パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

家庭用PC,リサイクル義務化へ。」記事へのコメント

  • それより (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年04月06日 11時15分 (#293607)
    なんで 郵政公社 発送限定なんだよっっ!!?って突っ込むべきでは?
    • by aria (10025) on 2003年04月06日 12時00分 (#293639) 日記
      全国一律に集荷/配達できるのは、
      郵便局しかない、と言うことでは?

      「100-2100 東京都小笠原諸島小笠原村南鳥島/marcus.I」
      (http://www.iwojima.jp/marcus.html 参照)
      でさえ集荷してしまうようだし。
      (集配には海自の南鳥島航空派遣隊の機体を使うんだろうが)

      #黒猫大和にマーカス島までまで荷物を運べ、と言うのはむりっぽ
      --
      米子-松江往復だと?そんなの自転車に決まっ(ry
      愛車(ロード)のフレームに「ありす」って名前つけちゃったze
      親コメント
      • Re:それより (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2003年04月06日 12時05分 (#293644)

        確かに全国の隅々までサービスを提供できているのは郵便局しかないのはその通りですが、だからといって「郵便局を利用すること」という決め事を勝手に作るのはどうかと。
        どうお世辞目に見ても総務省の利権保護にしか見えません。

        都会ならコンビニ経由で宅配便業者を利用したほうが便利(現に私の自宅近辺には歩いて2分以内にコンビニが5軒以上ありますが郵便局までは歩いて10分以上かかります)だし、
        その際の輸送費負担を消費者かメーカーのどちらが行なうにせよ輸送業者にとって「法的義務により発生する儲け」になるわけですから、美味しい仕事であることは間違いないですし。

        親コメント
        • by aria (10025) on 2003年04月06日 12時49分 (#293670) 日記
          まぁ、見え見えの利権保護なのは否定しません。
          都市部(市)は民間、郡部は公社で、
          棲み分けすりゃまだ良かったんでしょうが。
          --
          米子-松江往復だと?そんなの自転車に決まっ(ry
          愛車(ロード)のフレームに「ありす」って名前つけちゃったze
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >都会ならコンビニ経由で宅配便業者を利用したほうが便利

          あの公社はローソンと組むそうなので、その心配もなくなるでしょう。

      • Re:それより (スコア:2, すばらしい洞察)

        by tyamagch (672) on 2003年04月06日 16時55分 (#293755) 日記
        > 全国一律に集荷/配達できるのは、
        > 郵便局しかない、と言うことでは?

        「全国一律に集荷すること」を条件に入札なりを実施して
        役人の天下り先以外にも参入の機会を設けなければ不公平
        だと、最初に指摘した人は言いたいのでは?
        それで儲かるかどうかはクロネコなり飛脚なりが自分で考
        えれば良いことだ。

        「郵政公社」になって何か変わるかと思えばこれでは官業
        そのもの。「郵便ポストを全国一律に設けよ」などと変な
        ハードルを設定して参入を阻んだりする世界にいるかぎり、
        CM打っても海運会社から社長を迎えても、同じ土俵で競争
        する「民間企業」とは永久に認めてもらえない。

        天下り役人OBが政治家の言うことはいはいと聞いているう
        ちに破綻して道路公団や国鉄の二の舞になるのがオチだろ
        うサ。
        --
        Don't ask me why!
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          郵政公社は民間企業ではないんだから、「官業」なのは当然だし「民間企業」と認められちまったらそれはそれで誤認なんだがな
        • by Anonymous Coward
          >「郵政公社」になって何か変わるかと思えばこれでは官業
          > そのもの。「郵便ポストを全国一律に設けよ」などと変な
          > ハードルを設定して参入を阻んだりする世界にいるかぎり、
          > CM打っても海運会社から社長を迎えても、同じ土俵で競争
          > する「民間企業」とは永久に認めてもらえない。

          民間企業ばかりのゼネコンも 利権や政治献金や談合が跋扈してるわけで、
          民間企業にすることと 郵政利権絡みの問題が解決することとは
          無関
      • by crayfish (9255) on 2003年04月06日 12時32分 (#293655)
        うちの近くで深夜発送可能はヤマトだけ。

        郵便局は面倒なんですけど。
        親コメント
    • 郵政利権 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by shikine (296) on 2003年04月06日 14時52分 (#293715) ホームページ 日記
      そのためにまたわけのわからない天下り用無意味・無価値・無生産なファミリー企業・団体がどっか~んと創出されるんですかねぇ。

      たぶん、そういうところには「おい、俺たちが金をまわしてやったんだから役員をやらせろ」とばかりに環境省と経済産業省から引退したOBが来るんでしょうけど、これから郵便局も民営化されるってことで食い物にしようと彼らも必死だろうね。旧郵政利権側からしても見放されないように官僚・政府と利権で強く結びついておくことは重要だしね。

      日本のIT利権ってだいたいそうだから暗いよな。
      まったくのコンピュータ音痴だけど、金と利権には敏感に反応してくるからな。
      --
      他力本願。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      結局のところ民営化は名ばかりだったってことですな。

      国鉄→JRのときより酷いじゃないか。。

    • by Anonymous Coward
      なんでこんなに分かりやすい支援をするんだか。
      送る手段は処分するメーカに好きに決めさせればいいのに。
    • by Anonymous Coward
      >なんで 郵政公社 発送限定なんだよっっ!!?って突っ込むべきでは?

      仮に黒猫ヤマト限定だったばあいも同様にツッコんでくれますよね?
      某社限定サービスは他にもいっぱいあります。個人的にはセブン・イレブン限定よりはありがたいので、どうでもよいことです。
      • Re:それより (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2003年04月06日 17時44分 (#293767)
        > 仮に黒猫ヤマト限定だったばあいも同様にツッコんでくれますよね?

        国が「ヤマト限定」を打ち出した場合であれば、きっとYESでしょうね。

        > 某社限定サービスは他にもいっぱいあります。

        で、それは国が法律なり何なりで義務化しているサービスなんですか?
        民間企業が勝手にやっているサービスであれば、何も問題ないでしょう?
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      そこよりも、「なんで山九なんだよっ!」って方を個人的には突っ込んで欲しい。
      山九は集積所から処理施設への配送担当だけど。
    • by Anonymous Coward
      買い替え控えが促進されて、比較的大手ではないメーカーはこの業界から撤退を余儀なくされたりとか

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...