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JR西日本、寒波による鉄道トラブルで謝罪会見へ」記事へのコメント

  • 車掌「乗客を降ろした方がよい」・運転指令「ポイント修理を優先」
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20230125-OYT1T50327/ [yomiuri.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      後からだとなんとでも言える。

      せっかくなので現場レポートをすると、自分が乗ってた電車はあちこちの駅で30分~1時間ぐらいの
      ポイント修理待ちが入って合計で3時間ちょい遅れで問題の区間を通過した。
      総じて信号トラブル、ポイントのトラブルとアナウンスされていたけど、
      復旧が何時になるかは分かりません、との事だった。
      作業員の到着待ちなのか、作業完了待ちなのかも不明。

      多分、現地に行ってバーナーで氷を溶かすだけでOKの所もあれば、それ以上の対処が必要な所もあって、
      行ってみないと分からないけど、それが20駅以上の駅構内・前後のポイントで一斉に発生してたから、人手も

      • by Anonymous Coward

        津波が来るのに、校庭に生徒並べて、逃げるのも禁止した教師を、庇うタイプだな。

        • by Anonymous Coward

          あとからなら何とでも言える
          その時その判断をしたのにはそれなりの理由があったと認めもしないで結果だけ責めたって意味がない。
          次には別の判断ができるようにするにはどうすればいいのかを考えることが重要。

          • by Anonymous Coward

            次に別の判断をするためには、まず前回の判断が誤りだったと認めるところから始めるのが大前提だと思いますが。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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