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武蔵小杉に止まった後は回送になったのかな?横浜駅で東海道線の線路に戻すとかはムリだったのだろうか。
あ、武蔵小杉の後は品川で東海道線に復帰したのか。
実質特急列車になってお得!
いや、大船・戸塚・横浜・川崎までの切符・定期券の人は乗り過ごしじゃん!引き返し運賃は免除されるのかなぁ……?
切符で川崎に行くつもりだった人が武蔵小杉から南武線で川崎に向かえば普通の大回り乗車で川崎までの運賃でOKだね。そこから横浜・戸塚・大船に東海道線で戻ろうとすると鶴見で経路が閉じちゃうか。まあさすがに今回のケースなら、直接横須賀線で戻っても余計な運賃請求されたりしないだろうけど……。
流石に、JR都合だから多分振替輸送的な感じで免除じゃないかな。該当駅に止まるという運行が不能になった的な解釈で、旅客営業規則 第2編 旅客営業 -第7章 乗車変更等の取扱い -第3節 旅客の特殊取扱 -第5款 運行不能及び遅延第282条 [jreast.co.jp]と第285条 [jreast.co.jp]の組み合わせとか。
武蔵小杉で横須賀線(湘南新宿ライン)に復帰した後、大崎新宿方面に運転を続行したのでは
この電車は普通電車で湘南新宿ライン経由じゃないから品川に行かないとダメでしょ。
すごいことに武蔵小杉駅で当該車両到着時の動画がTwitterにあります。https://twitter.com/RJ1JJHK_D5000x/status/1660775263112937472 [twitter.com] [twitter.com]
「本実に限りまして、次の東京行き東海道線から参ります列車が一本だけまいります」という今後絶対聞けないアナウンス。口調に感情が微妙にのってそうなのがなんとも。
先回りして?即録画しに行く鉄オタの行動力と情報網すげえ
単にたまたまマニアがそこにいただけのような…
大船駅手前で東海道貨物線に入ってしまうと、大船・戸塚・東戸塚の各駅の脇をかすめて(ホーム無し)行ってしまい、東戸塚駅の先で本線とは分かれて横浜羽沢駅(貨物専用駅)を通るので、横浜駅はそもそも経由しません。
その先はようやく鶴見駅付近で本線の近くを通りますが本線とは合流せず、今度はそのまま横須賀線(品鶴線)と並行していって、新川崎駅はホームのない線路しか通れないので、何をどうやっても武蔵小杉駅までは降りれない配置なのです。
ちなみに新川崎駅の先でもポイント切り替えを間違えると、そのまま武蔵野線方向に連れて行かれて、府中本町を過ぎて北府中駅まで降りれなくなります(ホームの長さが足りませんが)。
京浜間の旅客増対応で貨物を別線に追いやるために作られたので、そもそも本線と交わる必要もないのだよな。貨物には専用駅を作ったくらいだし。
しかし、東海道貨物線は昭和の頃なら旅客列車も走っていたよ。しかも貨物駅に通常通り停車する。荷物列車という、一般の人が乗れない旅客列車がね。
なんだ、せっかくだからそのまま武蔵野線→京葉線→内房線→外房線→総武線→横須賀線と回って戻ってくればいいのに(マテ
し~め~き~り~ [nicovideo.jp](※)非対応だろうし、対応してても非定常作業は事故の元だろうし、阿鼻叫喚になりそ。必要分だけ非常用ドアコックで開放と
ちなみに東急東横線では物理的に対策している。長い10両編成の急行が普段止まらない駅でも非常用に簡易的にホームの長さを伸ばしている駅がちらほらある。
https://blog-imgs-91.fc2.com/t/a/k/takuya870625/toyoko10cars2016_8.jpg [fc2.com]
あくまで非常用ですからね(写真の白楽駅なんか顕著)何日か前、ダイヤが乱れまくった日に「こうなるときっと全部各駅だろうなあ、でも10両編成どうするんだろう」と思ってたら西武の10両編成が急行で走ってった。
小田急に関しては下北沢のあたりの複々線化と代々木八幡駅の改良が終わった時点で本線の新松田以東のすべての駅のホームが10両分の長さを持つようになったのでもはやドアカットの必要性はなくなっていると思いますが。
基本編成と付属編成を切り離すとよいかも。
ホームの中ほどまで入線して、切り離しホーム前方で5両編成の客を降車させ、引き上げ追って10両編成をホームに据える。
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武蔵小杉停車後 (スコア:0)
武蔵小杉に止まった後は回送になったのかな?
横浜駅で東海道線の線路に戻すとかはムリだったのだろうか。
Re: (スコア:0)
あ、武蔵小杉の後は品川で東海道線に復帰したのか。
Re: (スコア:0)
実質特急列車になってお得!
Re: (スコア:0)
いや、大船・戸塚・横浜・川崎までの切符・定期券の人は乗り過ごしじゃん!
