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車掌「乗客を降ろした方がよい」・運転指令「ポイント修理を優先」https://www.yomiuri.co.jp/national/20230125-OYT1T50327/ [yomiuri.co.jp]
後からだとなんとでも言える。
せっかくなので現場レポートをすると、自分が乗ってた電車はあちこちの駅で30分~1時間ぐらいのポイント修理待ちが入って合計で3時間ちょい遅れで問題の区間を通過した。総じて信号トラブル、ポイントのトラブルとアナウンスされていたけど、復旧が何時になるかは分かりません、との事だった。作業員の到着待ちなのか、作業完了待ちなのかも不明。
多分、現地に行ってバーナーで氷を溶かすだけでOKの所もあれば、それ以上の対処が必要な所もあって、行ってみないと分からないけど、それが20駅以上の駅構内・前後のポイントで一斉に発生してたから、人手も足りない。そもそも、それどころか、指示を出す運転指令所のキャパシティーを遙かに超えてて、もし現場作業の人手が足りてても、まともに情報を集めて指示してってのが無理だったんじゃなかろうか。
現場は複々線だから、どれか1車両でも客を降ろすと、上下線合わせて4線が、客の退避完了まで動かせなくなる。自分が乗ってた電車は隣の線路で止まってる特急を追い抜いたりしていたので、たまたま、そっちより先にポイントが直されたんだろうけど、どういう優先順位でやっていたのかは知らない。
ついでに、客を降ろすのって、一番前か後ろの連結部からハシゴを下ろして、1人1人下ろしていくので、混んでる電車でやると4時間ぐらいかかる。修理に確実にそれ以上の時間が掛かると分かれば選択肢になるけど、氷が溶けました、動かします、となればから5分で次の駅に着けるとなると難しい。
津波が来るのに、校庭に生徒並べて、逃げるのも禁止した教師を、庇うタイプだな。
あとからなら何とでも言えるその時その判断をしたのにはそれなりの理由があったと認めもしないで結果だけ責めたって意味がない。次には別の判断ができるようにするにはどうすればいいのかを考えることが重要。
次に別の判断をするためには、まず前回の判断が誤りだったと認めるところから始めるのが大前提だと思いますが。
それは本当に誤りだったのか、という検証のステップも飛ばしてはいけない。
JR西が謝罪してんだから検証は済んでるだろ
そこまでJR西の判断を俺は信じられないな。
なので、今回の難しいポイントを上げた。
・ポイントの不具合は氷を溶かすだけの数分で直せるかも知れないし、修理に時間がかかる状態なのかも知れない・その判断を正確かつ迅速にできる体制が無かった
直すのにかかる時間の見積もりが正確にできていれば、さすがに今回みたいな判断にはならなかっただろう。もし、もくろみ通りに直せていたんだったとしたら、待つという今回の判断は正しかったことになる。もう1つのさっさと客を降ろして歩かせたけど実はすぐに修理が完了した、というパターンになっていたら、「結果として必要は無かったのに客を降ろした」
おろすならおろすで、誘導人員の確保も必要だからなしかも四車両分、300人×4組を雪で暗闇の中を車掌と運転手の2人だけでちゃんと誘導できるん?
