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2008年にはそう考えていましたが15年かけて1兆円の開発費を投入しても初号機を納入できず…
一応飛べる機体は作れましたがそれで型式証明を取って事業化することはできなかったというのは三菱重工の中の人の「クルマが作れるんだから飛行機だって作れる」って傲慢さもあったんじゃないかな。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/03423/ [nikkei.com]「我々のノウハウは、ノウハウではなかった」ということに気付いたという話もありますし一例をあげるとFAAの係官に「なんでこのケーブルはここを這ってるの?ここに配置する理由は?」と訊かれても何も答えられなかった、という事例もあるとか。こういう場合は「このケーブルとこのケーブルは同時に破断したら重大事故につながるので一度に切れないために別々のルートで配置しています」みたいに回答できないとダメなんだそうで。
一例をあげるとFAAの係官に「なんでこのケーブルはここを這ってるの?ここに配置する理由は?」と訊かれても何も答えられなかった、という事例もあるとか。こういう場合は「このケーブルとこのケーブルは同時に破断したら重大事故につながるので一度に切れないために別々のルートで配置しています」みたいに回答できないとダメなんだそうで。
それは、もともと予見しうる機体の損傷があっても容易に操縦性を失ってはいけないという安全性の規定があって、そのためのケーブル配置ですという答えになるわけですね安全でなければいけないという規定があっても、そのためにはこう設計しろと規則で明示されているわけではないので、安全性を保証する設計もその設計が正しいことの証明も航空機メーカー側の義務になるし、航空当局・規制当局と密に連絡を取りながら双方手探りで設計・検証を進めていくようなところがある結局、やったことのある人間にしか分からない属人的なスキル/ノウハウみたいなところも重要で、戦闘機を作れる技術力があるからといって旅客機を作れるわけでは無いかなり早い段階で旅客機開発の経験のあるマネージャーや技術者、つまり外国人を雇うべきだったのに遅すぎたという印象を受けます(なぜ最初に取締役クラスの外人経験者を雇わなかったのか?)
ホンダジェットはそのあたり上手くやったんだろうなぁ。最初から合弁だもんね…。
そもそもホンダ自身が自動車メーカーとしての経験で慣れてた可能性もあるんじゃね?極論すれば「ケーブルをここに通すことで衝突時も速やかに安心でモビリティの明るい未来が~」とか言えばいいわけでしょ仮にも本田技研工業のエンジニアなら通訳さえ付けばデータ付きで丸一日でも語れるんじゃないの知らんけど
自動車メーカーとしての経験でやれるなんて考えてたら間違いなく失敗してたよ。むしろアメリカの既存の航空機産業の力を利用して、なおかつ既存の競合機より商品力のあるものを開発できると踏んでチャレンジした感じ。開発も製造もほとんどアメリカだ。
三菱だって自動車事業持ってるだろ。むしろ不正の三菱自動車不正の三菱ふそうのほうがそういう口八丁手八丁が得意なはず。
「なぜ国産旅客機「MRJ」は失敗したのか 現場技術者に非はなかった? 知られざる問題の本質とは [merkmal-biz.jp]」の記事が面白い。
日本製品はいちいちオーバークオリティだと言われてるんだから、航空機もいつもの調子で作ればOKだろう、とか甘い見通しだったんだろうね。あるいはアメリカさんが、むっちゃ協力してくれれば話は違っただろうけど、せっかくの寡占市場に無駄なライバルを育てる手伝いなんてするわけがない。
日本政府のお墨付きなんて貰っても無駄、と最初からアメリカで作ったホンダジェットとか、国内市場だけでも十分な需要があるから国際的に通用する認定は不要、と割り切った中国製とかは成功した。
ホンダのはアメリカ設計・生産でうまいことやったと。
https://www.honda.co.jp/jet/history/04/ [honda.co.jp]「始める」となったらサッサとあっちに行ってるんですよね。日本から時々行って情報収集するより情報の質も量も段違いでしょう。
それ戦闘機こそ予見しうる機体の損傷があっても容易に操縦性を失ってはいけなくないか?
