パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スーパー耐久レースに参加予定だったトヨタ水素エンジン車で火災、欠場へ」記事へのコメント

  • 特に耐久レースならそこそこの頻度で燃える

    “スーパ耐久シリーズ”のレースを”スーパ耐久レース”と書いたり
    プロトタイプのレーシングカーを市販車とも取れるような表現で記事にしたbloombergはちょっとアレだ

    • by Anonymous Coward

      水素の火災ってガソリンの火災と違って消火しちゃだめらしい。
      火災の状況にもよるけれど。

      液体水素が気化して漏れている場合は燃えるに任せ、延焼を防ぐようにする。
      消火しちゃうと水素ガスがたまり、爆発の恐れがある。

      水素を使った内燃エンジンって問題が多そう。

      • by Anonymous Coward

        供給を止めるのはどうなんだろう。
        水素って常温では液化しないので150気圧というかなりの高圧で供給するか何かに吸蔵させるしかない。
        液化水素ってことは低温を維持してるのかな?
        それだと供給を止めると蒸発しなくなって時間とともに温度は上昇しタンクがいずれ吹っ飛ぶ。

        • by Anonymous Coward

          液体水素の供給を止めると蒸発しなくなって時間とともに温度は上昇しタンクがいずれ吹っ飛ぶって?
          そんなバカな。
          街中の水素ステーションのタンクや、液体水素運んでくるトレーラーは水素垂れ流しながら稼働してるんですかね。

          ちなみに1個上のコメントの、液体水素が気化して漏れている場合は元を止めれば消火不要ってのはその通り。
          なぜなら水素は非常に速く拡散するし単位体積当たりの熱量も低いので、供給元が無くなればすぐに火が消える。
          今回のトヨタのシステムでも供給元を止めてるし、理にかなった動作。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...