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スラド民がなんで電気自動車に対してここまでネガティブな意見を持ってるかさっぱりわからん。
むしろなんでそこまでポジティブな意見を持ってるかさっぱりわからんわ。バッテリーに電力供給、その他もろもろ問題だらけ。欧米向けの商売で必要なのは分かるが、それ以外では話にならない。
補助金なしでは経済的、合理的に成り立たないシロモノ。それが現状のEV。サクラには可能性も感じるけどね。
これ何度目〜。
電気自動車にネガティブじゃなく、現時点で電気自動車を選ぶ事にネガティブなんだよな。好事家じゃないんだからインフラ整備出来てからでいいんだよ。
電気自動車には自動車黎明期に内燃機関と覇を競って負けたという実績もあるしなあ。
発電所で直流が交流に負けたけど、高圧直流送電で見直されてるところだし、技術は進歩するものなんだよね
技術は進歩するが、今がその時なのか?って話。
その時じゃないんですか?うちのEVは一度の充電で500キロ以上走れますが、これは東京大阪間に匹敵します。エアコンでいくらか減っても不足を感じたことは一度もないですね。一度乗ったら内燃機関には戻れませんね。ちなみに、充電はスマホのように帰ってきたらすぐに家でしますが、ガソリンスタンドに行く手間よりずっと少ないですよ。
みんなとボクは違う人なんだって早くわかるといいね。# 人それぞれの要件で買ってる車で特に不自由していない人が今EVに乗り換える理由は本当にあると思うかい?# あると思うなら話にならんし、無いと思うなら話は終わりだ。
でもお高いんでしょう?
世界最大のEV普及国は中国で、欧米じゃ無いよ。日本でいくらEVが増えようが使う資源もエネルギーも誤差みたいなもの。なんでそんなにネガティブになるのか分からない。
>世界のEVの7割が中国で販売22年は過去最高の650万台、21年は350万台だった。 欧州では300万台近く、米国では200万台程度が見込まれている。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB181K00Y3A110C2000000/ [nikkei.com]
使い勝手は誤差じゃ済まないから
まだ技術的な革新が必要で、ブレイクスルーが必要だから。中国がEVに必死なのは、EUと同じで自国での自動車産業を発展させたいから。自動車の輸出国である日本と中国の差はそこにあって、EVだから最先端という事ではないですよ。
自分の使用状況や自宅で充電できるかでガソリン車とEVを好きに選択すれば良いだけで、わざわざネガる必要ないじゃ無いですか。強制されているわけでもあるまいし。
このストーリーはガソリン車を選べなくするよって話なんだけどわかってます?
残りの12年で心配するような事実が現実になればガソリン車販売禁止なんてできっこないのだから、今からネガティブになる必要ないじゃないですか。願ったり叶ったりと思わなきゃ。
日本は世界でも有数のエンジン技術を有する企業を複数持っている国で、他国に比べて自動車産業は有利な状況。そんなメリットを率先して無くそうなんて思う方がどうかと思うよ。EV偏向の動向をトヨタなんかはあえて技術提供する事で変えようともしているんだから、変なEV推しはしなくても良いと思うよ。実際にそれで欧州で「水素もいいよ」って考えが変わっているんだし
日本は世界でも有数のエンジン技術を有する企業を複数持っている国で、他国に比べて自動車産業は有利な状況。
欧州では韓国の車メーカーに勝っているのはトヨタだけ。他のメーカーは年々シェアを減らしている。日本勢の方が韓国勢よりもまだ多いけど、トヨタがコケたらお終い。ガソリンエンジン車なら優勢を保てるという認識が間違っている。
ほんと現状EV大国といわれるノルウェーがどんな有様なのか踏まえて語って欲しいよね。
ノルウェーのEV販売比率80%超https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00122/060900133/ [nikkei.com]
そうしてEVだらけになった結果何が起こったのかを踏まえようって話なんだけど伝わらんかねえ。