いじぇくといじぇくといじぇくとですむから3回言う前にさっさといじぇくとしろ?そりゃそうだけどさ…
F-15なんて、主翼が半分捥げても帰還出来たぞ。
まるで鉄道車両みたいですねぇ。
規格や制御機器の要求事項に前提があって、それが国内メーカーと顧客の暗黙の了解になってる。入念な試運転が終わり、晴れて営業運転になっても不具合があればメーカーが駆けつける。
海外の大手鉄道関連メーカーが「設計書が大雑把すぎる!無限に責任が発生するじゃないか!参入障壁だ!」と発狂している模様。
まあ電車はなんかあっても落ちないし自動車と違って他の車とぶつからないからな
「他の車とぶつからない」は先入観で、線路上で他の電車とぶつかる事故(とその一歩手前の事態)は今も起きてます……
止まるのに距離が必要なので運転士が視認して減速しても追突しますし、線路上に跨って脱線→他の列車が突っ込む事例もあります。
安全装置で入念にシステム構築されてるので、多くは人為的にオーバーライドしたり不適切な取り扱い(無断で後退など)が原因ですが。
電車は長い。電車は急加速/減速ができない。電車は線路の上しか走れない。
都市交通の電車ダイヤがどのくらい「過密」なのかしらんけど。
「複線ドリフト!!」
そういう話を聞くとむしろ余計な邪魔者雇ってたんじゃないかって疑いたくなる。自社の製品を知らない営業っているじゃん、当然質問に何も答えられないのね。でも技術者はちゃんと理由をもってそう設計してたりするでしょ。
重工の車って戦車?
MU-300でFAAとの議論に関するノウハウは蓄積されてなかったんですかね。
ノウハウも何もみんなビーチクラフトに移籍してたんじゃないの?というかMU-300自体約50年前に開発した機体なんだから仮にノウハウ持ってる人が生きてても余裕で70超えてるだろうしまず残ってないと見るべきだろう。
結局、社内にある分野のノウハウ残すには赤字でも続けないとダメなんだよ。
もはや技術立国日本は衰退しました。今は日銀がお金を作って配って生活しているのが日本です。
ってのは言い過ぎかもしれないけど、マジで日本はこれから何を特徴としてこの世界で生き残っていけばよいのでしょう。
「自動車産業があるさ!日本の自動車は世界一ぃぃぃぃ」って人がまだいるかは知らないけど、BEVではかなり出遅れているので、エンジンで動く車が衰退するまで、20年くらいで沈みそう。
MRJが典型例だと思うけど、日本の技術力は高いから、本気を出せば飛行機なんてすぐ作れますよ的な安直な計画だったんだろうな。
> マジで日本はこれから何を特徴としてこの世界で生き残っていけばよいのでしょう。 日本は知らんが、日本人はその低賃金を活かして海外に出稼ぎに逝けばOKよ。
ヨーロッパの元植民地と違って、どの国に行っても言葉が通じないからなあ。出稼ぎに行ける程優秀な人は、日本国内でも成功できると思う。
出稼ぎするしないの選択が許されている内の話かもしれないけど。
ついこの間NHKでもやってた通り、もらえる銭が違うのよ若くて優秀なら日本を出た方が幸せになれる可能性が上がる残るのは我々老人と出涸らしだけ
結果円高是正が当たり前。実際貿易収支は大赤字続きだし。
紡績業とかいいんじゃないでしょうか? またしてもトヨタ無双。
日清紡の高性能食器用ふきんがお気に入りなのだが、最近古くなったものを同価格帯のものに買い換えたら薄いわ小さいわ水吸い悪いわで、おや100均のやつみたいだと思っていたが、よく見たら日東紡のだったいや悪くない、悪くないよ日東紡のも、歴史有る会社だし、俺が日清紡のがゲロ好きってだけだよしかし紅茶と合わせて日東と付くメーカーの製品は避けることにした #色水
もう観光立国日本にシフトしてるし
それコロナで叩き潰されたから、今は日本料理上げで頑張ってます。
腕のいい料理人は日本で働くよりも海外で働いたほうが年収がすごく高くなるので海外移住する人が居て、今後増えると思われる。
日本国民は、国内ではスシローみたいなバイト学生が作ってるような寿司しか食べられなくなる。
そのくせ一番のお得意様の中国を入国制限してる。本当に頭が悪い。
武漢肺炎の本家本元で感染爆発中の中国から!?正気?
