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少なくとも都市部は貨物列車含め列車位置が把握されていて、ああいうポイント切り替えは完全自動化されていて、目つぶっていても運転できるんだと思っていたんだけど、違うの?
まだ詳細は判明していないので外野の推測ですが、軌道回路短絡不良があって、復位に失敗したのではないか、という話です。
貨物列車も含めてすべての列車位置が把握されているのは正しいです。一部の保線機械は別ですが、今回の先行は列車として扱われるものなので、運行管理システムで管理されています。この位置検知は、軌道回路といって、両側のレールの間が車輪と車軸で短絡されることを検知する仕組みでやっています。しかし、レールが錆びているなどで両レール間の抵抗が十分に下がらないと、検知に失敗することがあり、これを軌道回路短絡不良と言っています。
今回の問題になった貨物線への渡り線は、かつては定期旅客列車が使っていたこともあるという話ですが、今は資材運搬などの列車がたまに通るだけで、レールが錆びやすい条件でした。(列車が通ると錆びが落ちるので)そのため、軌道回路短絡不良が起きていて、運行管理システムが渡り線を通る先行列車のために進路を切り替えたが、渡り線を通っている状態を検知できず、渡り線の手前にまだ在線しているものと判断していた可能性があります。
なので、問題の東海道線の旅客列車に対して誤って貨物線への進路を出してしまったのではなく、先行列車への進路が誤認で残ったままだったのでは、という推定です。
これは稀に起きるので、運行指令が手作業で運行管理システムの列車位置認識を修正できる機能がありますが、今回は指令が注意してなかったのでしょうね。
抵抗が下がりにくいというのを検知して警告、検査しないのかな?
記事中にも書かれているような臨時の工事車両や工事ステータスまで把握しなけりゃ完全自動化できないじゃん
いつの日か工事自体が自動化(AIロボット化?)されたら、その辺も自動化されるのかもしれない
#人が居なくなった世界でAIロボットが人が乗っていない電車を走らせてメンテナンスする風景とか妄想
そういう臨時車両が動く時間帯はプログラム動作切って、動く車両やダイヤが決まっている営業運転中は自動化とかでやんじゃないの?
線路封鎖って切替器と信号でやるんじゃないの。少なくとも電車向けは。ああ鉄道向けか。工場のとかはディーゼル車が残ってそうだし貨物輸送用もそんな気がする。
そんな餌で俺様が釣られクマー
当該はレール運搬用のキヤだったそうですから機械じゃなくて真っ当な列車ですね。
「この辺」をリンクにしようとして失敗した?
熊の仕業だったのか…
そんな餌で俺様が釣られ熊ー
> プログラム動作切って 事故が起きる予感しかしない...
把握しないで運行してるのならそれは怖い。そういう車両やステータスもシステムに入力するだろうし、そうであれば自動化できるしそうなってると思うの自然だと思うな。
#こんなの自動化してるだろうってのが実は手動でしたって多いよなー
怖い。
まあ人為ミスでの遅延は駅員さんの恐怖する所だろうな。
肝心なのは車両のステータスではなく、線路上で作業している人のステータスだよ。作業が正しく完了して作業員の退避もア割、安全に通行可能状態かどうかはそこにいる人間が判断するしかないことに変わりはない。
そこにいる人間以外が判断できるシステムにしないとダメなんだよ。だから(鉄道は知らないけど普通の企業の)最近のシステムは現着の連絡などさせたり、作業前後に写真のアップロード、GPSデータの自動送信などやたら現場の外へ情報を送信してる。
> システムは現着の連絡などさせたり、作業前後に写真のアップロード、GPSデータの自動送信などやたら現場の外へ情報を送信してる。
そこにいる人間に依存してるじゃない。#4466739はそういう情報が必要だということを書いてるんだけど。
判断する場が違う。
#4466739はそういう情報で現場判断。#4466793はそういう情報で遠隔判断。
現場に任せると「規則で確認することになってるのにしてない」ということが往々にして起きる。そしてそれがたびたび事故に結び付く。だから最近は現場に判断を任せないことが増えてきてる。
それについては同意できるけど、このツリーの話題は完全自動化についてだよ?