もったいぶらないでどうなったか言えばいいのに
水力発電では到底賄えず1kWhの電気代が1ユーロ超。日本の3-4倍。EVの電気代はガソリン代よりも圧倒的に高くなった。北海油田の石油・ガスを売って手に入れた金で他国から電気を買って、EVや電気代の補助を出している。
EV推進大歓迎って方がそのモデルケースたる国の状況を知らないだなんてそんな不思議なことがあるわけないじゃないですか。
いうてもヤニカスや児ポに抵抗するキモオタのようにいくら抵抗しようが世界的なEVの流れはもう止めようがないだろ。
エネルギーの中東依存が無くなるだけでもEV推進すべき国富をどんだけ流出させたら気が済むんやマジ売国奴
東シナ海では中国様に天然ガス献上し続けてるし、もうね。。
そんな技術的/物理的に無理な問題ではなく、努力や我慢で何とかなるみたいな問題は、レジ袋有料化や東京都のソーラーパネル義務化が通ったように、環境問題を錦の御旗掲げてわっしょいわっしょいやられたらどうしようもないんだ。電力供給だってほんとにヤバくなったらEUが手のひらクルーしたみたいに原発再稼働問題なんて吹っ飛ぶし、なんなら廃炉延期しますとかまで言い出すかもしれんぞw
家で普通充電して、街乗りユーズのセカンドカーについてはサクラはマッチしていて値段もそこそこなんでこれを否定する理由はない。でもたまに長距離も乗るファーストカーとしては、今と同じような使い勝手を求めるとテスラの上位機以外選択しないけど馬鹿高いし、逆に値段的にガソリンと張り合えるレベルだと全然使えない。
個人的には正直やっとHVが値段こなれてきたので次の買い替えで候補に入れようかと思うレベルなのであと20年ぐらいはEVなんて無理じゃね?
使い方にもよるけど、長距離運転ではまだまだ実用的とは言いがたいし、電気どこから調達するの問題もあるしなあ。電気自動車を充電するために石炭バンバン燃やしちゃ本末転倒だし。
近所へのお買い物車を夜に自宅で充電できるなら、まあなんとかなるけど。今のところHEVの方が実用的で実効的じゃないかなあ。https://www.env.go.jp/press/110893.html [env.go.jp]https://www.jccca.org/download/65455 [jccca.org]なんかを見ると日本の二酸化炭素排出量は減っている。これが全部HEVのおかげだとは言わないけれど、少なくともEVやFCVのせいじゃないよな。将来的にはEVの方が効果的かもしれないけど、まずは実績のあるHEVを使ってEVまでの時間稼ぎをする方が現実的なのでは?
まあヨーロッパにはまとなHEV乗用車が無いし作れない、ということなのかもしれないけど。
子供の頃、図鑑を見ていて不思議に思ったんだけど、ディーゼル機関車ってエンジンで発電してモーターで動くものが一般的なんですよね(変速機を作るのが難しいらしい)。 DD51みたいなのは世界的には珍しいみたい。 で、日産ノートのePowerって、車でこれをやってる訳だけど、トヨタ・プリウスみたいなハイブリッドよりはシリーズ・ハイブリッドの方が作りやすいし、欧州メーカーでも作れると思うけど。
(トヨタが特許を公開しても、真似しにくいほど技術力の差があるのだろうか・・・)
シリーズハイブリッドは、小型化が難しいっす。ディーゼルエレクトリックって皆デカいでしょ。潜水艦、大型客船、機関車、気動車。バッテリと組み合わせればシリーズハイブリッドになるけども、バッテリの分さらにデカくなる。
なんでというと、原理上モーターが2個になるんだよね。発電用と推進用。それにエンジン。嵩張る。ノートePowerも、最近の技術でやっとこギチギチに詰め込んだ感じ。エンジンパワーも、最大出力に合わせて大きなエンジンが必要。まぁここはバッテリ量とのトレードオフではあるけども。ノートは非力って言われてたと思うけど、小型車に無理矢理突っ込んで
欧州のは、世界の自動車産業の水準に追いつけなくなってどうにもできなくなったので、全部リセットだと騒いでるだけなので。