「健康になれるなら死んでもいい」みたいな意見やな。本当に頭が悪い人は自分の頭の悪さを理解できない説。
https://www.jetro.go.jp/invest/attractive_sectors/tourism/overview.html [jetro.go.jp] > 2019年の日本の旅行市場規模全体(27.9兆円)の内、インバウンド市場はまだ2割弱で成長過程にあるのに対し、国内在住者による国内旅行は8割近くを占めています
27.9兆円の内、訪日外国人の旅行消費は17.1%で、4.74兆円しかない。
輸出額は一ヶ月で8兆円。
https://www.customs.go.jp/toukei/info/ [customs.go.jp] > 令和4年12月の貿易総額(速報値)詳細な資料はこちら> 輸出額 8
メイドロボマダー中国も高齢化するから実用化できれば大儲けよ
なんもなくていいんじゃないの?古い俗称だけどPIIGSと揶揄された国家だってなんだかんだ今も生きている目立つこともできません影響力もありませんと認めて引きこもっちゃえばそれまでなんですよお隣ガーと心配するのは勝手ですけどどーせ田舎民は都心に住むことはできない(居住移転の自由はない)んだから一緒一緒
日本の役所が認定してもアメリカで商売できないし。FAAのやり方わかってないし、まさか英語がわからなかったなんてことはないだろう。アメリカメーカーも新規取得が難儀なんで、審査が軽く済む改造・派生モデル続きらしい。
余った人員は軍用機やミサイル行きだとかで退職する人も出そう。
2月15日に打ち上げ予定のH-3ロケットは2014年に始めて開発費2060億らしい。ロケットだと法律の縛りは少なそうだけど
いや飛行機くらい作れるし…https://www.mhi.com/jp/products/defense/defense_aircraft_list [mhi.com]
日本のJCAB(国土交通省航空局)が型式証明に不慣れだったから失敗したという説もある。アメリカのホンダジェットはアメリカのFAA(連邦航空局)を通してすんなり進んだし中国のC919は国内市場だけでも賄えるのでアメリカの型式証明を必要としなかった。
なぜ国産旅客機「MRJ」は失敗したのか 現場技術者に非はなかった? 知られざる問題の本質とは https://merkmal-biz.jp/post/29706 [merkmal-biz.jp] > できあがった試作機を米国に持ち込んだ2016年の終盤、
分かって書いてると思う(書き損じかな?)が、慣れていれば通るわけではない無論慣れているに越したことは無いが、通り易くする要素の1つに過ぎず条件ではない
×日本のJCAB(国土交通省航空局)が型式証明に不慣れだったから○三菱とJCABに型式証明を通す能力が無かったから
その引用箇所にもそう書いてあるじゃん
この話、認証取るために多くの設計変更が発生するという別報道と合わせると設計者そこまで考えてないと思うよ案件なのに、何故かFAAに正解を答えられなかった担当者が無能で機体には何の問題もなかったと解釈する人が多いんですよね。そこまで日本製品無謬を信じたいのか。
何故かFAAに正解を答えられなかった担当者が無能で機体には何の問題もなかったと解釈する人が多いんですよね。
「MRJには設計思想や哲学がなかった」ってことなのにね
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
5年、1200億円で開発できる (スコア:4, 興味深い)
2008年にはそう考えていましたが15年かけて1兆円の開発費を投入しても初号機を納入できず…
一応飛べる機体は作れましたがそれで型式証明を取って事業化することはできなかったというのは三菱重工の中の人の「クルマが作れるんだから飛行機だって作れる」って傲慢さもあったんじゃないかな。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/03423/ [nikkei.com]
「我々のノウハウは、ノウハウではなかった」ということに気付いたという話もありますし
一例をあげるとFAAの係官に「なんでこのケーブルはここを這ってるの?ここに配置する理由は?」と訊かれても何も答えられなかった、という事例もあるとか。こういう場合は「このケーブルとこのケーブルは同時に破断したら重大事故につながるので一度に切れないために別々のルートで配置しています」みたいに回答できないとダメなんだそうで。
Re:5年、1200億円で開発できる (スコア:1)
一例をあげるとFAAの係官に「なんでこのケーブルはここを這ってるの?ここに配置する理由は?」と訊かれても何も答えられなかった、という事例もあるとか。こういう場合は「このケーブルとこのケーブルは同時に破断したら重大事故につながるので一度に切れないために別々のルートで配置しています」みたいに回答できないとダメなんだそうで。
それは、もともと予見しうる機体の損傷があっても容易に操縦性を失ってはいけないという安全性の規定があって、そのためのケーブル配置ですという答えになるわけですね
安全でなければいけないという規定があっても、そのためにはこう設計しろと規則で明示されているわけではないので、安全性を保証する設計もその設計が正しいことの証明も航空機メーカー側の義務になるし、航空当局・規制当局と密に連絡を取りながら双方手探りで設計・検証を進めていくようなところがある
結局、やったことのある人間にしか分からない属人的なスキル/ノウハウみたいなところも重要で、戦闘機を作れる技術力があるからといって旅客機を作れるわけでは無い
かなり早い段階で旅客機開発の経験のあるマネージャーや技術者、つまり外国人を雇うべきだったのに遅すぎたという印象を受けます
(なぜ最初に取締役クラスの外人経験者を雇わなかったのか?)
