アカウント名:
パスワード:
MRJ の話は航空ファンの一人として残念として、その一方同時期に開発がはじまって比較もされた中国製旅客機は 今年の春に商用飛行がはじまるそうです。https://trafficnews.jp/post/123664/2 [trafficnews.jp]
欧米の型式証明が取れてないので、飛ぶのは中国国内、投資先のアフリカ、借金漬けにした国でしか飛ばないと思いますけどそれでも 900は受注しているとい話。あとは 特許侵害が怪しまれることに。チケットの値段が機種で変わりそう。幸い事故が起きても40人ぐらいしか死なないでしょう。
2,3回は墜落するんだろうけど、それを糧にして品質を上げて欧米に追いつくでしょう。やはり、皮肉ではなく、人命を必要コストとして織り込める国家は強いな。
こういう、競争に負けても尚相手を下に見ようとする態度、感服するわ。
分析としては妥当でしょう
2,3回という数字はどういう計算の結果に出てきたの?分析なんだよね?
帳尻を合わせる計算を今から作るから、待っててね。
いえ、ニューロあんどファジーです
デ・ハビランド コメットの例からとったんじゃね三度墜落して徹底的に調査してコメットIVができた
負け犬の遠吠え
カーゴカルトリアリズムとでも言うかね賢そうな言い回しだけ覚えて中身は…っていう
こういう人が三菱開発陣の中枢にいたからMRJは計画崩壊したんでしょうね。# なおARJ21は用途から考えて数回どころでなく事故を起こすでしょうね。ネトウヨさんは何度もうまいメシが食べられるでしょう。
テスラとかスペースXとかもどうでしょうね中国だけ気にしてても仕方ありませんね
自動車やロケットはまるで話が違うでしょう。自動車はずっと日本がトップを走り続けているし(三菱自動車はダメダメですが)、ロケットはH3ロケットが今年打ち上げられる予定です。
> 自動車はずっと日本がトップを走り続けているし(三菱自動車はダメダメですが)、
え?いつの時代の話してるんですか、それ。
自動車生産台数で世界1位は中国で日本の3倍ありますよ。アメリカに次いで3位です。
日本が世界1だったのは20世紀終盤ですね。90年代のバブルのころ。
つもりiPhoneを中国で作ってるから中国はスマホ世界一なわけだな。
そうでしょ、日本で作れてないじゃん。
半導体もおんなじ文脈。素材やら工作機械やらは日本じゃなきゃ作れないとか言ってるけど、もうかるんだから半導体素子も作れよ、でき無いじゃんという話。
つまりスマホでは日本はアメリカより上だし、半導体も日本が上。
酔っ払ってんの?日本じゃスマホ作ってないじゃん。作らせる会社も日本に無いじゃん。
生産国で比較するの?普通は経営主体がどの国にあるのかで比較すると思うけど。
生産国で比較するんじゃないの?
経営主体が日本だったとして、どうやって日本がトップだと判断できるか知らんし。日本車が世界一なのは、何だろう?性能でも機能でも技術でもないしな。
「日本スゴイ」と言うことにしたい人のゴールポストの動かしっぷりがブロック崩しのバーみたい。
本気で言ってる?記事とか読まない?EVで中国が強いという場合、BYD等の中国メーカーのEVが強いという意味であって、テスラの中国工場が強いって意味じゃないぞ。PCでもメーカー企業やその経営主体がどの国かは話題になるけど生産国主体で比較することは少ないよ。半導体の生産高は日本の方がアメリカより多いから日本の方が強い、なんて言ってたら笑い者になる。
まさにその言葉が今回の教訓ですね、なんの根拠もない傲慢な自信で実際他より技術力で劣ってたっていう。
中国って何故か乗客百数十人が全滅みたいな大きな飛行機事故って聞かなくね?飛行機あまり飛んでないのだろうか。
ニュースというのは珍しいからニュースになるの理論だったら嫌だな。
性能が低く、壊れる余地の少ない機械は、使うのが面倒くさいだけで故障による事故は少ない。
一方、性能が良くて複雑な機械は壊れやすいし、使うのは簡単かもしれないが大きな故障ではカバーできずに大事故になりやすい。
昔のガソリンMT車では滅多に起きなかった暴走事故が、ハイブリッドAT車の普及によって急増したのからわかるよね。
ほい中国東方航空5735便墜落事故 [wikipedia.org]中国南方航空3456便墜落事故 [wikipedia.org]
東方5735便は人為的な事故だという見方でほぼ固められてるけど。
ボーイングとかエアバスは2,3回どころではない回数墜落していると思うけれど、失われる必要コストとして人命カウントしてたんだ?
旅客機も作れない国の人間が旅客機を作れる国に言うことじゃないよ…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
一方、中華は (スコア:2)
MRJ の話は航空ファンの一人として残念として、その一方同時期に開発がはじまって比較もされた中国製旅客機は 今年の春に商用飛行がはじまるそうです。
https://trafficnews.jp/post/123664/2 [trafficnews.jp]
欧米の型式証明が取れてないので、飛ぶのは中国国内、投資先のアフリカ、借金漬けにした国でしか飛ばないと思いますけどそれでも 900は受注しているとい話。
あとは 特許侵害が怪しまれることに。
チケットの値段が機種で変わりそう。幸い事故が起きても40人ぐらいしか死なないでしょう。
Re:一方、中華は (スコア:0)
2,3回は墜落するんだろうけど、それを糧にして品質を上げて欧米に追いつくでしょう。
やはり、皮肉ではなく、人命を必要コストとして織り込める国家は強いな。
Re: (スコア:0)
こういう、競争に負けても尚相手を下に見ようとする態度、感服するわ。
Re: (スコア:0)
分析としては妥当でしょう
Re: (スコア:0)
2,3回という数字はどういう計算の結果に出てきたの?
