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https://www.moneypost.jp/898075 [moneypost.jp]>ヴオォォーンという大音量のエンジン音が会場にとどろくなか、豊田社長はこう述べた。:>エンジンを吹かした音とにおいを肌感覚で覚えておいてほしい、というメッセージでした。
この社長だと、電気自動車時代にはついていけない気がしました。
「この先も続けてほしい」じゃなくて良かったというか、健全というか。
別にトヨタの社長の言ってることも間違ってないからな現状の電気インフラでは車輌が電気に置き換わったら耐えられないって言うのって何の間違ってないよね?
だから、トヨタ自体はHVもEVもどっちもやってるよね?尚且つ、豊田通商使って資源開発とかやってるよね? https://www.toyota-tsusho.com/about/project/04.html [toyota-tsusho.com]
マジで今の世界の上場で電気で車輌を動かすよう
日本は電車がいっぱい走ってるので大丈夫!(
なるほど、どんどんJRの廃線を加速してその分EVに電気を振り分ければいいと(エー
廃線になる所は非電化区間が多くね?
ほらな、電力需給が理解できないBEV原理主義者は、特に電車が頻繁に走っている都市部に措いて、鉄道に比べ自動車の走行抵抗(+空調電力)が桁違いに大きい=自動車の方が電力を要するってマクロな話も理解できない。
BEV原理主義者(何それ?)とやらに親でも殺されたんだろうかまあ少なくとも日本語には不慣れみたいだ#4402362からの流れがどう見てもおちゃらかしやジョーク半分の軽口だと分かってないし、マクロ/ミクロは視座視点によるもので必ずしも マクロ=把握/認知し易い ではないということも分かってないし、「措いて」とか書いちゃってるし
全然大丈夫。
車両が全部EVになった頃には日本の人口は8000万人くらいに減ってるし、国内製造工場も衰退して閉鎖されてるから電力需要をEVが引き受ける形でバランスよく生き残れるよ。
ノルウェーはEV率高いね。しかもほとんどが再生可能エネルギー。
火力も原子力も使わずに自然エネルギーで多くのEVを走らせてる。
ノルウェーは人口も少ないし山ばっかなうえ氷河地形で水力発電所作りやすいからねぇ「水力発電所は環境壊さない」んだったらまぁええんやけど、日本じゃダムなんか最近まともに作れてないしなそしてそれでもガソリン代より電気代が高い状態になってるんだよなぁ充電渋滞も日常になっちゃってるし…まぁ急すぎんのや
そりゃダムの適地は全部開発済みだからねぇ。おもちゃみたいな発電所なら作れるけど。
この手の人は,まず「見積もらない」ですね.
人口当たりの水力発電資源量とか考えもしないし.
こんな緩い論理が多いから,再生可能エネルギーの導入が胡散臭く見えて,結局導入の障害になるんですよね.
早く退場して欲しいです.
「2100年にはほとんど再生可能エネルギーで暮らせるようにする」派
「太陽光発電を『再生可能エネルギー』と言うのはおかしい」派
一体何が「再生」するの?
クソ真面目にマジレスしていい?世に言う「再生可能エネルギー」って、ほぼ全て太陽エネルギーだよ。例外は地熱と原子力(再生可能かどうかは諸説ある)。なお地熱の根源は原子力。あと潮汐発電が一応あるかな。これは地球/月系の運動量を消費している。
地球の大気循環や海洋循環は太陽エネルギーが根源。細かく言うなら地球の運動量なども影響しているけども大部分は太陽。つまり水力や風力は全て太陽エネルギー。バイオマス発電も当たり前だが光合成由来だから太陽エネルギー。それらが再生可能エネルギーであるなら、太陽光を直接
マジレスは別に良いけど、親コメントへの指摘には過剰というか不要ではあったな最後の4行で十分じゃね?
いや間違いって言いたいわけじゃない最後のがまとめとしてすばらしすぎるんだな過剰分(周知の事実)が仕事してないって話
> この手の人は,まず「見積もらない」ですね. だから自然エネルギーとか言っちゃうんですよね。
ノルウェーの電力政策をどこの国でも真似できるんならEVの普及どころか他の大抵の問題も解決できるわフィヨルドでズタズタの住むだけなら罰ゲームの国土で水力発電して化石燃料他所の国に売って善人ヅラできる国が他にどれだけあるんだ
>日本の人口は8000万人くらいに減ってるし、ノルウェーの人口、人口密度は500万人、14人/km2日本の人口、人口密度はi.3億人、300人/km2だから。面積は似た様な物だから、8000万人よりもう一桁減らさないと無理じゃない。
そら「現状の電気インフラでは」なんだろ?