Re: (スコア:0)
ホンダジェットはそのあたり上手くやったんだろうなぁ。
最初から合弁だもんね…。
Re: (スコア:0)
そもそもホンダ自身が自動車メーカーとしての経験で慣れてた可能性もあるんじゃね?
極論すれば「ケーブルをここに通すことで衝突時も速やかに安心でモビリティの明るい未来が~」とか言えばいいわけでしょ
仮にも本田技研工業のエンジニアなら通訳さえ付けばデータ付きで丸一日でも語れるんじゃないの
知らんけど
Re: (スコア:0)
自動車メーカーとしての経験でやれるなんて考えてたら間違いなく失敗してたよ。
むしろアメリカの既存の航空機産業の力を利用して、なおかつ既存の競合機より商品力のあるものを開発できると踏んでチャレンジした感じ。
開発も製造もほとんどアメリカだ。
Re: (スコア:0)
三菱だって自動車事業持ってるだろ。むしろ不正の三菱自動車不正の三菱ふそうのほうがそういう口八丁手八丁が得意なはず。
Re: (スコア:0)
「なぜ国産旅客機「MRJ」は失敗したのか 現場技術者に非はなかった? 知られざる問題の本質とは [merkmal-biz.jp]」の記事が面白い。
日本製品はいちいちオーバークオリティだと言われてるんだから、航空機もいつもの調子で作ればOKだろう、とか甘い見通しだったんだろうね。
あるいはアメリカさんが、むっちゃ協力してくれれば話は違っただろうけど、せっかくの寡占市場に無駄なライバルを育てる手伝いなんてするわけがない。
日本政府のお墨付きなんて貰っても無駄、と最初からアメリカで作ったホンダジェットとか、
国内市場だけでも十分な需要があるから国際的に通用する認定は不要、と割り切った中国製とかは成功した。
Re: (スコア:0)
ホンダのはアメリカ設計・生産でうまいことやったと。
Re: (スコア:0)
https://www.honda.co.jp/jet/history/04/ [honda.co.jp]
「始める」となったらサッサとあっちに行ってるんですよね。
日本から時々行って情報収集するより情報の質も量も段違いでしょう。
Re: (スコア:0)
それ戦闘機こそ予見しうる機体の損傷があっても容易に操縦性を失ってはいけなくないか?
