アカウント名:
パスワード:
ヤリスは既にMMT=Multi-mode Manual Transmissionという、クラッチレスミッションの設定があります。
その記事のキモは自動変速モードもあるという点です。
いすゞのこれ [isuzu.co.jp]とかですね。
いすゞは2t、4t、10t の全商用車ラインナップにこの手の仕掛けを用意してますね。 乗用車撤退してからNAVI5 の技術が活きてきたりして、、、皮肉ですな。
良くトピックの中身を読まないとなぁ、、、
とこれだけでもなんなんで、アメリカでそれなりに大きなノンシクロミッションのトラック (4t~10t位)に乗ったことありますが発進以外はクラッチを使わずに運転できます。 っていうかノンシクロだとクラッチを踏むならしっかりダブルクラッチを踏まなきゃいけ ないんで、クラッチ踏まない方が普通かもしれません。
NAVI5が出たのとほぼ同じ頃にトラック向けにNAVI6ってのがあって、このスムーサーGはNAVI6の発展形です。 なので、正常進化かと... :-)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ITぢゃ無いけど (スコア:1)
マニュアルのようにギアを設定できる(?)オートマチック車は知ってるけど。
#ベトナムに行きたくないカブ乗り#
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
一般車でも採用してくれると運転楽になりますよね。
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
ポルシェのティプトロニックとか
アルファのセレスピードとか
マクラーレンのまんまセミオートマとか
あれぽくないのでAC
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:3, 参考になる)
古くはイスズのNAVI5。日産も作っていたかな。シトロエンにもあった気が。
現役だとルノー・トゥインゴのイージーシステム。
このあたりはシフト操作に合わせて、クラッチを切って繋ぐ機構が搭載されています。
トルコンを使用するATに比べて燃費が改善します。
対してティプトロやセレスピードは、シフト操作でクラッチのon/off制御は当然のことながら、
車速も計算に入れたうえでエンジン回転数も制御してしまうのじゃなかったかな。
ヤリス(欧州版ビッツ)にも搭載の話が出ているようで。
http://www3.autoascii.jp/issue/2003/0416/article50362_1.html
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:1)
ヤリスは既にMMT=Multi-mode Manual Transmissionという、クラッチレスミッションの設定があります。
その記事のキモは自動変速モードもあるという点です。
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:1)
ポルシェのティプトロはマニュアルでシフトチェンジできるっていうだけで、機構的には普通のトルコン式ATです。
純正ではありませんが、RUFが空冷ポルシェ用セミオートマを作ってます。
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
カブのクラッチ無しシフト(遠心クラッチ)とは全然違う。
セナとかは、セミオートマが無い時代のF1でも、
クラッチ踏まずにシフトアップしていたようですが。
(このテクニックは、市販の自動二輪では可能です)
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
乗用車でも可能ですよ。トラックも2t位までなら。以上は難しいけど。
要はギアを抜く時と入れる時の速度同期です。
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
> 要はギアを抜く時と入れる時の速度同期です。
げげ、出来るんですね・・。
自分は、乗用車では、ギア抜く所がそもそも出来なくて諦めてました。
シンクロメッシュ (スコア:3, 参考になる)
逆に言うと、人間が歯車の速度を同調させれば入るんです。
で、実際にはクラッチ切ってても自然にギアが同調する事はまず無いのでシンクロメッシュっちゅー機構で互いの歯の位置を合わせてハメるわけです。こいつが壊れたり、シンクロ付いてない車はダブルクラッチとかアクセル煽る等して手動で合わせるわけですね。
バス、大型トラック等では電子シンクロっちゅーて変速機自体をコンピュータ制御で動かして、乱暴な言い方ですが歯が合った瞬間に飛び込ませるような事をしてたりします。シフトノブは単なるスイッチなので操作も軽く、シフトミスでガタガタ震える事もありません。