なんで「これから」の話に、「現状」がずっと変わらない前提で話をするんだ。それは単に議論のトリックなんだよ。
水素エンジン車を現状のガソリン車を置き換える規模で普及させるために、新たにそれ用のインフラ作り始めるよりは、電力インフラを電気自動車社会向けに整備していく方がずっと安上がりだろう。
https://response.jp/article/2020/12/17/341409.html [response.jp]増強が必要でその試算も出してるよ現状がってだから試算も出した上でそのプランも出せよって言ってただろうに現状がもなにも「未来」の話もしてるんだっつーの散々、言うだけじゃなくって国としてのプランを出せって話だぞ
どうして散々話題になったのにその辺の記事も読まないで「僕の考えた通りに決まっているんだ」って話をしちゃうの?
せいぜいが単相200Vのコンセントで扱う程度でしか「電力」を語れない連中だから、まじめに取り合っても疲れるだけっすよ。
何で国のプランが必要なんだ?BEV信者らが身銭切って、電源と送電網をもう一式作れば済む話。
で、水素エンジン普及のためのインフラ整備プランは出ているんですか?www
EV時代を見据えて再生可能エネルギーと系統連携の蓄電池を大量導入してるのがアメリカ先進国は動きが速い
アメリカは州ごとでは・・・?https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/300/471570.html [nhk.or.jp]> なぜエネルギーが豊富なテキサス州で、電力が足りないのでしょうか?
https://project.nikkeibp.co.jp/energy/atcl/19/feature/00007/00094/ [nikkeibp.co.jp]設備投資を市場に委ねるテキサス州で蓄電池が急増する理由
テキサス州のISO(独立系統運用者)であるERCOTは、米国で最も効率的な電力システムを運営していると言われる。固定費の一部を包括的に支援する容量市場を持たず、需給調整から設備投資までのすべてを電力市場が発する価格シグナルに委ねる。競争力のある電源しか投資が進まないテキサス州において、再エネと蓄電池への投資は急増し、膨大な計画が積み上がっている。
真面目な話、スポーツカーの車内で聞こえるエンジン音は、不快な成分を吸収して「作られた音」だから、EV車でも、バーチャルなエンジン音を車内に響かせれば良いのではないか。
すでにありますね。スポーツカーで車内にスピーカーおいてそれっぽい音流すやつ…。BMWあたりがやっててびっくりした。けっこう前からある。
2つの流派があって、マイクでエンジンの音拾って加工して心地よい感じにして車内に流す派と、録音してある音を元にその場でそれっぽく加工して気持ちよい感じの音を流す派。後者ならそのままEVに使えるんで、すでに搭載されてても驚かない。
#軽スポーツのS660向けの謎アプリに、車とスマホ繋げると、エンジン回転に応じてF1マシンとかNSXとかのエンジン音をシミュレートして車のスピーカーから流す、ってのがあった。お遊びなのでラグってたけど、車本体に組み込むなら違和感無いの作れそうだよ。
このままEV化100%に突き進むような未来に対して「本気なの?」って言っただけなんだよ。モリゾーが指摘していた点は、EV化するには発電容量の拡大や送電網の再整備や、各所に充電設備を設置するには1企業じゃ無理なので政府が中心となって多額の税金を使って整備する事になるけど出来るの?って言う問いをしただけなんだよね。その問いかけ先は政府だったり日本国民に対してだったりしたのだけど、何故かマスコミはEVに否定的な発言として報じてあなたのように「EVに反対した社長」として認識しちゃったんだよね。本来ならEV化に必要な試算をした上で「やるの?」って議論をすべきだった。
#日本のマスコミって本当にクズだと思うよ
コメントの日本語が拙くて意図を伝え切れなかったって話だろ?マスコミが「意を汲んで」そういう話に持ってったら、それはそれで捏造だの提灯持ちだの言われんじゃね
#マスコミがクズだと主張する奴はだいたいクズかガキ
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
合っていると思う (スコア:0)
https://www.moneypost.jp/898075 [moneypost.jp]
>ヴオォォーンという大音量のエンジン音が会場にとどろくなか、豊田社長はこう述べた。
:
>エンジンを吹かした音とにおいを肌感覚で覚えておいてほしい、というメッセージでした。
この社長だと、電気自動車時代にはついていけない気がしました。
Re:合っていると思う (スコア:3)
「この先も続けてほしい」じゃなくて良かったというか、健全というか。
Re: (スコア:0)
別にトヨタの社長の言ってることも間違ってないからな
現状の電気インフラでは車輌が電気に置き換わったら耐えられないって言うのって何の間違ってないよね?