Re: (スコア:0)
いじぇくといじぇくといじぇくとですむから
3回言う前にさっさといじぇくとしろ?そりゃそうだけどさ…
Re: (スコア:0)
F-15なんて、主翼が半分捥げても帰還出来たぞ。
Re: (スコア:0)
まるで鉄道車両みたいですねぇ。
規格や制御機器の要求事項に前提があって、それが国内メーカーと顧客の暗黙の了解になってる。
入念な試運転が終わり、晴れて営業運転になっても不具合があればメーカーが駆けつける。
海外の大手鉄道関連メーカーが「設計書が大雑把すぎる!無限に責任が発生するじゃないか!参入障壁だ!」と発狂している模様。
Re: (スコア:0)
まあ電車はなんかあっても落ちないし自動車と違って他の車とぶつからないからな
Re: (スコア:0)
「他の車とぶつからない」は先入観で、線路上で他の電車とぶつかる事故(とその一歩手前の事態)は今も起きてます……
止まるのに距離が必要なので運転士が視認して減速しても追突しますし、線路上に跨って脱線→他の列車が突っ込む事例もあります。
安全装置で入念にシステム構築されてるので、多くは人為的にオーバーライドしたり不適切な取り扱い(無断で後退など)が原因ですが。
Re: (スコア:0)
電車は長い。
電車は急加速/減速ができない。
電車は線路の上しか走れない。
都市交通の電車ダイヤがどのくらい「過密」なのかしらんけど。
Re: (スコア:0)
「複線ドリフト!!」
Re: (スコア:0)
そういう話を聞くとむしろ余計な邪魔者雇ってたんじゃないかって疑いたくなる。
自社の製品を知らない営業っているじゃん、当然質問に何も答えられないのね。
でも技術者はちゃんと理由をもってそう設計してたりするでしょ。
Re: (スコア:0)
重工の車って戦車?
Re: (スコア:0)
MU-300でFAAとの議論に関するノウハウは蓄積されてなかったんですかね。
Re: (スコア:0)
ノウハウも何もみんなビーチクラフトに移籍してたんじゃないの?
というかMU-300自体約50年前に開発した機体なんだから
仮にノウハウ持ってる人が生きてても余裕で70超えてるだろうし
まず残ってないと見るべきだろう。
結局、社内にある分野のノウハウ残すには赤字でも続けないとダメなんだよ。
技術立国日本という過信 (スコア:0)
もはや技術立国日本は衰退しました。
今は日銀がお金を作って配って生活しているのが日本です。
ってのは言い過ぎかもしれないけど、マジで日本はこれから何を特徴としてこの世界で生き残っていけばよいのでしょう。
「自動車産業があるさ!日本の自動車は世界一ぃぃぃぃ」って人がまだいるかは知らないけど、BEVではかなり出遅れているので、エンジンで動く車が衰退するまで、20年くらいで沈みそう。
MRJが典型例だと思うけど、日本の技術力は高いから、本気を出せば飛行機なんてすぐ作れますよ的な安直な計画だったんだろうな。
Re: (スコア:0)
> マジで日本はこれから何を特徴としてこの世界で生き残っていけばよいのでしょう。
日本は知らんが、日本人はその低賃金を活かして海外に出稼ぎに逝けばOKよ。
Re:技術立国日本という過信 (スコア:1)
ヨーロッパの元植民地と違って、どの国に行っても言葉が通じないからなあ。
出稼ぎに行ける程優秀な人は、日本国内でも成功できると思う。
出稼ぎするしないの選択が許されている内の話かもしれないけど。
Re: (スコア:0)
ついこの間NHKでもやってた通り、もらえる銭が違うのよ
若くて優秀なら日本を出た方が幸せになれる可能性が上がる
残るのは我々老人と出涸らしだけ
Re: (スコア:0)
結果円高是正が当たり前。
実際貿易収支は大赤字続きだし。
Re: (スコア:0)
紡績業とかいいんじゃないでしょうか? またしてもトヨタ無双。
Re: (スコア:0)
日清紡の高性能食器用ふきんがお気に入りなのだが、最近古くなったものを同価格帯のものに買い換えたら薄いわ小さいわ水吸い悪いわで、おや100均のやつみたいだと思っていた
が、よく見たら日東紡のだった
いや悪くない、悪くないよ日東紡のも、歴史有る会社だし、俺が日清紡のがゲロ好きってだけだよ
しかし紅茶と合わせて日東と付くメーカーの製品は避けることにした #色水
Re: (スコア:0)
もう観光立国日本にシフトしてるし
Re: (スコア:0)
それコロナで叩き潰されたから、今は日本料理上げで頑張ってます。
Re: (スコア:0)
腕のいい料理人は日本で働くよりも海外で働いたほうが年収がすごく高くなるので海外移住する人が居て、今後増えると思われる。
日本国民は、国内ではスシローみたいなバイト学生が作ってるような寿司しか食べられなくなる。
Re: (スコア:0)
そのくせ一番のお得意様の中国を入国制限してる。
本当に頭が悪い。
Re: (スコア:0)
武漢肺炎の本家本元で感染爆発中の中国から!?
