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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
なぜ今になって…… (スコア:0)
それの範疇におさまるグループを呼称する名称というものは必要だ
と思います。無いと困ることになることも理解できます。
しかし、「オープンソース」という名称は一般的すぎる。
名前自体がその意味を示しているように、容易に解釈しがちだ。
そしてここ何年か、その連想的意味解釈をベースに、ありとあらゆ
る方向に意味が拡散し、さまざまな意味の「オープンソース」が、
国会で、予算委員会で、企業向け技術セミナーで、商工会会議の
席で、ゼミの
重要なのはライセンスが明示されていること (スコア:2, すばらしい洞察)
#私個人は、自由な再配布を信じる陣営は「オープンソース」という「マーケティング用語」を既に失いつつあるのではないか、と思っています。
Re:重要なのはライセンスが明示されていること (スコア:1)
Re:重要なのはライセンスが明示されていること (スコア:1)
#だれか、見てくれるかな?
「オープンソース」という語は、「再利用可能性をなんらかの手段で保障された状態にある」ことを形容する語でであるということです。
「再利用可能性」は、そのライセンスの内容に許可事項、制限事項として記述されます。そして、「オープンソースの定義」という文書には、どういう許可事項と制限事項が再利用可能性とイコールかということが述べられています。
「なんらかの手段」が、「ライセンスを締結するという行為」にあたります。(このとき、さっきのライセンスの内容が指切げんまんされるわけです。)
この一連の作業によって、オープンソースな状態(「状態」がかぶってるけど。。)になります。
このやり方は、買って来たWindowsのCDケースのフィルムを破ってるときと同じですが、説明するとこんな感じに長くなります。(「1台のパソコンにしか入れないし、友達にコピーを配ったりしないよ。」と、指切げんまんしてるから、不正コピーはいけないのです。)
で、さっきの長い(けどこれじゃ、足りてないんだろーなと思う)説明を一言で片付けるのが、「マーケティング用語」と私が申し上げたオープンソースです。これは、説明としては端折りすぎでが、世の中にオープンソースというものが在ると知ってもらうには充分短い単語です。そして、多くの人が知ってくれました。
商売上のお客さんにはこれで充分でした。でも、晒されちゃうような人達の誤解を生んでいます。何も説明しない「マーケティング用語」は、オープンソース運動というものををしている人達が使う言葉としては短すぎる、もっと面倒臭い説明をするべきです。(今回のことやここの議論も、すべき面倒臭い説明で、良いことだと私は思っています。)