だから、トヨタ自体はHVもEVもどっちもやってるよね?
尚且つ、豊田通商使って資源開発とかやってるよね?
https://www.toyota-tsusho.com/about/project/04.html [toyota-tsusho.com]
マジで今の世界の上場で電気で車輌を動かすよう
Re: (スコア:0)
日本は電車がいっぱい走ってるので大丈夫!(
Re: (スコア:0)
なるほど、どんどんJRの廃線を加速してその分EVに電気を振り分ければいいと(エー
Re: (スコア:0)
廃線になる所は非電化区間が多くね?
Re: (スコア:0)
ほらな、電力需給が理解できないBEV原理主義者は、特に電車が頻繁に走っている都市部に措いて、鉄道に比べ自動車の走行抵抗(+空調電力)が桁違いに大きい=自動車の方が電力を要するってマクロな話も理解できない。
Re: (スコア:0)
BEV原理主義者(何それ?)とやらに親でも殺されたんだろうか
まあ少なくとも日本語には不慣れみたいだ
#4402362からの流れがどう見てもおちゃらかしやジョーク半分の軽口だと分かってないし、
マクロ/ミクロは視座視点によるもので必ずしも マクロ=把握/認知し易い ではないということも分かってないし、
「措いて」とか書いちゃってるし
Re: (スコア:0)
全然大丈夫。
車両が全部EVになった頃には日本の人口は8000万人くらいに減ってるし、国内製造工場も衰退して閉鎖されてるから電力需要をEVが引き受ける形でバランスよく生き残れるよ。
ノルウェーはEV率高いね。
しかもほとんどが再生可能エネルギー。
火力も原子力も使わずに自然エネルギーで多くのEVを走らせてる。
Re: (スコア:0)
ノルウェーは人口も少ないし山ばっかなうえ氷河地形で水力発電所作りやすいからねぇ
「水力発電所は環境壊さない」んだったらまぁええんやけど、日本じゃダムなんか最近まともに作れてないしな
そしてそれでもガソリン代より電気代が高い状態になってるんだよなぁ
充電渋滞も日常になっちゃってるし…まぁ急すぎんのや
Re: (スコア:0)
そりゃダムの適地は全部開発済みだからねぇ。
おもちゃみたいな発電所なら作れるけど。
Re: (スコア:0)
この手の人は,まず「見積もらない」ですね.
人口当たりの水力発電資源量とか考えもしないし.
こんな緩い論理が多いから,再生可能エネルギーの導入が胡散臭く見えて,結局導入の障害になるんですよね.
早く退場して欲しいです.
「2100年にはほとんど再生可能エネルギーで暮らせるようにする」派
Re:合っていると思う (スコア:1)
「太陽光発電を『再生可能エネルギー』と言うのはおかしい」派
一体何が「再生」するの?
Re: (スコア:0)
クソ真面目にマジレスしていい?
世に言う「再生可能エネルギー」って、ほぼ全て太陽エネルギーだよ。
例外は地熱と原子力(再生可能かどうかは諸説ある)。なお地熱の根源は原子力。
あと潮汐発電が一応あるかな。これは地球/月系の運動量を消費している。
地球の大気循環や海洋循環は太陽エネルギーが根源。細かく言うなら地球の運動量なども影響しているけども大部分は太陽。
つまり水力や風力は全て太陽エネルギー。
バイオマス発電も当たり前だが光合成由来だから太陽エネルギー。
それらが再生可能エネルギーであるなら、太陽光を直接
Re: (スコア:0)
マジレスは別に良いけど、親コメントへの指摘には過剰というか不要ではあったな
最後の4行で十分じゃね?
いや間違いって言いたいわけじゃない
最後のがまとめとしてすばらしすぎるんだな
過剰分(周知の事実)が仕事してないって話
Re: (スコア:0)
> この手の人は,まず「見積もらない」ですね.
だから自然エネルギーとか言っちゃうんですよね。
Re: (スコア:0)
ノルウェーの電力政策をどこの国でも真似できるんならEVの普及どころか他の大抵の問題も解決できるわ
フィヨルドでズタズタの住むだけなら罰ゲームの国土で水力発電して化石燃料他所の国に売って善人ヅラできる国が他にどれだけあるんだ
Re: (スコア:0)
>日本の人口は8000万人くらいに減ってるし、
ノルウェーの人口、人口密度は500万人、14人/km2
日本の人口、人口密度はi.3億人、300人/km2だから。
面積は似た様な物だから、8000万人よりもう一桁減らさないと無理じゃない。
Re: (スコア:0)
そら「現状の電気インフラでは」なんだろ?