電気自動車は、自分だけが使うのなら選択肢に入るけど、現状、インフラ(充電設備)が整っていないし、今後、インフラが整うどころか劣化したり、電気代が上がり続けること・材料費も値上がりして高くなることを考えるとメインには選べないと思う。(電気自動車って安定性が良くて運転が楽しいので4WDで安価なモデルが出てきたら欲しい)
最近、常温常圧で行うアンモニア合成の効率が上がったとか、大気中の二酸化酸素を使って合成燃料を作る技術が開発されたとかといったニュースを頻繁に聞くようになってきたし、本命は合成燃料を用いる燃料電池車だと思う。 既存のガソリンスタンドとか石油インフラを活かせるものが近々出てくるような気がするのだけど、どうでしょうね。
どっちかっていうと欧州議会のほうじゃねかな
近い勝手が悪いから肉決まってるじゃん
まず日本は有数の寒冷地ですよ
ヨーロッパだって寒い地域はいくらでもある。中国だって寒い地域はいっぱい。
いちゃもんレベルのコメント多すぎ。
冬場の問題解決してから出直しな
駐車場に凍結防止用電源を用意するのが流行る程ではない中途半端な寒さだから困る
日本の自動車メーカーに影響があると思ってるから、とか?
スマホなりノートPCなりその他の電子ガジェットなり、バッテリーで苦労したことのないものだけがEVを称えよ。
そう言えば、最近は困ってないな。
スラド民の中に電気自動車に対してネガティブな人がおったらいかんの?大半がネガティブだなんて思ったことないし何を見てそう思ったんだ。
大丈夫だよ金の無いやつは自動車なんか持てなくなるから電気も使えなくなるかもね、金の無いやつはご飯だって怪しいんじゃないかな虫を拾って食べれば良いよね
金持ちアピールはいいが、言葉が過ぎるな。なにさまのつもりだよ。最低限の敬意は払ってコメントしなよ。
まともな技術者的センスを持っていたら現時点ないし近い将来の電気自動車エコシステムにはネガティブな反応にならざるを得ないと思います。意識高い系の玩具以上の存在感を持たせるには必要な技術的ブレイクスルーが多すぎるかと。
ヤベー。的確過ぎて神。
電気自動車に対してネガティブというより、変化に対してネガティブなんじゃない?EVに限らず新しい技術とか変化の記事にはとりあえず否定から入るでしょ。日本のIT系で高年齢の人が集うような所はどこでも似たような物。
ワイのイチオシEVがここで受け入れられないのは、硬直的で時代遅れのジジイばかりだから、か。
ほんとにそれが理由か?ハマらんピースあるのに理想ばかり追って見んかった事にしてるだけと違うの。
せめて保守的なベテランとか、もう少しオブラートに包んで言おうよ。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
なんでここまでネガティブ? (スコア:0)
スラド民がなんで電気自動車に対してここまでネガティブな意見を持ってるかさっぱりわからん。
Re:なんでここまでネガティブ? (スコア:1)
むしろなんでそこまでポジティブな意見を持ってるかさっぱりわからんわ。
バッテリーに電力供給、その他もろもろ問題だらけ。
欧米向けの商売で必要なのは分かるが、それ以外では話にならない。
補助金なしでは経済的、合理的に成り立たないシロモノ。それが現状のEV。
サクラには可能性も感じるけどね。
これ何度目〜。
Re: (スコア:0)
電気自動車にネガティブじゃなく、現時点で電気自動車を選ぶ事にネガティブなんだよな。
好事家じゃないんだからインフラ整備出来てからでいいんだよ。
Re: (スコア:0)
電気自動車には自動車黎明期に内燃機関と覇を競って負けたという実績もあるしなあ。
Re: (スコア:0)
発電所で直流が交流に負けたけど、高圧直流送電で見直されてるところだし、技術は進歩するものなんだよね
Re: (スコア:0)
技術は進歩するが、今がその時なのか?って話。
Re: (スコア:0)
その時じゃないんですか?うちのEVは一度の充電で500キロ以上走れますが、これは東京大阪間に匹敵します。エアコンでいくらか減っても不足を感じたことは一度もないですね。
一度乗ったら内燃機関には戻れませんね。
ちなみに、充電はスマホのように帰ってきたらすぐに家でしますが、ガソリンスタンドに行く手間よりずっと少ないですよ。
Re: (スコア:0)