正気?
Re: (スコア:0)
「健康になれるなら死んでもいい」みたいな意見やな。
本当に頭が悪い人は自分の頭の悪さを理解できない説。
Re: (スコア:0)
https://www.jetro.go.jp/invest/attractive_sectors/tourism/overview.html [jetro.go.jp]
> 2019年の日本の旅行市場規模全体(27.9兆円)の内、インバウンド市場はまだ2割弱で成長過程にあるのに対し、国内在住者による国内旅行は8割近くを占めています
27.9兆円の内、訪日外国人の旅行消費は17.1%で、4.74兆円しかない。
輸出額は一ヶ月で8兆円。
https://www.customs.go.jp/toukei/info/ [customs.go.jp]
> 令和4年12月の貿易総額(速報値)詳細な資料はこちら
> 輸出額 8
Re: (スコア:0)
メイドロボマダー
中国も高齢化するから実用化できれば大儲けよ
Re: (スコア:0)
なんもなくていいんじゃないの?
古い俗称だけどPIIGSと揶揄された国家だってなんだかんだ今も生きている
目立つこともできません影響力もありませんと認めて引きこもっちゃえばそれまでなんですよ
お隣ガーと心配するのは勝手ですけどどーせ田舎民は都心に住むことはできない(居住移転の自由はない)んだから一緒一緒
Re: (スコア:0)
日本の役所が認定してもアメリカで商売できないし。
FAAのやり方わかってないし、まさか英語がわからなかったなんてことはないだろう。
アメリカメーカーも新規取得が難儀なんで、審査が軽く済む改造・派生モデル続きらしい。
余った人員は軍用機やミサイル行きだとかで退職する人も出そう。
H-3は9年で2060億 (スコア:0)
2月15日に打ち上げ予定のH-3ロケットは2014年に始めて開発費2060億らしい。
ロケットだと法律の縛りは少なそうだけど
Re: (スコア:0)
いや飛行機くらい作れるし…
https://www.mhi.com/jp/products/defense/defense_aircraft_list [mhi.com]
Re: (スコア:0)
日本のJCAB(国土交通省航空局)が型式証明に不慣れだったから失敗したという説もある。
アメリカのホンダジェットはアメリカのFAA(連邦航空局)を通してすんなり進んだし
中国のC919は国内市場だけでも賄えるのでアメリカの型式証明を必要としなかった。
なぜ国産旅客機「MRJ」は失敗したのか 現場技術者に非はなかった? 知られざる問題の本質とは
https://merkmal-biz.jp/post/29706 [merkmal-biz.jp]
> できあがった試作機を米国に持ち込んだ2016年の終盤、
Re: (スコア:0)
分かって書いてると思う(書き損じかな?)が、慣れていれば通るわけではない
無論慣れているに越したことは無いが、通り易くする要素の1つに過ぎず条件ではない
×日本のJCAB(国土交通省航空局)が型式証明に不慣れだったから
○三菱とJCABに型式証明を通す能力が無かったから
その引用箇所にもそう書いてあるじゃん
Re: (スコア:0)
一例をあげるとFAAの係官に「なんでこのケーブルはここを這ってるの?ここに配置する理由は?」と訊かれても何も答えられなかった、という事例もあるとか。こういう場合は「このケーブルとこのケーブルは同時に破断したら重大事故につながるので一度に切れないために別々のルートで配置しています」みたいに回答できないとダメなんだそうで。
この話、認証取るために多くの設計変更が発生するという別報道と合わせると設計者そこまで考えてないと思うよ案件なのに、何故かFAAに正解を答えられなかった担当者が無能で機体には何の問題もなかったと解釈する人が多いんですよね。
そこまで日本製品無謬を信じたいのか。
Re: (スコア:0)
何故かFAAに正解を答えられなかった担当者が無能で機体には何の問題もなかったと解釈する人が多いんですよね。
「MRJには設計思想や哲学がなかった」ってことなのにね