パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「科学技術とアニメ」の切手シリーズが発行」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2003年06月08日 8時58分 (#332136)
    郵政省時代よりは機転の利いたシリーズが出るという見方も
    確かにありますけど、それ以上に版権もうるさくなりそうな
    ヨカンが。

    アニメものなんか出した日には切手に(C)が大々的に入って、
    カッコ悪いったらありゃしない………ってなりませんかね?

    それ以上にアレな企画者が必要です。
    • Re:新シリーズねぇ……… (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年06月08日 9時36分 (#332160)
      それ以上にアレな企画者が必要です。

      三鷹市水道局の人のような?
      親コメント
    • 新シリーズというか、シリーズとして固定化するということなのでしょうね。
      既にガンダムの切手は発行されたことありますし。

      実家から送られてきた郵便に、ガンダムとアトムとアンパンマンの切手が張られててびっくりしたのだった…
      いずれにも(C)は印刷されてないですね。シートのほうにはあったのかもしれないけど。

      親コメント
      • by targz (14071) on 2003年06月08日 13時41分 (#332307) 日記
        手元にあるドラえもん切手 [japanpost.jp]を見てみましたが、シートの余白にも著作権表示はありませんでした (大きめの写真 [titech.ac.jp])。

        原画をアレンジした、とのことで、著作権は旧郵政省にあるのかもしれませんね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          っていうか、日本国内では著作権の表示は必須では無い。
          #日本での著作権は自動発生するから。

          表示しているのは、日本と違う解釈(申告の必要な)の国向けの表示なので、海外に出ていく前提の無い切手には書かんでしょう。

          もしくは、切手は著作物扱いされないかもしれないな。
          無責任発言なので、詳しくは各自ググってね。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...