろしても安全に誘導できる準備ができたから降ろした線路に街灯なんかないから真っ暗で足元も悪いのに怪我人がいない時点で察しろ
少なくとも、降ろした乗客を安全な場所に誘導する準備はJRにはできてなかったようですけどね。駅まで歩かせたら後は知らんぷり。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230127/k10013962781000.html [nhk.or.jp]
>この運転指令、電車が動くようになった時、線路に降りて駅に向かう乗客がいたら、電車動かせないから、乗客を逮捕監禁拷問したんだよ。ソースは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
缶詰に時間制限を設けよう (スコア:0)
車掌が指令に、乗客を降ろしたほうがよいと進言したけど、
指令はポイント修理を優先させて事態を悪化させたんでしょ。
缶詰していいのは2時間までとか制限を設けたほうがいいんじゃない?
内規ではあるのかな?
Re:缶詰に時間制限を設けよう (スコア:1)
NHKの報道では、1時間以上閉じ込めの場合は原則降車誘導との規定があったとのことです。
これまでも長時間閉じ込めはちょくちょく発生していて、規定が守られていたという話は聞きませんが。
Re: (スコア:0)
ならばJR西は、件の運転指令を逮捕監禁容疑者として、告発して身の潔白を示す必要がある。
庇えば共犯。
Re: (スコア:0)
正直な話、こんなこと書いて本人は面白いとでも思ってるの?
実生活でこんな奴いたら、縁切るレベルですよね。
少なくとも一切かかわりたくない。いつこちらに被害が及ぶかわからん。
Re: (スコア:0)
懲罰で乗務員を脅してまで乗客を逮捕監禁させた加害者が罰せられるのは当たり前の事(#4401383)。
予想される東南海トラフ地震の津波から乗客を避難させようとする気すらないのは明らか。
Re: (スコア:0)
線路上に降ろしちゃうと客がいた可能性のある区間全て無人であることを確認するまで動かせなくなる
つまり降りる乗客をちゃんと見て一人残らず駅に上げるでも敷地外に出すでも確実に線路外に出す必要がある
何でそんな気にするのかって言うとかつて三河島事故ってのがあってな
ラチが開かないんで線路へ降りて歩いていた乗客の列に列車が突っ込んだ惨事があったんじゃ
Re: (スコア:0)
で、実際に線路上に乗客下ろして駅まで歩かせた訳ですよね。
結局避けたかった事態になっているんじゃねえ。
缶詰にして乗客の容体が悪化して救急車を呼ばなくてはいけなくなってしまう事態のほうが、
線路上に人を下ろすことより軽いってことですかね。
Re: (スコア:0)
線路で滑って頭でも打たれたり、側溝に落ちたりされるよりは軽いんじゃないですかね
Re: (スコア:0)
つまり今回の場合、乗客が勝手におりるまで放置するのが正解やな。
Re: (スコア:0)
実際、「降りるなら自己責任」ってアナウンスして、後から謝罪してるし、そういう方針だったのかね。
Re: (スコア:0)
リンク先の記事にあるけど
>三津野本部長は「夜間でかなり雪が降る中、多数の乗客を安全に誘導できるか、 躊躇ちゅうちょ した」と釈明した。
釈明したってあるけど、乗客の中には足の悪い人だっているかもしれないし、積雪で足場の悪い線路を歩かせるのも
不安だろうし、流石に今回の件、乗客を降ろさなかった事について責めるのは可哀相な気がする。
Re: (スコア:0)
指定席特急やガラガラの列車ならそれでいいですが、夕方で満員の通勤電車で長時間缶詰になった場合のリスクに指令は無頓着だった。
少なくとも、体調が悪化したりトイレが我慢出来なくなる旅客が出始めてる報告が乗務員から上がってきた段階で一部旅客の降車や救急隊を現場に入れる手配に取り掛からなくてはならなかった。
それを実際には複数列車の乗務員から上がっている報告を黙殺し、あまつさえ懲罰をチラつかせ黙らせようとした。
普段から並行他社よりレベルの低い指令だけど、今回の有様は到底非難を免れるものではないと思うよ。
Re: (スコア:0)
懲罰をちらつかせのソースはどこにありますか?
Re: (スコア:0)
ツイッターでいくつかそのような車内放送があったとの報告が上がってますね。
https://twitter.com/koujiroooooou/status/1617922337919348737 [twitter.com]
https://twitter.com/Do7cha/status/1617935301615443971 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
許可がないことをやったら罰せられるってのは単なる内規であって
まともな頭があったら「懲罰チラつかせ」とは受け取らんだろ
Re: (スコア:0)
降車を再三進言している乗務員に対して、それ以上言うなら処罰だと告げていたという話がありませんでしたっけ。
どっちにしてもあんさんはまともでええ頭持ってはるんやろね。
Re: (スコア:0)
そこがJR福知山線脱線事故で知られるようになった懲罰的日勤教育を行ってきたJR西なのだから、許可がないことをやったら罰せられるってのは単なる内規で済まず、まともな頭があったら「懲罰チラつかせ」と受け取るのが普通。
Re: (スコア:0)
> 乗客の中には足の悪い人だっているかもしれないし、
別に全員を下ろす必要はないのでは?
> 積雪で足場の悪い線路を歩かせるのも不安
数時間乗客を缶詰にすることへの不安と比較してそっちのほうが重いんですかね。
Re: (スコア:0)
>数時間乗客を缶詰にすることへの不安と比較してそっちのほうが重いんですかね。
怪我させるかもしれない決断を軽々にされても困るんだが
Re: (スコア:0)
長時間の缶詰を判断したことで救急車で運ばれた人がいたことは困らない?
Re: (スコア:0)
重篤な人はいなかっただろ。
足元の悪い線路に降ろして転ぶ人がいたら、重症者が出る可能性だってある。
車内に留めることで起こりうるリスクと、車外に下ろすことで起こりうるリスク、両方ある。
Re: (スコア:0)
足元の悪い線路に降ろしても転んで大けがする人もいなかったしね。
Re: (スコア:0)
結局、誰もかもがリスクリスクと主張してどうしようもなくなるまで「現状待機」って放置プレイするから問題なんだろ。
決断して失敗した時はたいてい決断した奴が処分されるが、決断しなくて被害が出ても誰も責任を問われないからこうなる。
Re: (スコア:0)
降ろしても安全に誘導できる準備ができたから降ろした
線路に街灯なんかないから真っ暗で足元も悪いのに怪我人がいない時点で察しろ
Re: (スコア:0)
少なくとも、降ろした乗客を安全な場所に誘導する準備はJRにはできてなかったようですけどね。
駅まで歩かせたら後は知らんぷり。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230127/k10013962781000.html [nhk.or.jp]
Re: (スコア:0)
>この運転指令、電車が動くようになった時、線路に降りて駅に向かう乗客がいたら、電車動かせないから、乗客を逮捕監禁拷問したんだよ。
ソースは?