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リア充死ねと変わらないのでは。
オンラインでやる人狼ゲームは、全員初対面なこともあるし盤外戦術なんて連絡手段がないので出来ない。派生ゲームでは死亡してもゴーストとして活動することができる特殊ルールもあります。ふと思ったが公平で運や実力差に依存しない勝敗のあるゲームってあるんだろうか。
> ふと思ったが公平で運や実力差に依存しない勝敗のあるゲームってあるんだろうか。実力差に依存しないって、その日にはじめたばかりの新人と長年プレイを続けている熟練者とで差がつかないってことですよね?そんなゲームがあったとして面白いのだろうか?
そもそも作れるのかという気もするが。上達の余地がなく運のようその少ないゲームって作るのが難しい。でもないか丸バツゲームはそんな運の要素も上達の余地もほとんどないゲームだ。
30を言ったら負けゲームもその類かな
結局上達の余地がほとんどないゲームは面白くないという主張通りですね。・運の要素がない=先手必勝か後手必勝か常に引き分け・上達の余地がない=誰でもすぐ必勝法が(あるいは絶対に勝てないことが)わかるなんだから当然と言えば当然ですが。
先手必勝か後手必勝は公平ではないし、常に引き分けは勝敗のあるゲームではないため、前提を満たせていないです。運や実力差に依存しないことは、勝敗に上達の意味がなくても、上達の余地がないことを意味していません。運や実力差を無効化して公平化するアシストをルール化することは可能か、という疑問でした。そもそもアシストやハンデありは、公平と言えないかもですし、運と実力以外で勝敗を決められるのだろうかなど。上達すればアシストを減らせてより楽しめるようになるなら、上達する意味はあるだろうし。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
それだと (スコア:0)
リア充死ねと変わらないのでは。
Re: (スコア:0)
オンラインでやる人狼ゲームは、全員初対面なこともあるし盤外戦術なんて連絡手段がないので出来ない。
派生ゲームでは死亡してもゴーストとして活動することができる特殊ルールもあります。
ふと思ったが公平で運や実力差に依存しない勝敗のあるゲームってあるんだろうか。
Re:それだと (スコア:0)
> ふと思ったが公平で運や実力差に依存しない勝敗のあるゲームってあるんだろうか。
実力差に依存しないって、その日にはじめたばかりの新人と長年プレイを続けている熟練者とで差がつかないってことですよね?
そんなゲームがあったとして面白いのだろうか?
Re: (スコア:0)
そもそも作れるのかという気もするが。上達の余地がなく運のようその少ないゲームって作るのが難しい。
でもないか丸バツゲームはそんな運の要素も上達の余地もほとんどないゲームだ。
Re: (スコア:0)
30を言ったら負けゲームもその類かな
Re: (スコア:0)
結局上達の余地がほとんどないゲームは面白くないという主張通りですね。
・運の要素がない=先手必勝か後手必勝か常に引き分け
・上達の余地がない=誰でもすぐ必勝法が(あるいは絶対に勝てないことが)わかる
なんだから当然と言えば当然ですが。
Re: (スコア:0)
先手必勝か後手必勝は公平ではないし、常に引き分けは勝敗のあるゲームではないため、前提を満たせていないです。
運や実力差に依存しないことは、勝敗に上達の意味がなくても、上達の余地がないことを意味していません。
運や実力差を無効化して公平化するアシストをルール化することは可能か、という疑問でした。
そもそもアシストやハンデありは、公平と言えないかもですし、運と実力以外で勝敗を決められるのだろうかなど。
上達すればアシストを減らせてより楽しめるようになるなら、上達する意味はあるだろうし。
Re: (スコア:0)