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少なくとも都市部は貨物列車含め列車位置が把握されていて、ああいうポイント切り替えは完全自動化されていて、目つぶっていても運転できるんだと思っていたんだけど、違うの?
まだ詳細は判明していないので外野の推測ですが、軌道回路短絡不良があって、復位に失敗したのではないか、という話です。
貨物列車も含めてすべての列車位置が把握されているのは正しいです。一部の保線機械は別ですが、今回の先行は列車として扱われるものなので、運行管理システムで管理されています。この位置検知は、軌道回路といって、両側のレールの間が車輪と車軸で短絡されることを検知する仕組みでやっています。しかし、レールが錆びているなどで両レール間の抵抗が十分に下がらないと、検知に失敗することがあり、これを軌道回路短絡不良と言っています。
今回の問題になった貨物線への渡り線は、かつては定期旅客列車が使っていたこともあるという話ですが、今は資材運搬などの列車がたまに通るだけで、レールが錆びやすい条件でした。(列車が通ると錆びが落ちるので)そのため、軌道回路短絡不良が起きていて、運行管理システムが渡り線を通る先行列車のために進路を切り替えたが、渡り線を通っている状態を検知できず、渡り線の手前にまだ在線しているものと判断していた可能性があります。
なので、問題の東海道線の旅客列車に対して誤って貨物線への進路を出してしまったのではなく、先行列車への進路が誤認で残ったままだったのでは、という推定です。
これは稀に起きるので、運行指令が手作業で運行管理システムの列車位置認識を修正できる機能がありますが、今回は指令が注意してなかったのでしょうね。
抵抗が下がりにくいというのを検知して警告、検査しないのかな?
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
完全自動化じゃないのかあ (スコア:2, 興味深い)
少なくとも都市部は貨物列車含め列車位置が把握されていて、ああいうポイント切り替えは完全自動化されていて、目つぶっていても運転できるんだと思っていたんだけど、違うの?
Re:完全自動化じゃないのかあ (スコア:3, 興味深い)
まだ詳細は判明していないので外野の推測ですが、軌道回路短絡不良があって、
復位に失敗したのではないか、という話です。
貨物列車も含めてすべての列車位置が把握されているのは正しいです。
一部の保線機械は別ですが、今回の先行は列車として扱われるものなので、
運行管理システムで管理されています。
この位置検知は、軌道回路といって、両側のレールの間が車輪と車軸で短絡されることを
検知する仕組みでやっています。
しかし、レールが錆びているなどで両レール間の抵抗が十分に下がらないと、
検知に失敗することがあり、これを軌道回路短絡不良と言っています。
今回の問題になった貨物線への渡り線は、かつては定期旅客列車が使っていたことも
あるという話ですが、今は資材運搬などの列車がたまに通るだけで、
レールが錆びやすい条件でした。(列車が通ると錆びが落ちるので)
そのため、軌道回路短絡不良が起きていて、運行管理システムが
渡り線を通る先行列車のために進路を切り替えたが、
渡り線を通っている状態を検知できず、渡り線の手前にまだ在線しているものと
判断していた可能性があります。
なので、問題の東海道線の旅客列車に対して誤って貨物線への進路を
出してしまったのではなく、先行列車への進路が誤認で残ったままだったのでは、
という推定です。
これは稀に起きるので、運行指令が手作業で運行管理システムの列車位置認識を
修正できる機能がありますが、今回は指令が注意してなかったのでしょうね。
Re: (スコア:0)
抵抗が下がりにくいというのを検知して警告、検査しないのかな?