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子供が成長して、13歳や15歳になって、コンピュータがどうやって動くのかに興味を持った時も、 (ソースコードが非公開で専有的な)プロプライエタリ・ソフトでは学べない。全部秘密になっている。 自由なソフトなら学ぶことができ、良いプログラマになる。日本にはたくさんのプログラマがいるが、 凄腕のプログラマは少ない。これは、プログラ
それは大嘘! ゲームソフトは圧倒的に輸出が輸入を上回っており、 ソフトウェアトータルとしては、輸出 > 輸入
これを具体的に数字で示す資料がありましたら、紹介いただけないでしょうか?よろしくお願いします。
情報ありがとうございます。 やはり、ゲームソフトが好調とはいえ、その4倍近く輸出が増えないとその他ソフトウェアの貿易赤字をまかなえないのですね。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
オープンソース政策の目的 (スコア:3, 興味深い)
日本ではソフトウェアは輸入に頼っており、輸出が殆ど無い
という問題を解消したいのではないかと考えます。
このために、RMSも指摘 [nikkeibp.co.jp]している、
Re:オープンソース政策の目的 (スコア:0)
それは大嘘!
ゲームソフトは圧倒的に輸出が輸入を上回っており、
ソフトウェアトータルとしては、輸出 > 輸入
Re:オープンソース政策の目的 (スコア:1)
これを具体的に数字で示す資料がありましたら、紹介いただけないでしょうか?よろしくお願いします。
Re:オープンソース政策の目的 (スコア:0)
> これを具体的に数字で示す資料がありましたら、紹介いただけないで
> しょうか?よろしくお願いします。
ちと古いが、ソフトウェア輸出入統計調査(2000年実績) [jeita.or.jp]によれば、
輸出90億円、輸入9189億円と輸入超過。
#PDFの詳細はこちら [jisa.or.jp]。
一方、ゲームはこの資料 [u-tokyo.ac.jp]によると輸出2847億円、輸入30億円と
輸出超過。
双方の合計では輸出2937億円、輸入9219億円なので3倍以上の輸入超過。
Re:オープンソース政策の目的 (スコア:2)
情報ありがとうございます。
やはり、ゲームソフトが好調とはいえ、その4倍近く輸出が増えないとその他ソフトウェアの貿易赤字をまかなえないのですね。