アカウント名:
パスワード:
前に家電量販店でMNPしようとしたら説明と違うことになってしまったって言い出して担当者の上司が出てきてポイント還元で済ませてくれないか?って言われたけど「いや、説明と違うのであればポイントでバックされても意味ないでしょ? 虚偽の説明したってことを認めて一筆かくかMNP自体を無かったことにしてくれ。」っていったらMNP自体をなかったことになり、元々のキャリアの契約に戻っていて巻き戻す処理できるんだすげーって思ったわ
担当者はクレーマーだ!クレーマーだ!って言い続けてお前が説明間違えたんだろって上役に言われて同僚にどこかに連れて行かれてた
MNO間は当日中であれば切り戻しできますね、MVNOが絡むと基本再MNPですが
>担当者はクレーマーだ!クレーマーだ!って言い続けてお前が説明間違えたんだろって上役に言われて同僚にどこかに連れて行かれてたむしろMNOの場合は回線を戻す手続きは大したことは無いけれど、成績やら端末関連の後処理がアレなので現場スタッフが拒否したかったのかと・・・
どうせ現場の担当者には何の権限もないとかお利口ぶってるとまんまと損することもあるのね
端末は中古になっちゃいますしね。こっちは元に戻せない。
転入完了後に取り消しですか?そんな芸当できるんですね凄い……(転入すると転出元は自動解約になるので)povo/UQ→KDDIのような同社グループ内なら出来そうな気もしますが。
MNPって切断型と維持型があって、切断型は番号発行した時点で元の契約は解約になっちゃうので、どうやっても戻せないはず。普通は切断型にはしないと思うけど。
代理店「このお電話で乗り換えを行っていただくとキャッシュバックをプレゼントしております」よくわかってない客「でも手続き面倒なんでしょ?」代理店「お電話番号とお名前、ご住所、暗証番号をお伝えいただければあとはこちらで対応いたしますので」
と大手キャリアを名乗って営業電話すれば釣れるだろうな!
暗証番号まで伝えちゃうんなら、ワンストップMNPがあろうがなかろうが悪用し放題よ。
あとSIMスワップとかも。
うちの母ちゃんがホントにその手口に引っ掛かりそうだ。
対応している企業が意外と少ないけど、技術的要件が厳しかったりするのかな?それとも、単に転入・転出関連の戦略の都合?
申し込みフローがガラッと変わるから、自社WEBサイトの申し込みページも、FAQもサポートマニュアルも、MNOにオーダーを投入する連携システムも、全部変更しないといけない。よーいドンですぐ対応する必要もないんだからこんなもんでしょ。今までだってそうだったし。
周りとは異彩を放っていてインパクト凄いな調べたら中身はYmobileなのか
流石ですよね。
クラス4・5 V42bisの方が先に思い浮かぶ老人会員
ワンストップ?ワンステップとかなら分かるがなぜストップだんだ?
ひとまとめにすることをワンストップと言うけど。「請求をワンストップに」とか使わないん?社会人経験浅いか雑務の経験が全くない人?
KDDI{...あれ?}
でもないのか・・・
ワンストップ不可って誰が判断するのですか?購入直後にMNPは許されないはずだが…
NMPのスキップは店頭でしか出ないのだろうか?店頭でドコモ端末に渡り鳥した瞬間にdocomo回線を使わずにahamoに乗り換えるのは店頭でできる。ドコモはできるが類似のauからpovoにはできない。
> 購入直後にMNPは許されないはずだが…
端末購入と回線契約は切り離されたんじゃないの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
MNPって戻せるんだよね (スコア:5, 興味深い)
前に家電量販店でMNPしようとしたら説明と違うことになってしまったって言い出して
担当者の上司が出てきてポイント還元で済ませてくれないか?って言われたけど
「いや、説明と違うのであればポイントでバックされても意味ないでしょ?
