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ヤリスは既にMMT=Multi-mode Manual Transmissionという、クラッチレスミッションの設定があります。
その記事のキモは自動変速モードもあるという点です。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
ITぢゃ無いけど (スコア:1)
マニュアルのようにギアを設定できる(?)オートマチック車は知ってるけど。
#ベトナムに行きたくないカブ乗り#
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
一般車でも採用してくれると運転楽になりますよね。
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:0)
ポルシェのティプトロニックとか
アルファのセレスピードとか
マクラーレンのまんまセミオートマとか
あれぽくないのでAC
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:3, 参考になる)
古くはイスズのNAVI5。日産も作っていたかな。シトロエンにもあった気が。
現役だとルノー・トゥインゴのイージーシステム。
このあたりはシフト操作に合わせて、クラッチを切って繋ぐ機構が搭載されています。
トルコンを使用するATに比べて燃費が改善します。
対してティプトロやセレスピードは、シフト操作でクラッチのon/off制御は当然のことながら、
車速も計算に入れたうえでエンジン回転数も制御してしまうのじゃなかったかな。
ヤリス(欧州版ビッツ)にも搭載の話が出ているようで。
http://www3.autoascii.jp/issue/2003/0416/article50362_1.html
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re:ITぢゃ無いけど (スコア:1)
ヤリスは既にMMT=Multi-mode Manual Transmissionという、クラッチレスミッションの設定があります。
その記事のキモは自動変速モードもあるという点です。