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トルクが直結しないことの不安は共感できるが、たぶん大丈夫だと思うバイクは、トルクに応じて舵角が自動的にバランスするものなので。トルクが不足すれば勝手に切れ込んでトルクに応じた大きい舵角で小さい旋回となり、トルクが過剰だと勝手に舵角が減って、直進しようとする。
フルステアにしておくと、もはや舵角が切れ込む余地がないので、トルク不足は転倒に直結する(大型車のUターン時の不安要因)トルクと舵角に加えて、ライダーの重心移動がバランスに介在するが、フルステア+リーンアウトだと、重心移動によるバランス補正の余地がなくなるので、トルク不足による転倒のリスクはさらに高まる。トルク不足を解消する手法として、エンジンのトルクを過剰にしておき、リアブレーキでトルクをマイナス補正する方法があるが、フルステア+足で倒れるのを支えるほどの極端なリーンアウト=白バイの小道路旋回では、ブレーキによるトルク補正が使えず、さらに転倒のリスクが高まる。
低速時に技量無しでトルク不足にならないのなら、トルク直結じゃなくてもいいと思う
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
バランスはトルクと舵角で (スコア:1)
トルクが直結しないことの不安は共感できるが、
たぶん大丈夫だと思う
バイクは、トルクに応じて舵角が自動的にバランスするものなので。
トルクが不足すれば勝手に切れ込んでトルクに応じた大きい舵角で小さい旋回となり、
トルクが過剰だと勝手に舵角が減って、直進しようとする。
フルステアにしておくと、もはや舵角が切れ込む余地がないので、トルク不足は転倒に直結する(大型車のUターン時の不安要因)
トルクと舵角に加えて、ライダーの重心移動がバランスに介在するが、
フルステア+リーンアウトだと、重心移動によるバランス補正の余地がなくなるので、トルク不足による転倒のリスクはさらに高まる。
トルク不足を解消する手法として、エンジンのトルクを過剰にしておき、リアブレーキでトルクをマイナス補正する方法があるが、
フルステア+足で倒れるのを支えるほどの極端なリーンアウト=白バイの小道路旋回では、ブレーキによるトルク補正が使えず、さらに転倒のリスクが高まる。
低速時に技量無しでトルク不足にならないのなら、トルク直結じゃなくてもいいと思う