君が今までに一度もバグを出したことが無いのなら、その台詞を言っても良い。
バグを出したことないひと、つまりプログラムしたことない人がわらわら出てきて、「そんなの自動化できるしできると思うのが自然」とか言ってきちゃう。
それより、赤のポイントの手前で止まりきれなくていいんだ。
貨物線側が青だからな。
ポイントの手前じゃなくて先が赤だったということ?
そうか、運転台の表示上は進んでよくても行きたい方向と違ってないか運転士は見ないといけないんだ。
見たほうがベターなのは確かだけど、ヤフコメでよくある運転士が貨物線側が青なのを気づかなかったのが悪いというのは違うな。JR東日本は自動運転をしようとしてるんだから、運転士が気づかないのが悪いなんて言ってたら今後自動運転(ドライバレス)はできなくなる。
運転士いてもいなくても防げないんなら運転士クビにして完全自動運転にすりゃいいじゃんってなる諸刃の擁護だよね、それは。軌道回路短絡不良でこういうことが起こり得る可能性も含めて運転士置いてるんでしょ?100:0で運転士が悪いとは言わないけど、給料貰って運転台に立っている以上、ある程度の責任は免れないかと。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
完全自動化じゃないのかあ (スコア:2, 興味深い)
少なくとも都市部は貨物列車含め列車位置が把握されていて、ああいうポイント切り替えは完全自動化されていて、目つぶっていても運転できるんだと思っていたんだけど、違うの?
Re:完全自動化じゃないのかあ (スコア:3, 興味深い)
まだ詳細は判明していないので外野の推測ですが、軌道回路短絡不良があって、
復位に失敗したのではないか、という話です。
貨物列車も含めてすべての列車位置が把握されているのは正しいです。
一部の保線機械は別ですが、今回の先行は列車として扱われるものなので、
運行管理システムで管理されています。
この位置検知は、軌道回路といって、両側のレールの間が車輪と車軸で短絡されることを
検知する仕組みでやっています。
しかし、レールが錆びているなどで両レール間の抵抗が十分に下がらないと、
検知に失敗することがあり、これを軌道回路短絡不良と言っています。
今回の問題になった貨物線への渡り線は、かつては定期旅客列車が使っていたことも
あるという話ですが、今は資材運搬などの列車がたまに通るだけで、
レールが錆びやすい条件でした。(列車が通ると錆びが落ちるので)
そのため、軌道回路短絡不良が起きていて、運行管理システムが
渡り線を通る先行列車のために進路を切り替えたが、
渡り線を通っている状態を検知できず、渡り線の手前にまだ在線しているものと
判断していた可能性があります。
なので、問題の東海道線の旅客列車に対して誤って貨物線への進路を
出してしまったのではなく、先行列車への進路が誤認で残ったままだったのでは、
という推定です。
これは稀に起きるので、運行指令が手作業で運行管理システムの列車位置認識を
修正できる機能がありますが、今回は指令が注意してなかったのでしょうね。
Re: (スコア:0)
抵抗が下がりにくいというのを検知して警告、検査しないのかな?
Re: (スコア:0)
記事中にも書かれているような臨時の工事車両や工事ステータスまで把握しなけりゃ完全自動化できないじゃん
Re:完全自動化じゃないのかあ (スコア:2)
いつの日か工事自体が自動化(AIロボット化?)されたら、その辺も自動化されるのかもしれない
#人が居なくなった世界でAIロボットが人が乗っていない電車を走らせてメンテナンスする風景とか妄想
Re: (スコア:0)
そういう臨時車両が動く時間帯はプログラム動作切って、動く車両やダイヤが決まっている営業運転中は自動化とかでやんじゃないの?
