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CO2から合成燃料っての、かなりうさんくさい気がする。エネルギー収支的に。https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07858/ [nikkei.com]によると、H2+CO2→CO+H2Oは吸熱反応なので、H2が持っている化学エネルギーだけでは足りず、どこかからエネルギーを持ってこないといけない。(その後のCO+(2+1/n)H2→1/nCnH2n+2+H2Oは発熱反応と書いてあるがここから熱回収できるのか?)仮に水素ガスを再生可能エネルギーから無尽蔵に作れるとしても、それなら水素を直接使ったほうがよくないか?(べつに燃料電池じゃなくても水素燃焼エンジンで良い。アンモニアでも良い)
> CO2から合成燃料っての、かなりうさんくさい気がする。エネルギー収支的に。
端的には木炭自動車の効率を良くしたものなわけだから、エネルギー収支どうこうの話じゃないでしょう。
> 仮に水素ガスを再生可能エネルギーから無尽蔵に作れるとしても、それなら水素を直接使ったほうがよくないか?(べつに燃料電池じゃなくても水素燃焼エンジンで良い。アンモニアでも良い)
それじゃぁガソリンエンジンやディーゼルエンジンが使えないから…多少効率悪くても既存の自動車にも入れられるというメリットもあるわけで
エネルギーを無駄にしてもCO2減らそうってのがCO2削減よ。(化石燃料だって生成されるためのエネルギーに比べれば取り出せるエネルギーは少ない。単に生成に人類が関わってないだけで。)あと水素は体積当たりのエネルギー密度がバッテリー並みに低いし、高圧気体の取り扱いノウハウもまだ少ないから、もっとエネルギー密度が高くて取り扱いしやすいエネルギー源が欲しいんだよ。
水素はエネルギー密度が低すぎて、水素を備蓄+運搬するための高圧タンクが重くてコストがかかりすぎるのよ。だから、多少効率が落ちても、炭化水素にして常温で液体にするほうが結局低コストになる。あと既存のインフラも使えるし。
なんだかんだCO2使って既存の石油嵩増しできる↓が一番いいんじゃないか
大阪市、大気中のCO2等から生成する合成燃料を支援https://science.srad.jp/story/23/01/30/1426212/ [science.srad.jp]
非関税障壁となることが目的であってエネルギー収支なんかどうでもいいから。EVでトヨタを締め出そうとしたけど失敗してむしろEU域内企業に不利になりそうなのだからゴールポストを動かすのは当然of当然
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
エネルギー収支 (スコア:1)
CO2から合成燃料っての、かなりうさんくさい気がする。エネルギー収支的に。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07858/ [nikkei.com]
によると、H2+CO2→CO+H2Oは吸熱反応なので、H2が持っている化学エネルギーだけでは足りず、どこかからエネルギーを持ってこないといけない。(その後のCO+(2+1/n)H2→1/nCnH2n+2+H2Oは発熱反応と書いてあるがここから熱回収できるのか?)
仮に水素ガスを再生可能エネルギーから無尽蔵に作れるとしても、それなら水素を直接使ったほうがよくないか?(べつに燃料電池じゃなくても水素燃焼エンジンで良い。アンモニアでも良い)
Re:エネルギー収支 (スコア:1)
> CO2から合成燃料っての、かなりうさんくさい気がする。エネルギー収支的に。
端的には木炭自動車の効率を良くしたものなわけだから、エネルギー収支どうこうの話じゃないでしょう。
Re: (スコア:0)
> 仮に水素ガスを再生可能エネルギーから無尽蔵に作れるとしても、それなら水素を直接使ったほうがよくないか?(べつに燃料電池じゃなくても水素燃焼エンジンで良い。アンモニアでも良い)
それじゃぁガソリンエンジンやディーゼルエンジンが使えないから…
多少効率悪くても既存の自動車にも入れられるというメリットもあるわけで
Re: (スコア:0)
エネルギーを無駄にしてもCO2減らそうってのがCO2削減よ。
(化石燃料だって生成されるためのエネルギーに比べれば取り出せるエネルギーは少ない。単に生成に人類が関わってないだけで。)
あと水素は体積当たりのエネルギー密度がバッテリー並みに低いし、高圧気体の取り扱いノウハウもまだ少ないから、
もっとエネルギー密度が高くて取り扱いしやすいエネルギー源が欲しいんだよ。
Re: (スコア:0)
水素はエネルギー密度が低すぎて、水素を備蓄+運搬するための高圧タンクが重くてコストがかかりすぎるのよ。
だから、多少効率が落ちても、炭化水素にして常温で液体にするほうが結局低コストになる。
あと既存のインフラも使えるし。
Re: (スコア:0)
なんだかんだCO2使って既存の石油嵩増しできる↓が一番いいんじゃないか
大阪市、大気中のCO2等から生成する合成燃料を支援
https://science.srad.jp/story/23/01/30/1426212/ [science.srad.jp]
Re: (スコア:0)
非関税障壁となることが目的であってエネルギー収支なんかどうでもいいから。EVでトヨタを締め出そうとしたけど失敗してむしろEU域内企業に不利になりそうなのだからゴールポストを動かすのは当然of当然