みんなとボクは違う人なんだって早くわかるといいね。
# 人それぞれの要件で買ってる車で特に不自由していない人が今EVに乗り換える理由は本当にあると思うかい?
# あると思うなら話にならんし、無いと思うなら話は終わりだ。
Re: (スコア:0)
でもお高いんでしょう?
Re: (スコア:0)
世界最大のEV普及国は中国で、欧米じゃ無いよ。
日本でいくらEVが増えようが使う資源もエネルギーも誤差みたいなもの。
なんでそんなにネガティブになるのか分からない。
>世界のEVの7割が中国で販売22年は過去最高の650万台、21年は350万台だった。 欧州では300万台近く、米国では200万台程度が見込まれている。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB181K00Y3A110C2000000/ [nikkei.com]
Re: (スコア:0)
使い勝手は誤差じゃ済まないから
Re: (スコア:0)
まだ技術的な革新が必要で、ブレイクスルーが必要だから。
中国がEVに必死なのは、EUと同じで自国での自動車産業を発展させたいから。
自動車の輸出国である日本と中国の差はそこにあって、EVだから最先端という事ではないですよ。
Re: (スコア:0)
自分の使用状況や自宅で充電できるかでガソリン車とEVを好きに選択すれば良いだけで、わざわざネガる必要ないじゃ無いですか。
強制されているわけでもあるまいし。
Re: (スコア:0)
このストーリーはガソリン車を選べなくするよって話なんだけどわかってます?
Re: (スコア:0)
残りの12年で心配するような事実が現実になればガソリン車販売禁止なんてできっこないのだから、今からネガティブになる必要ないじゃないですか。願ったり叶ったりと思わなきゃ。
Re: (スコア:0)
日本は世界でも有数のエンジン技術を有する企業を複数持っている国で、他国に比べて自動車産業は有利な状況。
そんなメリットを率先して無くそうなんて思う方がどうかと思うよ。
EV偏向の動向をトヨタなんかはあえて技術提供する事で変えようともしているんだから、変なEV推しはしなくても良いと思うよ。
実際にそれで欧州で「水素もいいよ」って考えが変わっているんだし
Re: (スコア:0)
欧州では韓国の車メーカーに勝っているのはトヨタだけ。他のメーカーは年々シェアを減らしている。日本勢の方が韓国勢よりもまだ多いけど、トヨタがコケたらお終い。ガソリンエンジン車なら優勢を保てるという認識が間違っている。
Re: (スコア:0)
ほんと現状EV大国といわれるノルウェーがどんな有様なのか踏まえて語って欲しいよね。
Re:なんでここまでネガティブ? (スコア:1)
ノルウェーのEV販売比率80%超
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00122/060900133/ [nikkei.com]
Re: (スコア:0)
そうしてEVだらけになった結果何が起こったのかを踏まえようって話なんだけど伝わらんかねえ。
Re: (スコア:0)
もったいぶらないでどうなったか言えばいいのに
Re: (スコア:0)
水力発電では到底賄えず1kWhの電気代が1ユーロ超。日本の3-4倍。EVの電気代はガソリン代よりも圧倒的に高くなった。
北海油田の石油・ガスを売って手に入れた金で他国から電気を買って、EVや電気代の補助を出している。
Re: (スコア:0)
EV推進大歓迎って方がそのモデルケースたる国の状況を知らないだなんてそんな不思議なことがあるわけないじゃないですか。
Re: (スコア:0)