あれに関しては責任を盾に教師がマウント取り合って生徒の自由行動も許さなかった殺人同然なので理由もクソもない。当然だが裁判でも全面敗訴。自分の判断で自分が死ぬのは勝手だが、他者の行動を制限するには重大な責任が伴うことを教師って人種は理解すべき。
客を降ろすのって、一番前か後ろの連結部からハシゴを下ろして、1人1人下ろしていく
地下鉄線やトンネルじゃぁあるまいに。
JR西で言えば、地上線だと編成一番前か後ろ駅か踏切に近い方のドアからになるだけで一人ずつ降ろすのは変わりないですね。(大阪地震で新快速に2時間閉じ込められた際に一番後ろから一番前まで移動して降車した経験あり)降車用のはしごは南海地震の津波が言われている阪和線系統の車両以外先頭車にしか積んでないはず。そもそも降りた乗客が変なところに行かないよう係員監視下で降車する必要がありますし。# 他社ではロングシートの裏がはしごになっている車両もあるようですね。
津波避難の時は「はしご」と「飛び降り型」を併用しているみたいですけどね。今回の事例をみると津波警報が出ても指令が許さないかもね。
http://tetsugaku-train.com/wp-content/uploads/2019/04/doboku.nishikawa... [tetsugaku-train.com]
いや8両でそこそこ混んでる時に降ろされたことあったけど、始まれば1時間もかからん。たとえ12両でどんなに混んでても、4時間は盛りすぎ。
>ついでに、客を降ろすのって、一番前か後ろの連結部からハシゴを下ろして、1人1人下ろしていくので、混んでる電車でやると4時間ぐらいかかる。
迅速に判断しろとは言わない。ただ、9時間もかかるのは遅すぎるだろう。山科駅手前で監禁された人たちなんて、駅は歩いてすぐそこだし、道路に避難しても良かった。
78年前とかわらないな
列車が事故って乗客が勝手に線路上に降りたら三本目の列車が入ってきて多数轢かれたあげく事故列車に衝突した三河島事故 [wikipedia.org]かと思ったがあれは昭和37年=61年前か
実際、失禁した人もいたというし。まさに地獄だね。
失金じゃないからセーフ
脱糞もあったのだが。
「時は金なり」というから、失禁していなくとも、失金はしていたはず。
体調不良で病院に搬送、というのは失禁だけの人も含まれるの?
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
逮捕監禁容疑者=JR西の運転指令 (スコア:0)
車掌「乗客を降ろした方がよい」・運転指令「ポイント修理を優先」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230125-OYT1T50327/ [yomiuri.co.jp]
Re:逮捕監禁容疑者=JR西の運転指令 (スコア:1)
後からだとなんとでも言える。
せっかくなので現場レポートをすると、自分が乗ってた電車はあちこちの駅で30分~1時間ぐらいの
ポイント修理待ちが入って合計で3時間ちょい遅れで問題の区間を通過した。
総じて信号トラブル、ポイントのトラブルとアナウンスされていたけど、
復旧が何時になるかは分かりません、との事だった。
作業員の到着待ちなのか、作業完了待ちなのかも不明。
多分、現地に行ってバーナーで氷を溶かすだけでOKの所もあれば、それ以上の対処が必要な所もあって、
行ってみないと分からないけど、それが20駅以上の駅構内・前後のポイントで一斉に発生してたから、人手も足りない。
そもそも、それどころか、指示を出す運転指令所のキャパシティーを遙かに超えてて、
もし現場作業の人手が足りてても、まともに情報を集めて指示してってのが無理だったんじゃなかろうか。
現場は複々線だから、どれか1車両でも客を降ろすと、上下線合わせて4線が、客の退避完了まで動かせなくなる。
自分が乗ってた電車は隣の線路で止まってる特急を追い抜いたりしていたので、
たまたま、そっちより先にポイントが直されたんだろうけど、どういう優先順位でやっていたのかは知らない。
ついでに、客を降ろすのって、一番前か後ろの連結部からハシゴを下ろして、
1人1人下ろしていくので、混んでる電車でやると4時間ぐらいかかる。
修理に確実にそれ以上の時間が掛かると分かれば選択肢になるけど、
氷が溶けました、動かします、となればから5分で次の駅に着けるとなると難しい。