なんで「これから」の話に、「現状」がずっと変わらない前提で話をするんだ。
それは単に議論のトリックなんだよ。
水素エンジン車を現状のガソリン車を置き換える規模で普及させるために、新たにそれ用のインフラ作り始めるよりは、
電力インフラを電気自動車社会向けに整備していく方がずっと安上がりだろう。
Re: (スコア:0)
https://response.jp/article/2020/12/17/341409.html [response.jp]
増強が必要でその試算も出してるよ
現状がってだから試算も出した上でそのプランも出せよって言ってただろうに現状がもなにも「未来」の話もしてるんだっつーの
散々、言うだけじゃなくって国としてのプランを出せって話だぞ
どうして散々話題になったのにその辺の記事も読まないで「僕の考えた通りに決まっているんだ」って話をしちゃうの?
Re: (スコア:0)
せいぜいが単相200Vのコンセントで扱う程度でしか「電力」を語れない連中だから、まじめに取り合っても疲れるだけっすよ。
Re: (スコア:0)
何で国のプランが必要なんだ?
BEV信者らが身銭切って、電源と送電網をもう一式作れば済む話。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
で、水素エンジン普及のためのインフラ整備プランは出ているんですか?www
Re: (スコア:0)
EV時代を見据えて再生可能エネルギーと系統連携の蓄電池を大量導入してるのがアメリカ
先進国は動きが速い
Re: (スコア:0)
アメリカは州ごとでは・・・?
https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/300/471570.html [nhk.or.jp]
> なぜエネルギーが豊富なテキサス州で、電力が足りないのでしょうか?
Re: (スコア:0)
https://project.nikkeibp.co.jp/energy/atcl/19/feature/00007/00094/ [nikkeibp.co.jp]
設備投資を市場に委ねるテキサス州で蓄電池が急増する理由
テキサス州のISO(独立系統運用者)であるERCOTは、米国で最も効率的な電力システムを運営していると言われる。
固定費の一部を包括的に支援する容量市場を持たず、需給調整から設備投資までのすべてを電力市場が発する
価格シグナルに委ねる。競争力のある電源しか投資が進まないテキサス州において、再エネと蓄電池への投資は急増し、
膨大な計画が積み上がっている。
Re: (スコア:0)
真面目な話、スポーツカーの車内で聞こえるエンジン音は、不快な成分を吸収して「作られた音」だから、
EV車でも、バーチャルなエンジン音を車内に響かせれば良いのではないか。
Re:合っていると思う (スコア:1)
すでにありますね。スポーツカーで車内にスピーカーおいてそれっぽい音流すやつ…。
BMWあたりがやっててびっくりした。けっこう前からある。
2つの流派があって、マイクでエンジンの音拾って加工して心地よい感じにして車内に流す派と、
録音してある音を元にその場でそれっぽく加工して気持ちよい感じの音を流す派。
後者ならそのままEVに使えるんで、すでに搭載されてても驚かない。
#軽スポーツのS660向けの謎アプリに、車とスマホ繋げると、エンジン回転に応じてF1マシンとかNSXとかのエンジン音をシミュレートして車のスピーカーから流す、ってのがあった。お遊びなのでラグってたけど、車本体に組み込むなら違和感無いの作れそうだよ。
モリゾーはEV化に否定的だというのはミスリード (スコア:0)
このままEV化100%に突き進むような未来に対して「本気なの?」って言っただけなんだよ。
モリゾーが指摘していた点は、EV化するには発電容量の拡大や送電網の再整備や、各所に充電設備を設置するには
1企業じゃ無理なので政府が中心となって多額の税金を使って整備する事になるけど出来るの?って言う問いをしただけなんだよね。
その問いかけ先は政府だったり日本国民に対してだったりしたのだけど、何故かマスコミはEVに否定的な発言として報じて
あなたのように「EVに反対した社長」として認識しちゃったんだよね。
本来ならEV化に必要な試算をした上で「やるの?」って議論をすべきだった。
#日本のマスコミって本当にクズだと思うよ
Re: (スコア:0)
コメントの日本語が拙くて意図を伝え切れなかったって話だろ?
マスコミが「意を汲んで」そういう話に持ってったら、それはそれで捏造だの提灯持ちだの言われんじゃね
#マスコミがクズだと主張する奴はだいたいクズかガキ