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実況みてて俺のほうが上手いって思うし、プレイしててもう1回って思うし。
それは言い換えると、みんな「盲目的に自分はいい乱数を引ける幸運を持っていると信じている」、あるいは「ランダム性という要素を計算から除外しがち」ということなんですかね?いや、なんとなく正しそうな気はしつつも、自分はランダム性が高いと「ガチャ引き続けるの苦痛じゃないのかな」って思っちゃうタイプなので、不思議なのですよね。# 世間からズレた感性である自覚はあります
どちらかというと「今回失敗したのは乱数(運)が悪かったせい」かな。
この場合は"ランダム性という要素を計算から除外しがち"が近いと思います。ランダム性70%実力30%くらいに設定すれば、成功した人は実力だと誤認するし、失敗した人は”惜しかった”と誤認するのが人情かと思います。まあでもガチャの場合はたぶん全然違う話ですね
これがライブ配信にうってつけなんだよな定期的に流行るよね(ヘビ大きくするやつとか)
このゲームの良いところは、テトリスなど他の落ちモノパズルとは違い、一手一手に時間制限が無い。だから配信者は落ち着いてコメント読んだり、好きなだけおしゃべりできるんだよね。
一方の将棋なども無制限みたいなものだけど、指示厨と言われる次の一手をうるさく指図する人が面白さを無くす。だがこのゲームはランダム+バウンドすることで予想外の展開になるため、余計な指示をされにくい。
なるほどなあ。別コメ者の私はスイカゲーム自体をプレイするつもりにはならないけど、文化の違いってのを感じさせる。
ゲームを使って、遊んでるじゃないか…
配信はしてませんが、時間制限ないのは高評価ポイントだと思ってます。時間に煽られたり対戦者(CPU含む)にじゃまされたりとかほんと無理。
それでいて画面上のオブジェクトの動きは動的なので、アクション性低いゲームが退屈な人にも受け入れやすい見た目をしていますね。
(おっぱいゲームの画面を隠しながら)
# スイカゲーム亜種でおっぱいをくっつけてデカくするやつ
無に無を足しても無では?と一瞬思ってしまった。
スイカゲームの亜種といえば、惑星ゲーム [togetter.com]が面白かった。
最後に惑星じゃないものが出てくるのがな……
BH化して盤面リセットかな?と思ったらその前にすでに盤面リセット級だった
url所望
正しくライセンス契約をしていないのですか?
群がってるのはゲームと言うコンテンツと言うより ゲーム実況 と言うコンテンツだと思うけどね。。実況受けするゲームが流行ると言うのは、トレンドですよね。。
ところで、元ネタの"合成大西瓜"をパクって、 スイカゲーム と命名してしまったことで、イカゲームと検索競合しなかったんだろうか。。それとも、わざわざイカゲームを連想させることで受けを狙って成功したのだろうか。
イカゲームはイカゲームでずっとスプラトゥーンのことだと(私は)思ってたのでセーフ
カットよっちゃんをくっつけてメガカットよっちゃんにするゲーム
北米でも配信開始されてダウンロードランキング1位だとか。配信者きっかけの流行は流行は読みにくて大変そう
3年もあって海外に展開せず終息しているようなら何とも言いがたい。
親コメントには中国で流行った後日本で流行って良かったね、ぐらい。
まぁ、果物の種類とか、地方性が高いものだから、、地方ごとに果物を変更するってローカライズが必要なのは面倒だったんだと思われ。
わざわざ日本人sageコメする奴って何なんだろうね
# 5chでジャップ連呼している連中と同類の臭いを感じる
これって下げてるの?古いものに価値を見いだす文化は美徳では?
本当にそう思っているならコミュニケーションに問題あるよ
あっこれをマイナスモデするのなら#4552007 [srad.jp]もマイナスモデしといてよね
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
やっぱランダム性が高めのほうが流行るよね (スコア:1)
実況みてて俺のほうが上手いって思うし、プレイしててもう1回って思うし。
ランダム性の高さは「俺のほうが上手い」につながるものなのかな? (スコア:0)
それは言い換えると、みんな「盲目的に自分はいい乱数を引ける幸運を持っていると信じている」、
あるいは「ランダム性という要素を計算から除外しがち」ということなんですかね?
