パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ギリシャで列車が正面衝突。乗客ら36人が死亡」記事へのコメント

  • 自動列車停止装置(ATS)が作動していなかった
    「運行システムは手動で行われており、人災の恐れがある」
    駅長を拘束して捜査

    とのこと(読売新聞 [yomiuri.co.jp])。原因は割と単純。
    日本だと信楽高原鐵道列車衝突事故が近い?

    というか普通に考えて閉塞どうなってたんだろう?
    よく分からんがATSがないにしても何かしらあるとは思うんだが。

    • by Anonymous Coward

      > 「運行システムは手動で行われており、人災の恐れがある」
       
      いつもの現場ネコ案件か。鉄道事故の鉄板パターン。
       
      最近、降雪での乗客閉じ込めとかでもっと柔軟に対応しろとか意見出るけど
      それにかまわず四角四面に対応する鉄道マンに敬意を表したい。

      • by Anonymous Coward

        その四角四面のせいで大量の犠牲者を出した北陸トンネル火災事故を忘れてはいけないよ。

        • by Anonymous Coward

          規則通りにやって事故が起きたから規則を変更する。正しいアプローチですよ。
          規則通りにやって以前事故が起きたから、自分は臨機応変に現場ネコってのは間違い。

          • by Anonymous Coward

            規則通りにやってたら大事故になっていたところを現場判断でギリギリ回避したヒヤリハット事例があって、それをきちんと検討評価せず「正しいアプローチで」担当者を処分してしまったから北陸トンネル火災事故は発生したわけですが。
            平成の世になっても北海道で二の舞を起こしてますしね。これは乗客の現場判断で命を拾った例。
            ま、安全対策は基本的に全て手遅れで死体の山の上に築かれるってのは一面の事実ですがね。でも杓子定規で殺される側はたまったもんじゃない。

            • by Anonymous Coward

              もっと救われないのは、『規則通りにやってたら大事故になっていたところを現場判断でギリギリ回避したヒヤリハット事例があって、それをきちんと検討評価せず「正しいアプローチで」担当者を処分してしまった』奴(=大量殺人容疑者)を、国鉄は処分していないんだよね。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...