Re: (スコア:0)
津波が来るのに、校庭に生徒並べて、逃げるのも禁止した教師を、庇うタイプだな。
Re: (スコア:0)
あとからなら何とでも言える
その時その判断をしたのにはそれなりの理由があったと認めもしないで結果だけ責めたって意味がない。
次には別の判断ができるようにするにはどうすればいいのかを考えることが重要。
Re: (スコア:0)
次に別の判断をするためには、まず前回の判断が誤りだったと認めるところから始めるのが大前提だと思いますが。
Re: (スコア:0)
それは本当に誤りだったのか、という検証のステップも飛ばしてはいけない。
Re: (スコア:0)
JR西が謝罪してんだから検証は済んでるだろ
Re: (スコア:0)
そこまでJR西の判断を俺は信じられないな。
Re: (スコア:0)
なので、今回の難しいポイントを上げた。
・ポイントの不具合は氷を溶かすだけの数分で直せるかも知れないし、修理に時間がかかる状態なのかも知れない
・その判断を正確かつ迅速にできる体制が無かった
直すのにかかる時間の見積もりが正確にできていれば、さすがに今回みたいな判断にはならなかっただろう。
もし、もくろみ通りに直せていたんだったとしたら、待つという今回の判断は正しかったことになる。
もう1つのさっさと客を降ろして歩かせたけど実はすぐに修理が完了した、というパターンになっていたら、
「結果として必要は無かったのに客を降ろした」
Re: (スコア:0)
おろすならおろすで、誘導人員の確保も必要だからな
しかも四車両分、300人×4組を雪で暗闇の中を車掌と運転手の2人だけでちゃんと誘導できるん?
Re: (スコア:0)
あれに関しては責任を盾に教師がマウント取り合って生徒の自由行動も許さなかった殺人同然なので理由もクソもない。
当然だが裁判でも全面敗訴。
自分の判断で自分が死ぬのは勝手だが、他者の行動を制限するには重大な責任が伴うことを教師って人種は理解すべき。
Re: (スコア:0)
客を降ろすのって、一番前か後ろの連結部からハシゴを下ろして、1人1人下ろしていく
地下鉄線やトンネルじゃぁあるまいに。
Re: (スコア:0)
JR西で言えば、地上線だと編成一番前か後ろ駅か踏切に近い方のドアからになるだけで一人ずつ降ろすのは変わりないですね。
(大阪地震で新快速に2時間閉じ込められた際に一番後ろから一番前まで移動して降車した経験あり)
降車用のはしごは南海地震の津波が言われている阪和線系統の車両以外先頭車にしか積んでないはず。
そもそも降りた乗客が変なところに行かないよう係員監視下で降車する必要がありますし。
# 他社ではロングシートの裏がはしごになっている車両もあるようですね。
Re: (スコア:0)
津波避難の時は「はしご」と「飛び降り型」を併用しているみたいですけどね。今回の事例をみると津波警報が出ても指令が許さないかもね。
http://tetsugaku-train.com/wp-content/uploads/2019/04/doboku.nishikawa... [tetsugaku-train.com]
Re: (スコア:0)
いや8両でそこそこ混んでる時に降ろされたことあったけど、始まれば1時間もかからん。たとえ12両でどんなに混んでても、4時間は盛りすぎ。
>ついでに、客を降ろすのって、一番前か後ろの連結部からハシゴを下ろして、1人1人下ろしていくので、混んでる電車でやると4時間ぐらいかかる。
Re: (スコア:0)
迅速に判断しろとは言わない。
ただ、9時間もかかるのは遅すぎるだろう。
山科駅手前で監禁された人たちなんて、駅は歩いてすぐそこだし、道路に避難しても良かった。
Re: (スコア:0)
78年前とかわらないな
Re: (スコア:0)
列車が事故って乗客が勝手に線路上に降りたら三本目の列車が入ってきて多数轢かれたあげく
事故列車に衝突した三河島事故 [wikipedia.org]
かと思ったがあれは昭和37年=61年前か
Re: (スコア:0)
実際、失禁した人もいたというし。まさに地獄だね。
Re: (スコア:0)
失金じゃないからセーフ
Re: (スコア:0)
脱糞もあったのだが。
Re: (スコア:0)
「時は金なり」というから、失禁していなくとも、失金はしていたはず。
Re: (スコア:0)
体調不良で病院に搬送、というのは失禁だけの人も含まれるの?