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子供が成長して、13歳や15歳になって、コンピュータがどうやって動くのかに興味を持った時も、 (ソースコードが非公開で専有的な)プロプライエタリ・ソフトでは学べない。全部秘密になっている。 自由なソフトなら学ぶことができ、良いプログラマになる。日本にはたくさんのプログラマがいるが、 凄腕のプログラマは少ない。これは、プログラミングを学ぶことがただの仕事になっているからだ。
それは大嘘! ゲームソフトは圧倒的に輸出が輸入を上回っており、 ソフトウェアトータルとしては、輸出 > 輸入
これを具体的に数字で示す資料がありましたら、紹介いただけないでしょうか?よろしくお願いします。
情報ありがとうございます。 やはり、ゲームソフトが好調とはいえ、その4倍近く輸出が増えないとその他ソフトウェアの貿易赤字をまかなえないのですね。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
オープンソース政策の目的 (スコア:3, 興味深い)
日本ではソフトウェアは輸入に頼っており、輸出が殆ど無い
という問題を解消したいのではないかと考えます。
このために、RMSも指摘 [nikkeibp.co.jp]している、
という点を解消する、即ち、日本人の凄腕プログラマを育成するような基盤として、
オープンソースに注目しているのではないでしょうか?
あくまで想像なので、全然違う目的だったりするのかもしれませんが、ゼネコン化し、
国際的な競争力を持たない日本のIT業界を、将来背負って立つ有望な人材を育てる為の
環境と、その人材を生かすための環境作りまで考えもらいたいですね。
Re:オープンソース政策の目的 (スコア:0)
プログラミングが好きな人の(社会的な)活躍場所が少ないのは確かだと思うけど。
Re:オープンソース政策の目的 (スコア:0)
私は小学校上がる前からプログラミングしていて、今ではそれなりに評価されていますが、ベーマガが無かったら今のスキルは無かったと思う。
今はインターネットもあるから多少事情は違うけど、日本語でコメントが書いてあるか、それとも英語なのか、ってのは小学生には大きな差。
Re:オープンソース政策の目的 (スコア:1)
最近は昔に比べて(ゲーム等の)とっかかりが少ないように思う。
しかも、
・電源ONで即BASICという昔と違って、自分でプログラミングの環境を整えないといけない。
・現在主流派であるC言語は、ゲームとか作るには著しく適していない。(∵グラフィックは処理系依存なので)
DirectX9 SDK の Sample Browser みたいな環境で、サクサクミニゲーム選んで遊んで、ソースも閲覧、編集できるようなシステムがあると随分プログラミングへの敷居が低くなるんじゃないだろうか?
そういう環境に、昔の雑誌や、あちこちのサイトからミニゲームとソースかき集めて来て、省庁で公開とかしてくれんかなーとか妄想、、、
限りなくオフトピ気味、、、
uxi
Re:オープンソース政策の目的 (スコア:0)
要求が定型化、簡略化され、実質的に肉体労働者的な位置付けでプログラマが雇用されている場面が多く、またそこにフォーカスして教育していることもこの状態
Re:オープンソース政策の目的 (スコア:1)
今のまま指を咥えてても、結局、単価の安く勉強熱心なインド人/中国人プログラマの台頭により
自分たちの単価が下がるのは明白ですが。
鉱山資源の無い日本にとって、人材という資源で金を取れる分野で、海外からの輸入に頼っている
というのは憂慮すべきことであり、単価が下がろうと、まずその状況を打破していく事が重要でしょう。
Re:オープンソース政策の目的 (スコア:1, すばらしい洞察)
誰の言葉だったか忘れたのですがオープンソース方式のソフトウェアはクライアント領域のものよりもインフラ領域のものが成功している、という話がありました(Apache coreの人だったかなぁ) 。
そういった依存関係のrootを押さえることで主導権を握れるだけではなく、それを足掛かりにしたソフトウェアや産業を築いてゆく方向で走っていければステキだなと常々思います。発想自体は商用ソフトウェアとかの方法と変わらないんですけどね。
短期的に効果が見えるはずは無いと思っていますが、エンジニアの指向をちょっとだけ変えてもらえるような教育なり税制なりを取ってもらえないかなとはよく思います。例えば
などなど。っと具体的な方策についてネタは持ち合わせてないんですけどね。学生(子供含む)にもうちっと将来のビジョンを持ったうえで勉強してもらいたいだけなのかも。
う~ん纏ってないな。。。
Re:オープンソース政策の目的 (スコア:0)
それは大嘘!
ゲームソフトは圧倒的に輸出が輸入を上回っており、
ソフトウェアトータルとしては、輸出 > 輸入
Re:オープンソース政策の目的 (スコア:1)
これを具体的に数字で示す資料がありましたら、紹介いただけないでしょうか?よろしくお願いします。
サービス貿易統計 (スコア:1)
Re:オープンソース政策の目的 (スコア:0)
> これを具体的に数字で示す資料がありましたら、紹介いただけないで
> しょうか?よろしくお願いします。
ちと古いが、ソフトウェア輸出入統計調査(2000年実績) [jeita.or.jp]によれば、
輸出90億円、輸入9189億円と輸入超過。
#PDFの詳細はこちら [jisa.or.jp]。
一方、ゲームは
Re:オープンソース政策の目的 (スコア:2)
情報ありがとうございます。
やはり、ゲームソフトが好調とはいえ、その4倍近く輸出が増えないとその他ソフトウェアの貿易赤字をまかなえないのですね。