いうてもヤニカスや児ポに抵抗するキモオタのようにいくら抵抗しようが世界的なEVの流れはもう止めようがないだろ。
Re: (スコア:0)
エネルギーの中東依存が無くなるだけでもEV推進すべき
国富をどんだけ流出させたら気が済むんや
マジ売国奴
東シナ海では中国様に天然ガス献上し続けてるし、もうね。。
Re: (スコア:0)
そんな技術的/物理的に無理な問題ではなく、努力や我慢で何とかなるみたいな問題は、
レジ袋有料化や東京都のソーラーパネル義務化が通ったように、環境問題を錦の御旗掲げてわっしょいわっしょいやられたらどうしようもないんだ。
電力供給だってほんとにヤバくなったらEUが手のひらクルーしたみたいに原発再稼働問題なんて吹っ飛ぶし、なんなら廃炉延期しますとかまで言い出すかもしれんぞw
Re: (スコア:0)
家で普通充電して、街乗りユーズのセカンドカーについてはサクラはマッチしていて値段もそこそこなんでこれを否定する理由はない。
でもたまに長距離も乗るファーストカーとしては、今と同じような使い勝手を求めるとテスラの上位機以外選択しないけど馬鹿高いし、逆に値段的にガソリンと張り合えるレベルだと全然使えない。
個人的には正直やっとHVが値段こなれてきたので次の買い替えで候補に入れようかと思うレベルなのであと20年ぐらいはEVなんて無理じゃね?
Re:なんでここまでネガティブ? (スコア:1)
使い方にもよるけど、長距離運転ではまだまだ実用的とは言いがたいし、電気どこから調達するの問題もあるしなあ。電気自動車を充電するために石炭バンバン燃やしちゃ本末転倒だし。
近所へのお買い物車を夜に自宅で充電できるなら、まあなんとかなるけど。今のところHEVの方が実用的で実効的じゃないかなあ。
https://www.env.go.jp/press/110893.html [env.go.jp]
https://www.jccca.org/download/65455 [jccca.org]
なんかを見ると日本の二酸化炭素排出量は減っている。これが全部HEVのおかげだとは言わないけれど、少なくともEVやFCVのせいじゃないよな。将来的にはEVの方が効果的かもしれないけど、まずは実績のあるHEVを使ってEVまでの時間稼ぎをする方が現実的なのでは?
まあヨーロッパにはまとなHEV乗用車が無いし作れない、ということなのかもしれないけど。
Re:なんでここまでネガティブ? (スコア:1)
子供の頃、図鑑を見ていて不思議に思ったんだけど、ディーゼル機関車ってエンジンで発電してモーターで動くものが一般的なんですよね(変速機を作るのが難しいらしい)。
DD51みたいなのは世界的には珍しいみたい。
で、日産ノートのePowerって、車でこれをやってる訳だけど、トヨタ・プリウスみたいなハイブリッドよりはシリーズ・ハイブリッドの方が作りやすいし、欧州メーカーでも作れると思うけど。
(トヨタが特許を公開しても、真似しにくいほど技術力の差があるのだろうか・・・)
Re: (スコア:0)
シリーズハイブリッドは、小型化が難しいっす。
ディーゼルエレクトリックって皆デカいでしょ。
潜水艦、大型客船、機関車、気動車。
バッテリと組み合わせればシリーズハイブリッドになるけども、バッテリの分さらにデカくなる。
なんでというと、原理上モーターが2個になるんだよね。発電用と推進用。それにエンジン。嵩張る。
ノートePowerも、最近の技術でやっとこギチギチに詰め込んだ感じ。
エンジンパワーも、最大出力に合わせて大きなエンジンが必要。まぁここはバッテリ量とのトレードオフではあるけども。
ノートは非力って言われてたと思うけど、小型車に無理矢理突っ込んで
