アカウント名:
パスワード:
自動列車停止装置(ATS)が作動していなかった「運行システムは手動で行われており、人災の恐れがある」駅長を拘束して捜査
とのこと(読売新聞 [yomiuri.co.jp])。原因は割と単純。日本だと信楽高原鐵道列車衝突事故が近い?
というか普通に考えて閉塞どうなってたんだろう?よく分からんがATSがないにしても何かしらあるとは思うんだが。
> 「運行システムは手動で行われており、人災の恐れがある」 いつもの現場ネコ案件か。鉄道事故の鉄板パターン。 最近、降雪での乗客閉じ込めとかでもっと柔軟に対応しろとか意見出るけどそれにかまわず四角四面に対応する鉄道マンに敬意を表したい。
その四角四面のせいで大量の犠牲者を出した北陸トンネル火災事故を忘れてはいけないよ。
規則通りにやって事故が起きたから規則を変更する。正しいアプローチですよ。規則通りにやって以前事故が起きたから、自分は臨機応変に現場ネコってのは間違い。
規則通りにやってたら大事故になっていたところを現場判断でギリギリ回避したヒヤリハット事例があって、それをきちんと検討評価せず「正しいアプローチで」担当者を処分してしまったから北陸トンネル火災事故は発生したわけですが。平成の世になっても北海道で二の舞を起こしてますしね。これは乗客の現場判断で命を拾った例。ま、安全対策は基本的に全て手遅れで死体の山の上に築かれるってのは一面の事実ですがね。でも杓子定規で殺される側はたまったもんじゃない。
もっと救われないのは、『規則通りにやってたら大事故になっていたところを現場判断でギリギリ回避したヒヤリハット事例があって、それをきちんと検討評価せず「正しいアプローチで」担当者を処分してしまった』奴(=大量殺人容疑者)を、国鉄は処分していないんだよね。
そこイコールじゃないやろ極端すぎる
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
人為的ミスとのこと (スコア:0)
自動列車停止装置(ATS)が作動していなかった
「運行システムは手動で行われており、人災の恐れがある」
駅長を拘束して捜査
とのこと(読売新聞 [yomiuri.co.jp])。原因は割と単純。
日本だと信楽高原鐵道列車衝突事故が近い?
というか普通に考えて閉塞どうなってたんだろう?
よく分からんがATSがないにしても何かしらあるとは思うんだが。
Re: (スコア:0)
> 「運行システムは手動で行われており、人災の恐れがある」
いつもの現場ネコ案件か。鉄道事故の鉄板パターン。
最近、降雪での乗客閉じ込めとかでもっと柔軟に対応しろとか意見出るけど
それにかまわず四角四面に対応する鉄道マンに敬意を表したい。
Re: (スコア:0)
その四角四面のせいで大量の犠牲者を出した北陸トンネル火災事故を忘れてはいけないよ。
Re: (スコア:0)
規則通りにやって事故が起きたから規則を変更する。正しいアプローチですよ。
規則通りにやって以前事故が起きたから、自分は臨機応変に現場ネコってのは間違い。
Re:人為的ミスとのこと (スコア:1)
規則通りにやってたら大事故になっていたところを現場判断でギリギリ回避したヒヤリハット事例があって、それをきちんと検討評価せず「正しいアプローチで」担当者を処分してしまったから北陸トンネル火災事故は発生したわけですが。
平成の世になっても北海道で二の舞を起こしてますしね。これは乗客の現場判断で命を拾った例。
ま、安全対策は基本的に全て手遅れで死体の山の上に築かれるってのは一面の事実ですがね。でも杓子定規で殺される側はたまったもんじゃない。
Re: (スコア:0)
もっと救われないのは、『規則通りにやってたら大事故になっていたところを現場判断でギリギリ回避したヒヤリハット事例があって、それをきちんと検討評価せず「正しいアプローチで」担当者を処分してしまった』奴(=大量殺人容疑者)を、国鉄は処分していないんだよね。
Re: (スコア:0)
そこイコールじゃないやろ
極端すぎる