Re: (スコア:0)
普段の日は単に運休してるだけ&運行する場合も客が乗らない場合は公開の時刻表には乗せないだけ
だと思うけど。
Re:完全自動化じゃないのかあ (スコア:1)
鉄道車両か工事機械扱いかの違いはこの辺にあります
Re: (スコア:0)
Re:完全自動化じゃないのかあ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
線路封鎖って切替器と信号でやるんじゃないの。
少なくとも電車向けは。
ああ鉄道向けか。工場のとかはディーゼル車が残ってそうだし貨物輸送用もそんな気がする。
Re: (スコア:0)
そんな餌で俺様が釣られクマー
Re: (スコア:0)
当該はレール運搬用のキヤだったそうですから機械じゃなくて真っ当な列車ですね。
Re: (スコア:0)
「この辺」をリンクにしようとして失敗した?
Re: (スコア:0)
熊の仕業だったのか…
死語 (スコア:0)
そんな餌で俺様が釣られ熊ー
Re: (スコア:0)
> プログラム動作切って
事故が起きる予感しかしない...
Re: (スコア:0)
把握しないで運行してるのならそれは怖い。そういう車両やステータスもシステムに入力するだろうし、そうであれば自動化できるしそうなってると思うの自然だと思うな。
#こんなの自動化してるだろうってのが実は手動でしたって多いよなー
Re: (スコア:0)
怖い。
まあ人為ミスでの遅延は駅員さんの恐怖する所だろうな。
Re: (スコア:0)
肝心なのは車両のステータスではなく、線路上で作業している人のステータスだよ。
作業が正しく完了して作業員の退避もア割、安全に通行可能状態かどうかはそこにいる人間が判断するしかないことに変わりはない。
Re: (スコア:0)
そこにいる人間以外が判断できるシステムにしないとダメなんだよ。
だから(鉄道は知らないけど普通の企業の)最近のシステムは現着の連絡などさせたり、作業前後に写真のアップロード、GPSデータの自動送信などやたら現場の外へ情報を送信してる。
Re: (スコア:0)
> システムは現着の連絡などさせたり、作業前後に写真のアップロード、GPSデータの自動送信などやたら現場の外へ情報を送信してる。
そこにいる人間に依存してるじゃない。#4466739はそういう情報が必要だということを書いてるんだけど。
Re: (スコア:0)
判断する場が違う。
#4466739はそういう情報で現場判断。
#4466793はそういう情報で遠隔判断。
現場に任せると「規則で確認することになってるのにしてない」ということが往々にして起きる。そしてそれがたびたび事故に結び付く。
だから最近は現場に判断を任せないことが増えてきてる。
Re: (スコア:0)
それについては同意できるけど、このツリーの話題は完全自動化についてだよ?
Re: (スコア:0)
君が今までに一度もバグを出したことが無いのなら、その台詞を言っても良い。
Re: (スコア:0)
バグを出したことないひと、つまりプログラムしたことない人がわらわら出てきて、「そんなの自動化できるしできると思うのが自然」とか言ってきちゃう。
Re: (スコア:0)
それより、赤のポイントの手前で止まりきれなくていいんだ。
Re: (スコア:0)
貨物線側が青だからな。
Re: (スコア:0)
ポイントの手前じゃなくて先が赤だったということ?
そうか、運転台の表示上は進んでよくても行きたい方向と違ってないか運転士は見ないといけないんだ。
Re: (スコア:0)
見たほうがベターなのは確かだけど、ヤフコメでよくある運転士が貨物線側が青なのを気づかなかったのが悪いというのは違うな。
JR東日本は自動運転をしようとしてるんだから、運転士が気づかないのが悪いなんて言ってたら今後自動運転(ドライバレス)はできなくなる。
Re: (スコア:0)
運転士いてもいなくても防げないんなら運転士クビにして完全自動運転にすりゃいいじゃんってなる諸刃の擁護だよね、それは。
軌道回路短絡不良でこういうことが起こり得る可能性も含めて運転士置いてるんでしょ?
100:0で運転士が悪いとは言わないけど、給料貰って運転台に立っている以上、ある程度の責任は免れないかと。