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特に耐久レースならそこそこの頻度で燃える
“スーパ耐久シリーズ”のレースを”スーパ耐久レース”と書いたりプロトタイプのレーシングカーを市販車とも取れるような表現で記事にしたbloombergはちょっとアレだ
水素の火災ってガソリンの火災と違って消火しちゃだめらしい。火災の状況にもよるけれど。
液体水素が気化して漏れている場合は燃えるに任せ、延焼を防ぐようにする。消火しちゃうと水素ガスがたまり、爆発の恐れがある。
水素を使った内燃エンジンって問題が多そう。
供給を止めるのはどうなんだろう。水素って常温では液化しないので150気圧というかなりの高圧で供給するか何かに吸蔵させるしかない。液化水素ってことは低温を維持してるのかな?それだと供給を止めると蒸発しなくなって時間とともに温度は上昇しタンクがいずれ吹っ飛ぶ。
液体水素の供給を止めると蒸発しなくなって時間とともに温度は上昇しタンクがいずれ吹っ飛ぶって?そんなバカな。街中の水素ステーションのタンクや、液体水素運んでくるトレーラーは水素垂れ流しながら稼働してるんですかね。
ちなみに1個上のコメントの、液体水素が気化して漏れている場合は元を止めれば消火不要ってのはその通り。なぜなら水素は非常に速く拡散するし単位体積当たりの熱量も低いので、供給元が無くなればすぐに火が消える。今回のトヨタのシステムでも供給元を止めてるし、理にかなった動作。
>街中の水素ステーションのタンクや、液体水素運んでくるトレーラーは水素垂れ流しながら稼働してるんですかね。ボイルオフガスによる損失は、液化水素貯蔵に必ず付いて回る問題なので詳しくはググってみるといい。
当然車載する際にも対策の必要があるhttps://www.nedo.go.jp/content/100950355.pdf#page=12 [nedo.go.jp]
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
モータースポーツでは珍しくない (スコア:0)
特に耐久レースならそこそこの頻度で燃える
“スーパ耐久シリーズ”のレースを”スーパ耐久レース”と書いたり
プロトタイプのレーシングカーを市販車とも取れるような表現で記事にしたbloombergはちょっとアレだ
Re: (スコア:0)
水素の火災ってガソリンの火災と違って消火しちゃだめらしい。
火災の状況にもよるけれど。
液体水素が気化して漏れている場合は燃えるに任せ、延焼を防ぐようにする。
消火しちゃうと水素ガスがたまり、爆発の恐れがある。
水素を使った内燃エンジンって問題が多そう。
Re: (スコア:0)
供給を止めるのはどうなんだろう。
水素って常温では液化しないので150気圧というかなりの高圧で供給するか何かに吸蔵させるしかない。
液化水素ってことは低温を維持してるのかな?
それだと供給を止めると蒸発しなくなって時間とともに温度は上昇しタンクがいずれ吹っ飛ぶ。
Re: (スコア:0)
液体水素の供給を止めると蒸発しなくなって時間とともに温度は上昇しタンクがいずれ吹っ飛ぶって?
そんなバカな。
街中の水素ステーションのタンクや、液体水素運んでくるトレーラーは水素垂れ流しながら稼働してるんですかね。
ちなみに1個上のコメントの、液体水素が気化して漏れている場合は元を止めれば消火不要ってのはその通り。
なぜなら水素は非常に速く拡散するし単位体積当たりの熱量も低いので、供給元が無くなればすぐに火が消える。
今回のトヨタのシステムでも供給元を止めてるし、理にかなった動作。
Re:モータースポーツでは珍しくない (スコア:0)
>街中の水素ステーションのタンクや、液体水素運んでくるトレーラーは水素垂れ流しながら稼働してるんですかね。
ボイルオフガスによる損失は、液化水素貯蔵に必ず付いて回る問題なので詳しくはググってみるといい。
当然車載する際にも対策の必要がある
https://www.nedo.go.jp/content/100950355.pdf#page=12 [nedo.go.jp]