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第1段エンジン燃焼開始の判断なら、停止する方向に倒すのは正しい。リトライできるから。まさに今回の延期がそう。一方、空に上がってからなら、例え爆発の可能性があろうとも、継続するのが正しい。なぜならエンジン着火しない判断は即座にミッション失敗になるから。(※有人飛行なら別かもしれない)
つまり、そういう方針で設計していなかったという、設計ミスだね。宇宙開発で良く聞く「ロバスト」になってなかった。例えば他にも、フライトのシーケンスのなかで手遅れにならないタイミングで何度も再起動を試す、とかもやって良かったはずだが、おそらくやって
記者会見でエンジン着火をリトライする様な設計にはなっていないと言ってましたね。不用意にリトライして爆発するとテレメトリも回収できたいとか素人ながら想像できるけど、テレメトリってどれくらい遅れて送ってるんだろう
ガスコンロもガスストーブでも点火ミスする事があるのに?
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
設計ミスかなー (スコア:4, 興味深い)
第1段エンジン燃焼開始の判断なら、停止する方向に倒すのは正しい。リトライできるから。まさに今回の延期がそう。
一方、空に上がってからなら、例え爆発の可能性があろうとも、継続するのが正しい。なぜならエンジン着火しない判断は即座にミッション失敗になるから。(※有人飛行なら別かもしれない)
つまり、そういう方針で設計していなかったという、設計ミスだね。
宇宙開発で良く聞く「ロバスト」になってなかった。
例えば他にも、フライトのシーケンスのなかで手遅れにならないタイミングで何度も再起動を試す、とかもやって良かったはずだが、おそらくやって
Re: (スコア:0)
記者会見でエンジン着火をリトライする様な設計にはなっていないと言ってましたね。
不用意にリトライして爆発するとテレメトリも回収できたいとか素人ながら想像できるけど、テレメトリってどれくらい遅れて送ってるんだろう
Re:設計ミスかなー (スコア:0)
ガスコンロもガスストーブでも点火ミスする事があるのに?