Re:なんでここまでネガティブ? (スコア:1)
欧州のは、世界の自動車産業の水準に追いつけなくなってどうにもできなくなったので、全部リセットだと騒いでるだけなので。
Re:なんでここまでネガティブ? (スコア:1)
電気自動車は、自分だけが使うのなら選択肢に入るけど、現状、インフラ(充電設備)が整っていないし、今後、インフラが整うどころか劣化したり、電気代が上がり続けること・材料費も値上がりして高くなることを考えるとメインには選べないと思う。
(電気自動車って安定性が良くて運転が楽しいので4WDで安価なモデルが出てきたら欲しい)
最近、常温常圧で行うアンモニア合成の効率が上がったとか、大気中の二酸化酸素を使って合成燃料を作る技術が開発されたとかといったニュースを頻繁に聞くようになってきたし、本命は合成燃料を用いる燃料電池車だと思う。
既存のガソリンスタンドとか石油インフラを活かせるものが近々出てくるような気がするのだけど、どうでしょうね。
Re: (スコア:0)
どっちかっていうと欧州議会のほうじゃねかな
Re: (スコア:0)
近い勝手が悪いから肉決まってるじゃん
Re: (スコア:0)
まず日本は有数の寒冷地ですよ
Re: (スコア:0)
ヨーロッパだって寒い地域はいくらでもある。
中国だって寒い地域はいっぱい。
いちゃもんレベルのコメント多すぎ。
Re: (スコア:0)
冬場の問題解決してから出直しな
Re: (スコア:0)
駐車場に凍結防止用電源を用意するのが流行る程ではない中途半端な寒さだから困る
Re: (スコア:0)
日本の自動車メーカーに影響があると思ってるから、とか?
Re: (スコア:0)
スマホなりノートPCなりその他の電子ガジェットなり、バッテリーで苦労したことのないものだけがEVを称えよ。
Re: (スコア:0)
そう言えば、最近は困ってないな。
Re: (スコア:0)
スラド民の中に電気自動車に対してネガティブな人がおったらいかんの?
大半がネガティブだなんて思ったことないし何を見てそう思ったんだ。
Re: (スコア:0)
そんなこと言われて電気自動車万歳とかいえねーっす。
「電機は安まて貧乏人でも使い放題」
「どこでも安価で短時間で充電可能」
とかなら考えてもいいけど。
充電の電力を考えると自宅に充電設備置くのも怖いっす。
Re: (スコア:0)
大丈夫だよ
金の無いやつは自動車なんか持てなくなるから
電気も使えなくなるかもね、金の無いやつは
ご飯だって怪しいんじゃないかな
虫を拾って食べれば良いよね
Re: (スコア:0)
金持ちアピールはいいが、言葉が過ぎるな。
なにさまのつもりだよ。
最低限の敬意は払ってコメントしなよ。
Re: (スコア:0)
まともな技術者的センスを持っていたら現時点ないし近い将来の電気自動車エコシステムにはネガティブな反応にならざるを得ないと思います。
意識高い系の玩具以上の存在感を持たせるには必要な技術的ブレイクスルーが多すぎるかと。
Re: (スコア:0)
ヤベー。
的確過ぎて神。
Re: (スコア:0)
電気自動車に対してネガティブというより、変化に対してネガティブなんじゃない?
EVに限らず新しい技術とか変化の記事にはとりあえず否定から入るでしょ。
日本のIT系で高年齢の人が集うような所はどこでも似たような物。
Re: (スコア:0)
ワイのイチオシEVがここで受け入れられないのは、硬直的で時代遅れのジジイばかりだから、か。
ほんとにそれが理由か?
ハマらんピースあるのに理想ばかり追って見んかった事にしてるだけと違うの。
Re: (スコア:0)
せめて保守的なベテランとか、もう少しオブラートに包んで言おうよ。