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2008年にはそう考えていましたが15年かけて1兆円の開発費を投入しても初号機を納入できず…
一応飛べる機体は作れましたがそれで型式証明を取って事業化することはできなかったというのは三菱重工の中の人の「クルマが作れるんだから飛行機だって作れる」って傲慢さもあったんじゃないかな。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/03423/ [nikkei.com] 「我々のノウハウは、ノウハウではなかった」ということに気付いたという話もありま
MU-300でFAAとの議論に関するノウハウは蓄積されてなかったんですかね。
ノウハウも何もみんなビーチクラフトに移籍してたんじゃないの?というかMU-300自体約50年前に開発した機体なんだから仮にノウハウ持ってる人が生きてても余裕で70超えてるだろうしまず残ってないと見るべきだろう。
結局、社内にある分野のノウハウ残すには赤字でも続けないとダメなんだよ。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
5年、1200億円で開発できる (スコア:4, 興味深い)
2008年にはそう考えていましたが15年かけて1兆円の開発費を投入しても初号機を納入できず…
一応飛べる機体は作れましたがそれで型式証明を取って事業化することはできなかったというのは三菱重工の中の人の「クルマが作れるんだから飛行機だって作れる」って傲慢さもあったんじゃないかな。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/03423/ [nikkei.com]
「我々のノウハウは、ノウハウではなかった」ということに気付いたという話もありま
Re:5年、1200億円で開発できる (スコア:0)
MU-300でFAAとの議論に関するノウハウは蓄積されてなかったんですかね。
Re: (スコア:0)
ノウハウも何もみんなビーチクラフトに移籍してたんじゃないの?
というかMU-300自体約50年前に開発した機体なんだから
仮にノウハウ持ってる人が生きてても余裕で70超えてるだろうし
まず残ってないと見るべきだろう。
結局、社内にある分野のノウハウ残すには赤字でも続けないとダメなんだよ。