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Re:3月の東北新幹線のオーバーランは滑走を検知してブレーキが緩んだから (スコア:2, 参考になる)
車のアンチロックブレーキの目的:タイヤがロックしてコントロール不能になるのを防ぐ
飛行機のアンチスキッドブレーキの目的:タイヤがロックしてパンクするのを防ぐ
鉄道のフラット防止装置の目的:車輪がロックしてフラット磨耗が発生するのを防ぐ
どれも原理は同じだけど目的はちがうものでしょ。
で、鉄道の場合は、粘着力不足については、
砂撒きなどで対策する方向が一般的。
ただ、今回オーバーランしたE3系には付いてない。
E5系にはセラミック噴射装置が付いてるけど、非常ブレーキ用なので、
E5系だったらオーバーラン発生は防げないけど
オーバーラン距離は減らせれたでしょう