いや、なんとなく正しそうな気はしつつも、自分はランダム性が高いと「ガチャ引き続けるの苦痛じゃないのかな」って思っちゃうタイプなので、不思議なのですよね。
# 世間からズレた感性である自覚はあります
Re: (スコア:0)
どちらかというと「今回失敗したのは乱数(運)が悪かったせい」かな。
Re: (スコア:0)
この場合は"ランダム性という要素を計算から除外しがち"が近いと思います。
ランダム性70%実力30%くらいに設定すれば、成功した人は実力だと誤認するし、失敗した人は”惜しかった”と誤認するのが人情かと思います。
まあでもガチャの場合はたぶん全然違う話ですね
くっつけて大きくするゲーム (スコア:1)
これがライブ配信にうってつけなんだよな
定期的に流行るよね(ヘビ大きくするやつとか)
Re:くっつけて大きくするゲーム (スコア:1)
このゲームの良いところは、テトリスなど他の落ちモノパズルとは違い、一手一手に時間制限が無い。
だから配信者は落ち着いてコメント読んだり、好きなだけおしゃべりできるんだよね。
一方の将棋なども無制限みたいなものだけど、指示厨と言われる次の一手をうるさく指図する人が面白さを無くす。
だがこのゲームはランダム+バウンドすることで予想外の展開になるため、余計な指示をされにくい。
Re: (スコア:0)
なるほどなあ。別コメ者の私はスイカゲーム自体をプレイするつもりにはならないけど、文化の違いってのを感じさせる。
ゲームを使って、遊んでるじゃないか…
Re: (スコア:0)
配信はしてませんが、時間制限ないのは高評価ポイントだと思ってます。
時間に煽られたり対戦者(CPU含む)にじゃまされたりとかほんと無理。
Re: (スコア:0)
それでいて画面上のオブジェクトの動きは動的なので、アクション性低いゲームが退屈な人にも受け入れやすい見た目をしていますね。
す、スイカゲーム? やってるよもちろん面白いよね (スコア:0)
(おっぱいゲームの画面を隠しながら)
# スイカゲーム亜種でおっぱいをくっつけてデカくするやつ
Re:す、スイカゲーム? やってるよもちろん面白いよね (スコア:1)
無に無を足しても無では?と一瞬思ってしまった。
Re:す、スイカゲーム? やってるよもちろん面白いよね (スコア:1)
スイカゲームの亜種といえば、惑星ゲーム [togetter.com]が面白かった。
Re: (スコア:0)
最後に惑星じゃないものが出てくるのがな……
Re: (スコア:0)
BH化して盤面リセットかな?と思ったらその前にすでに盤面リセット級だった
Re: (スコア:0)
url所望
SHOT2048はひっそり公開停止 (スコア:0)
ゲームのSHOT2048が、スイカゲームによく似たゲーム性だったのですが、
スイカゲームの流行と前後してひっそりと公開停止になっているようです。
やはりポップなビジュアルというのがキモなんだろうか。
パクった (スコア:1)
正しくライセンス契約をしていないのですか?
Re: (スコア:0)
群がってるのはゲームと言うコンテンツと言うより ゲーム実況 と言うコンテンツだと思うけどね。。
実況受けするゲームが流行ると言うのは、トレンドですよね。。
ところで、元ネタの"合成大西瓜"をパクって、 スイカゲーム と命名してしまったことで、イカゲームと検索競合しなかったんだろうか。。それとも、わざわざイカゲームを連想させることで受けを狙って成功したのだろうか。
Re: (スコア:0)
イカゲームはイカゲームでずっとスプラトゥーンのことだと(私は)思ってたのでセーフ
Re: (スコア:0)
カットよっちゃんをくっつけてメガカットよっちゃんにするゲーム
Re: (スコア:0)
北米でも配信開始されてダウンロードランキング1位だとか。
配信者きっかけの流行は流行は読みにくて大変そう
Re: (スコア:0)
3年もあって海外に展開せず終息しているようなら何とも言いがたい。
親コメントには中国で流行った後日本で流行って良かったね、ぐらい。
Re: (スコア:0)
まぁ、果物の種類とか、地方性が高いものだから、、地方ごとに果物を変更するってローカライズが必要なのは面倒だったんだと思われ。
Re: (スコア:0)
わざわざ日本人sageコメする奴って何なんだろうね
# 5chでジャップ連呼している連中と同類の臭いを感じる
Re: (スコア:0)
これって下げてるの?
古いものに価値を見いだす文化は美徳では?
Re: (スコア:0)
本当にそう思っているならコミュニケーションに問題あるよ
Re: (スコア:0)
あっこれをマイナスモデするのなら#4552007 [srad.jp]もマイナスモデしといてよね