分析なんだよね?
Re: (スコア:0)
帳尻を合わせる計算を今から作るから、待っててね。
Re: (スコア:0)
いえ、ニューロあんどファジーです
Re: (スコア:0)
デ・ハビランド コメットの例からとったんじゃね
三度墜落して徹底的に調査してコメットIVができた
Re: (スコア:0)
負け犬の遠吠え
Re: (スコア:0)
カーゴカルトリアリズムとでも言うかね
賢そうな言い回しだけ覚えて中身は…っていう
Re: (スコア:0)
こういう人が三菱開発陣の中枢にいたからMRJは計画崩壊したんでしょうね。
# なおARJ21は用途から考えて数回どころでなく事故を起こすでしょうね。ネトウヨさんは何度もうまいメシが食べられるでしょう。
Re: (スコア:0)
テスラとかスペースXとかもどうでしょうね
中国だけ気にしてても仕方ありませんね
Re: (スコア:0)
自動車やロケットはまるで話が違うでしょう。
自動車はずっと日本がトップを走り続けているし(三菱自動車はダメダメですが)、
ロケットはH3ロケットが今年打ち上げられる予定です。
Re:一方、中華は (スコア:1)
> 自動車はずっと日本がトップを走り続けているし(三菱自動車はダメダメですが)、
え?
いつの時代の話してるんですか、それ。
自動車生産台数で世界1位は中国で日本の3倍ありますよ。
アメリカに次いで3位です。
日本が世界1だったのは20世紀終盤ですね。
90年代のバブルのころ。
Re: (スコア:0)
つもりiPhoneを中国で作ってるから中国はスマホ世界一なわけだな。
Re: (スコア:0)
そうでしょ、日本で作れてないじゃん。
半導体もおんなじ文脈。
素材やら工作機械やらは日本じゃなきゃ作れないとか言ってるけど、もうかるんだから半導体素子も作れよ、でき無いじゃんという話。
Re: (スコア:0)
つまりスマホでは日本はアメリカより上だし、半導体も日本が上。
Re: (スコア:0)
酔っ払ってんの?
日本じゃスマホ作ってないじゃん。作らせる会社も日本に無いじゃん。
Re: (スコア:0)
生産国で比較するの?
普通は経営主体がどの国にあるのかで比較すると思うけど。
Re: (スコア:0)
生産国で比較するんじゃないの?
経営主体が日本だったとして、どうやって日本がトップだと判断できるか知らんし。
日本車が世界一なのは、何だろう?
性能でも機能でも技術でもないしな。
「日本スゴイ」と言うことにしたい人のゴールポストの動かしっぷりがブロック崩しのバーみたい。
Re: (スコア:0)
本気で言ってる?記事とか読まない?
EVで中国が強いという場合、BYD等の中国メーカーのEVが強いという意味であって、テスラの中国工場が強いって意味じゃないぞ。
PCでもメーカー企業やその経営主体がどの国かは話題になるけど生産国主体で比較することは少ないよ。
半導体の生産高は日本の方がアメリカより多いから日本の方が強い、なんて言ってたら笑い者になる。
「自動車はずっと日本がトップを走り続けているし」 (スコア:0)
まさにその言葉が今回の教訓ですね、なんの根拠もない傲慢な自信で実際他より技術力で劣ってたっていう。
Re: (スコア:0)
中国って何故か乗客百数十人が全滅みたいな大きな飛行機事故って聞かなくね?飛行機あまり飛んでないのだろうか。
Re: (スコア:0)
ニュースというのは珍しいからニュースになるの理論だったら嫌だな。
Re: (スコア:0)
性能が低く、壊れる余地の少ない機械は、使うのが面倒くさいだけで故障による事故は少ない。
一方、性能が良くて複雑な機械は壊れやすいし、使うのは簡単かもしれないが大きな故障ではカバーできずに大事故になりやすい。
昔のガソリンMT車では滅多に起きなかった暴走事故が、ハイブリッドAT車の普及によって急増したのからわかるよね。
Re: (スコア:0)
ほい
中国東方航空5735便墜落事故 [wikipedia.org]
中国南方航空3456便墜落事故 [wikipedia.org]
東方5735便は人為的な事故だという見方でほぼ固められてるけど。
Re: (スコア:0)
ボーイングとかエアバスは2,3回どころではない回数墜落していると思うけれど、失われる必要コストとして人命カウントしてたんだ?
謎の上から目線 (スコア:0)
2,3回は墜落するんだろうけど、それを糧にして品質を上げて欧米に追いつくでしょう。
やはり、皮肉ではなく、人命を必要コストとして織り込める国家は強いな。
旅客機も作れない国の人間が旅客機を作れる国に言うことじゃないよ…