引き返し運賃は免除されるのかなぁ……?
Re: (スコア:0)
切符で川崎に行くつもりだった人が武蔵小杉から南武線で川崎に向かえば
普通の大回り乗車で川崎までの運賃でOKだね。
そこから横浜・戸塚・大船に東海道線で戻ろうとすると鶴見で経路が閉じちゃうか。
まあさすがに今回のケースなら、直接横須賀線で戻っても余計な運賃請求されたりしないだろうけど……。
Re: (スコア:0)
流石に、JR都合だから多分振替輸送的な感じで免除じゃないかな。
該当駅に止まるという運行が不能になった的な解釈で、
旅客営業規則 第2編 旅客営業 -第7章 乗車変更等の取扱い -第3節 旅客の特殊取扱 -第5款 運行不能及び遅延
第282条 [jreast.co.jp]と第285条 [jreast.co.jp]の組み合わせとか。
Re: (スコア:0)
武蔵小杉で横須賀線(湘南新宿ライン)に復帰した後、大崎新宿方面に運転を続行したのでは
Re: (スコア:0)
この電車は普通電車で湘南新宿ライン経由じゃないから品川に行かないとダメでしょ。
Re: (スコア:0)
すごいことに武蔵小杉駅で当該車両到着時の動画がTwitterにあります。
https://twitter.com/RJ1JJHK_D5000x/status/1660775263112937472 [twitter.com] [twitter.com]
「本実に限りまして、次の東京行き東海道線から参ります列車が一本だけまいります」
という今後絶対聞けないアナウンス。口調に感情が微妙にのってそうなのがなんとも。
Re: (スコア:0)
先回りして?即録画しに行く鉄オタの行動力と情報網すげえ
Re: (スコア:0)
単にたまたまマニアがそこにいただけのような…
Re: (スコア:0)
大船駅手前で東海道貨物線に入ってしまうと、大船・戸塚・東戸塚の各駅の脇をかすめて(ホーム無し)行ってしまい、
東戸塚駅の先で本線とは分かれて横浜羽沢駅(貨物専用駅)を通るので、横浜駅はそもそも経由しません。
その先はようやく鶴見駅付近で本線の近くを通りますが本線とは合流せず、今度はそのまま横須賀線(品鶴線)と並行していって、
新川崎駅はホームのない線路しか通れないので、何をどうやっても武蔵小杉駅までは降りれない配置なのです。
ちなみに新川崎駅の先でもポイント切り替えを間違えると、そのまま武蔵野線方向に連れて行かれて、
府中本町を過ぎて北府中駅まで降りれなくなります(ホームの長さが足りませんが)。
Re: (スコア:0)
京浜間の旅客増対応で貨物を別線に追いやるために作られたので、そもそも本線と交わる必要もないのだよな。
貨物には専用駅を作ったくらいだし。
しかし、東海道貨物線は昭和の頃なら旅客列車も走っていたよ。しかも貨物駅に通常通り停車する。
荷物列車という、一般の人が乗れない旅客列車がね。
Re: (スコア:0)
なんだ、せっかくだからそのまま武蔵野線→京葉線→内房線→外房線→総武線→横須賀線と回って戻ってくればいいのに(マテ
Re: (スコア:0)
ちなみに新川崎駅の先でもポイント切り替えを間違えると、そのまま武蔵野線方向に連れて行かれて、
府中本町を過ぎて北府中駅まで降りれなくなります(ホームの長さが足りませんが)。
し~め~き~り~ [nicovideo.jp](※)非対応だろうし、対応してても非定常作業は事故の元だろうし、阿鼻叫喚になりそ。
必要分だけ非常用ドアコックで開放と
Re:武蔵小杉停車後 (スコア:2)
Re:武蔵小杉停車後 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ちなみに東急東横線では物理的に対策している。長い10両編成の急行が普段止まらない駅でも非常用に簡易的にホームの長さを伸ばしている駅がちらほらある。
https://blog-imgs-91.fc2.com/t/a/k/takuya870625/toyoko10cars2016_8.jpg [fc2.com]
Re: (スコア:0)
あくまで非常用ですからね(写真の白楽駅なんか顕著)
何日か前、ダイヤが乱れまくった日に
「こうなるときっと全部各駅だろうなあ、でも10両編成どうするんだろう」
と思ってたら西武の10両編成が急行で走ってった。
Re: (スコア:0)
小田急に関しては下北沢のあたりの複々線化と代々木八幡駅の改良が終わった時点で
本線の新松田以東のすべての駅のホームが10両分の長さを持つようになったので
もはやドアカットの必要性はなくなっていると思いますが。
Re:武蔵小杉停車後 (スコア:1)
基本編成と付属編成を切り離すとよいかも。
ホームの中ほどまで入線して、切り離し
ホーム前方で5両編成の客を降車させ、引き上げ
追って10両編成をホームに据える。