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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
ITぢゃ無いけど (スコア:1)
マニュアルのようにギアを設定できる(?)オートマチック車は知ってるけど。
#ベトナムに行きたくないカブ乗り#
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
一般車でも採用してくれると運転楽になりますよね。
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
ポルシェのティプトロニックとか
アルファのセレスピードとか
マクラーレンのまんまセミオートマとか
あれぽくないのでAC
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
カブのクラッチ無しシフト(遠心クラッチ)とは全然違う。
セナとかは、セミオートマが無い時代のF1でも、
クラッチ踏まずにシフトアップしていたようですが。
(このテクニックは、市販の自動二輪では可能です)
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
乗用車でも可能ですよ。トラックも2t位までなら。以上は難しいけど。
要はギアを抜く時と入れる時の速度同期です。
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
> 要はギアを抜く時と入れる時の速度同期です。
げげ、出来るんですね・・。
自分は、乗用車では、ギア抜く所がそもそも出来なくて諦めてました。
シンクロメッシュ (スコア:3, 参考になる)
逆に言うと、人間が歯車の速度を同調させれば入るんです。
で、実際にはクラッチ切ってても自然にギアが同調する事はまず無いのでシンクロメッシュっちゅー機構で互いの歯の位置を合わせてハメるわけです。こいつが壊れたり、シンクロ付いてない車はダブルクラッチとかアクセル煽る等して手動で合わせるわけですね。
バス、大型トラック等では電子シンクロっちゅーて変速機自体をコンピュータ制御で動かして、乱暴な言い方ですが歯が合った瞬間に飛び込ませるような事をしてたりします。シフトノブは単なるスイッチなので操作も軽く、シフトミスでガタガタ震える事もありません。
電子シンクロ機はベンチテストで動かすと楽しいらしいですよ。ギアが楽しいくらいパッスンパッスン入るらしいです(当時無免許の父親談)。
凛々しく、あほらしく。
Re:シンクロメッシュ (スコア:1)
話題が挙がって、AE86のミッションのシンクロ削り落として、家族で乗り回したと言う、ネタのような家族の
記事と写真が掲載されてたな。
実際、同じ頃だったが、ルマン24時間耐久レースにて、日本人チームの車が終盤クラッチが全然切れなくなった為
ギヤチェンジは回転合わせるのだが、ピットロード入る時はニュートラルでブレーキ加減だけ。
ピットスタートする時は、ジャッキアップしているうちにギヤを入れ、設置路面に水まいて、そのまま一気に
回転をあげ、うまくスピンさせてピットロードを駆け抜けてた所を何度も中継されてましたねぇ…
#のちにそのチームの関係者が脱税で捕まり、有名にもなりましたが。
車と違い、バイク載りの友人は途中でクラッチレバー折れても平然と「大丈夫」とか言って、帰り道に40Kmの道を
峠越えて帰っていった事もあるし。
#NSR50は、スタンドきちんと立てずに、こけただけでもクラッチレバー簡単に折れたし…
ギヤチェンジ下手な奴の車って、シンクロが特に痛みやすいんだよね…特に2ndが。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:シンクロメッシュ (スコア:1)
なりますね。
あと、ドラッグレーサも人間がちんたらクラッチ切ってギヤ
いれてると、ギヤが飛んでしまうので、点火カット+エアシフターに
なってますね。
#完全にオフトピ
Re:シンクロメッシュ (スコア:0)
> 「ノークラ、シンクロ無しでギヤチェンジできるか」と話題が挙がって、
> AE86のミッションのシンクロ削り落として、家族で乗り回したと言う、
> ネタのような家族の記事と写真が掲載されてた
同時期?にオートメカニック誌で読んだような。
Re:シンクロメッシュ (スコア:0)
てっきり多板クラッチだけかと思ってました。
#どこで見たんだったけな?