パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ホンダ、初の国内一般向け電動バイクを発売」記事へのコメント

  • 電動スクーターは何台か乗ったが、すべてトルク制御が構造上できないものだった。

    内燃機関はある程度回転が速くならないと実用トルクが発生しないのに対し、
    電動モーターは低速 (というか静止状態) から強烈なトルクが発生するのが利点だが、
    二輪車の場合はこの利点が欠点となる。

    低速域ではトルクを減らさないと微妙なバンク制御ができない。
    言うまでもなく、二輪車は車速とバンク角でセルフステアを作り出すものだから、これができない場合はハンドルをこじってバランスを車速に合わせることになるが、
    電動モーターではその間にも強烈なトルクで前に進んでしまう。

    それ

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...