虚偽の説明したってことを認めて一筆かくかMNP自体を無かったことにしてくれ。」っていったら
MNP自体をなかったことになり、元々のキャリアの契約に戻っていて
巻き戻す処理できるんだすげーって思ったわ
担当者はクレーマーだ!クレーマーだ!って言い続けてお前が説明間違えたんだろって上役に言われて同僚にどこかに連れて行かれてた
Re:MNPって戻せるんだよね (スコア:1)
MNO間は当日中であれば切り戻しできますね、MVNOが絡むと基本再MNPですが
>担当者はクレーマーだ!クレーマーだ!って言い続けてお前が説明間違えたんだろって上役に言われて同僚にどこかに連れて行かれてた
むしろMNOの場合は回線を戻す手続きは大したことは無いけれど、成績やら端末関連の後処理がアレなので
現場スタッフが拒否したかったのかと・・・
Re: (スコア:0)
どうせ現場の担当者には何の権限もないとかお利口ぶってるとまんまと損することもあるのね
Re: (スコア:0)
端末は中古になっちゃいますしね。
こっちは元に戻せない。
Re: (スコア:0)
転入完了後に取り消しですか?
そんな芸当できるんですね凄い……(転入すると転出元は自動解約になるので)
povo/UQ→KDDIのような同社グループ内なら出来そうな気もしますが。
Re: (スコア:0)
MNPって切断型と維持型があって、切断型は番号発行した時点で元の契約は解約になっちゃうので、どうやっても戻せないはず。
普通は切断型にはしないと思うけど。
パッと思い付く悪用方法 (スコア:2, 興味深い)
代理店「このお電話で乗り換えを行っていただくとキャッシュバックをプレゼントしております」
よくわかってない客「でも手続き面倒なんでしょ?」
代理店「お電話番号とお名前、ご住所、暗証番号をお伝えいただければあとはこちらで対応いたしますので」
と大手キャリアを名乗って営業電話すれば釣れるだろうな!
Re:パッと思い付く悪用方法 (スコア:1)
暗証番号まで伝えちゃうんなら、ワンストップMNPがあろうがなかろうが悪用し放題よ。
Re:パッと思い付く悪用方法 (スコア:1)
あとSIMスワップとかも。
Re:パッと思い付く悪用方法 (スコア:1)
うちの母ちゃんがホントにその手口に引っ掛かりそうだ。
対応企業が意外と少ない (スコア:2)
対応している企業が意外と少ないけど、技術的要件が厳しかったりするのかな?
それとも、単に転入・転出関連の戦略の都合?
Re:対応企業が意外と少ない (スコア:1)
申し込みフローがガラッと変わるから、自社WEBサイトの申し込みページも、FAQもサポートマニュアルも、MNOにオーダーを投入する連携システムも、全部変更しないといけない。よーいドンですぐ対応する必要もないんだからこんなもんでしょ。今までだってそうだったし。
突然のジャパネットたかた (スコア:1)
周りとは異彩を放っていてインパクト凄いな
調べたら中身はYmobileなのか
Re: (スコア:0)
流石ですよね。
MNPと聞くと (スコア:0)
クラス4・5 V42bisの方が先に思い浮かぶ老人会員
ネーミングが駄目ですね (スコア:0)
ワンストップ?
ワンステップとかなら分かるがなぜストップだんだ?
Re:ネーミングが駄目ですね (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ひとまとめにすることをワンストップと言うけど。
「請求をワンストップに」とか使わないん?
社会人経験浅いか雑務の経験が全くない人?
Re: (スコア:0)
KDDI{...あれ?}
リンク先見たら普通にauが書いてあったw (スコア:0)
でもないのか・・・
ワンストップ不可って誰が判断するのですか?
購入直後にMNPは許されないはずだが…
NMPのスキップは店頭でしか出ないのだろうか?
店頭でドコモ端末に渡り鳥した瞬間にdocomo回線を使わずにahamoに乗り換えるのは店頭でできる。
ドコモはできるが類似のauからpovoにはできない。
Re: (スコア:0)
> 購入直後にMNPは許されないはずだが…
端末購入と回線契約は切り離されたんじゃないの?