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こっちが実入りがいいからと思ってやっているような人がノーベル賞をとれるでも思っているのか?
子供に円周率さえろくに教えさせないのような国じゃ無理無理
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
そもそも (スコア:1)
こっちが実入りがいいからと思ってやっているような人がノーベル賞をとれるでも思っているのか?
子供に円周率さえろくに教えさせないのような国じゃ無理無理
Re:そもそも (スコア:0)
どの国のことをいっているか知りませんが、
日本ではないことは確かです。
新小学校学習指導要領・算数 [mext.go.jp]
旧小学校学習指導要領・算数 [mext.go.jp]
Re:そもそも (スコア:0)
「(4) 内容の「B量と測定」の(1)のイ及び「C図形」の(1)のエについては,円周率としては3.14を用いるが,目的に応じて3を用いて処理できるよう配慮するものとする。」
π=3 はなんだかなぁ。
Re:そもそも (スコア:0)
基本は「円周率 = 3.14」です。
「目的に応じて」3を使います。 参考文献 [justnet.ne.jp]
Re:そもそも (スコア:0)
そもそも目的に応じてってなんだ?
Re:そもそも (スコア:0)
相手は小学五年生であることをお忘れなく。
> そもそも目的に応じてってなんだ?
参考文献 [justnet.ne.jp]読んでないですね。
Re:そもそも (スコア:0)
見積もりを出す際なら「3」ではなく「3.14」でも計算できるはず。それぐらい暗算でできないでどうする?
こうやって
Re:そもそも (スコア:0)
その根拠の無い断定はどこからやってくるのですか?
そんなあなたにここでチャンスを差し上げましょう。
小学五年生に教えるつもりで
円周率についてわかりやすく説明してください。
ちなみに今使われている教科書ではだいたいこんな風に 説明されています。
「円周の長さが直径の長さの何倍になっているかを表す数を円周率といい、ふつうは 3.14 を使う」
> 5年生なら、「3.14」と「3.1」と「3.1415」の使い分けを教えるぐらいしても良いと思うが。
これも小学五年生に教えるつもりでここで「3.14
Re:そもそも (スコア:3, 興味深い)
>「円周の長さが直径の長さの何倍になっているかを表す数を円周率といい、ふつうは 3.14 を使う」
そのままこの文の少し変えれば大丈夫です。「円周の長さが直径の長さの何倍かになっていて、その関係は常に比例しています。(比例って言葉は知っていると思うけど、もし知らなければもう少し噛み砕けますよね)その数を円周率と言います。実は円周率は割り切れない数で(この辺の用語も知っていると思います。)本当は3.141592.....とずっと永遠に続く数です。これを書いていて
Re:ゆとり教育 (スコア:2, おもしろおかしい)
平日のお昼に電車乗ってたりする都会の高校生は
なんなんでしょう。あれもゆとり教育ですか?
教えてください、偉い人。
#そんな私はお昼に出勤してるゆとり社会人