電子シンクロ機はベンチテストで動かすと楽しいらしいですよ。ギアが楽しいくらいパッスンパッスン入るらしいです(当時無免許の父親談)。
凛々しく、あほらしく。
大型車にもありますよ (スコア:1)
いすゞのこれ [isuzu.co.jp]とかですね。
いすゞは2t、4t、10t の全商用車ラインナップにこの手の仕掛けを用意してますね。
乗用車撤退してからNAVI5 の技術が活きてきたりして、、、皮肉ですな。
あう、話題がずれていた (スコア:1)
良くトピックの中身を読まないとなぁ、、、
とこれだけでもなんなんで、アメリカでそれなりに大きなノンシクロミッションのトラック
(4t~10t位)に乗ったことありますが発進以外はクラッチを使わずに運転できます。
っていうかノンシクロだとクラッチを踏むならしっかりダブルクラッチを踏まなきゃいけ
ないんで、クラッチ踏まない方が普通かもしれません。
Re:シンクロメッシュ (スコア:1)
話題が挙がって、AE86のミッションのシンクロ削り落として、家族で乗り回したと言う、ネタのような家族の
記事と写真が掲載されてたな。
実際、同じ頃だったが、ルマン24時間耐久レースにて、日本人チームの車が終盤クラッチが全然切れなくなった為
ギヤチェンジは回転合わせるのだが、ピットロード入る時はニュートラルでブレーキ加減だけ。
ピットスタートする時は、ジャッキアップしているうちにギヤを入れ、設置路面に水まいて、そのまま一気に
回転をあげ、うまくスピンさせてピットロードを駆け抜けてた所を何度も中継されてましたねぇ…
#のちにそのチームの関係者が脱税で捕まり、有名にもなりましたが。
車と違い、バイク載りの友人は途中でクラッチレバー折れても平然と「大丈夫」とか言って、帰り道に40Kmの道を
峠越えて帰っていった事もあるし。
#NSR50は、スタンドきちんと立てずに、こけただけでもクラッチレバー簡単に折れたし…
ギヤチェンジ下手な奴の車って、シンクロが特に痛みやすいんだよね…特に2ndが。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:シンクロメッシュ (スコア:1)
なりますね。
あと、ドラッグレーサも人間がちんたらクラッチ切ってギヤ
いれてると、ギヤが飛んでしまうので、点火カット+エアシフターに
なってますね。
#完全にオフトピ
Re:シンクロメッシュ (スコア:0)
> 「ノークラ、シンクロ無しでギヤチェンジできるか」と話題が挙がって、
> AE86のミッションのシンクロ削り落として、家族で乗り回したと言う、
> ネタのような家族の記事と写真が掲載されてた
同時期?にオートメカニック誌で読んだような。
Re:大型車にもありますよ (スコア:0)
NAVI5が出たのとほぼ同じ頃にトラック向けにNAVI6ってのがあって、このスムーサーGはNAVI6の発展形です。
なので、正常進化かと... :-)
Re:シンクロメッシュ (スコア:0)
てっきり多板クラッチだけかと思ってました。
#どこで見たんだったけな?
Re:大型車にもありますよ (スコア:0)
どっかの雑誌に5速で走行中に無理矢理1速に入れると美しいヒール&トウで
減速してくれるって書いてあったけど,一度やってみたかったなぁ.
#ジェミニに乗ってたけど5MTだったヘタレなのでAC
Re:大型車にもありますよ (スコア:0)
当然実際にはシフトはされませんけど。
#関係者だったのでAC
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
ふつうの乗用車でも可能です。
クラッチのレリーズスプリングが死んだとき、
これで帰ってきました。
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
あれならクラッチ踏まずに変速できたのかなぁ?
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
セミオートですね。電磁クラッチ+ECVTですが。
CVTなもんで、てきと~にぶん回してもショックなく
動かせます(運転下手になりそ~)。
ただ、微妙にベルトだかクラッチだかが滑るときがあるのと、
シフトアップが可能な回転数がちょっと高すぎるのが
微妙に扱いづらいですが。
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:1)
>セミオートですね。電磁クラッチ+ECVTですが。
マニュアルミッションでクラッチだけオートっつのも有りましたね。
シフトレバーのてっぺんを倒すとクラッチが切れる・・
4速+オートクラッチなRexなんてのがありましたっけ。
ま、ECVT発売以前のことでしたけど。いっぺんだけ運転した事有ります。
**たこさん**・・・