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ちなみに手動であっても, 沈んでしまえば窓は開きません. オープンでも無い限り, 安全のためには車内に破壊用ハンマーを備えておくことが望ましいです.
結局, 動かなくなったらハンマーで壊すしかないのか.
ならやはり、沈む前にガラスを叩き割るのがもっともベターなんでしょうね。
Takeshi HASEGAWA
私もそのページを見ました. で, 思ったのが夏ならともかく冬だったら死ぬんじゃないかってこと.
水温5℃だと30分程度で低体温で死ぬみたいですし, ましてドアを開ける操作とその後の脱出まであるわけですから, フーディーニみたいな人でもない限り, 短時間での脱出を試みない限り生存の可能性は低そうな気がします.
普通には開きません。ものすごい力が必要です。
私も長年同じように考えてたのですが、以前なにかのTVで実験してるのみたら、まず開けなかったようです。 圧力差はなくなっても、ドア1面分の水を押しのけるだけの力が要るから、結局無理に近いらしい。
ボートのオールを空気中で振るのと水中で漕ぐのと、必要な力が全然違うことを考えれば想像できそうなものだが、私もそこに思いが至らなかった。
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安全の考慮を (スコア:1)
Re:安全の考慮を (スコア:1)
ちなみに手動であっても, 沈んでしまえば窓は開きません. オープンでも無い限り, 安全のためには車内に破壊用ハンマーを備えておくことが望ましいです.
結局, 動かなくなったらハンマーで壊すしかないのか.
Re:安全の考慮を (スコア:1)
割った瞬間に大量の水と破片が飛び込んでくることを
考えるとちょっと怖いかも。
車が水没しても10分程度は浮いていられるそうなので、
しばらく待って、ある程度の水が車内に侵入してしまえば、
圧力差が少なくなってドアが開けやすくなるらしいです。
Re:安全の考慮を (スコア:1)
ならやはり、沈む前にガラスを叩き割るのがもっともベターなんでしょうね。
Takeshi HASEGAWA
Re:安全の考慮を (スコア:0)
>割った瞬間に大量の水と破片が飛び込んでくることを
>考えるとちょっと怖いかも。
いやだからそれって窓の部分がまだ水に浸かっていない時は…
ってことでしょ?
>車が水没しても10分程度は浮いていられるそうなので、
>しばらく待って、ある程度の水が車内に侵入してしまえば、
Re:安全の考慮を (スコア:2, 参考になる)
日本自動車工業会 [jama.or.jp]のページが詳しかったです。
これによると、
窓が開けられれば窓から脱出。
ダメならたたき割って窓から脱出。
ハンマー無いときは浸水を待ってドアを開けて脱出。
というのがセオリーのようです。
まずはあわてないのが最重要。ってそれが一番難しいのだけれど。
>いやだからそれって窓の部分がまだ水に浸かっていない時は…
ってことでしょ?
エンジンの重みで前から沈む、って考えてたので、
運転席の窓なんかすぐ沈むものだと思ってました。
実際は数分は浮いてられるので、
窓さえ開けられれば簡単に脱出できるようです。
ただ、初速がある場合は半回転して屋根から沈む場合もあるとのこと。
こんなレポート [jsdi.or.jp]もありましたので参考まで。
Re:安全の考慮を (スコア:1)
私もそのページを見ました. で, 思ったのが夏ならともかく冬だったら死ぬんじゃないかってこと.
水温5℃だと30分程度で低体温で死ぬみたいですし, ましてドアを開ける操作とその後の脱出まであるわけですから, フーディーニみたいな人でもない限り, 短時間での脱出を試みない限り生存の可能性は低そうな気がします.
Re:安全の考慮を (スコア:1)
問題は、水没し始める前とかに落着いて、それらの判断ができるかですね。
#スピンしている最中に、どうやってぶつけたら、最小限の被害ですむか…なんて考えられる人間もそういないでしょうが。
#そう言うのに慣れてる私も嫌だが…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:安全の考慮を (スコア:1)
>#そう言うのに慣れてる私も嫌だが…
解ってても最悪のぶつけ方しちゃう私には、もううんざりします。
# ぁぁまたアライメント取り直しだよ…
# 自虐的だけどIDで…
Re:安全の考慮を (スコア:0)
(10円玉にして100円分くらい)を詰めて絞り、袋の手提げのほうを
もって振りかざしてガラスにぶつけるとハンマーよりもよく割れてました。
小銭の角が当たりやすいのと、振ってぶつけるために激突速度が高速になって
衝撃度が強いんだとか。
Re:安全の考慮を (スコア:0)
車内外の水圧が同じになりますよね?
その後なら手動でドアを開けられる機構ならふつうに開く気が。
# とはいえ、車内に閉じこめられて水がせり上がってくるのは
# かなりの恐怖に違いないとおもふ。
Re:安全の考慮を (スコア:1)
その後なら手動でドアを開けられる機構ならふつうに開く気が。
普通には開きません。ものすごい力が必要です。
私も長年同じように考えてたのですが、以前なにかのTVで実験してるのみたら、まず開けなかったようです。
圧力差はなくなっても、ドア1面分の水を押しのけるだけの力が要るから、結局無理に近いらしい。
ボートのオールを空気中で振るのと水中で漕ぐのと、必要な力が全然違うことを考えれば想像できそうなものだが、私もそこに思いが至らなかった。
Re:安全の考慮を (スコア:1, 参考になる)
防水対策が施されるようになりました。
水没しても、しばらくは開閉できます。
90年代前半~半ばだったような記憶。
Re:安全の考慮を (スコア:1)
リークして結局開かないような気がするんですが、そんな
事は無いんでしょうか。
個人的には、助手席なんかはパワーウィンドの方が便利だと思うんですが、
運転席は手動で良いような気がします。
Re:安全の考慮を (スコア:0)
>リークして結局開かないような気がするんですが、そんな
>事は無いんでしょうか。
同じく素人なんですが、きっとずっと住んでいられるんでしょう。