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LZW法って昔から使われていたってことは、比較的な低速かつ小さなメモリで実装できる方式なんでしょうか?
lzexe (LZSS仕様) なんて FDから生のものをロードするより速かったしなあ..
同様のことがおこっているのが、テクスチャを圧縮して利用するメモリ帯域を減らして高速化させているGPU業界ですね。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
LZW法 (スコア:2, すばらしい洞察)
LZW法って昔から使われていたってことは、比較的な低速かつ小さなメモリで実装できる方式なんでしょうか?
そうなると、特許が切れることにより、GIFが自由に使えるだけでなく、他の応用も広がりる可能性もありますね。
Re:LZW法 (スコア:1)
Re:LZW法 (スコア:1)
速度面でも大差あるというのは聞かなかった。 lzexe (LZSS仕様) なんて FDから生のものをロードするより速かったしなあ..
Re:LZW法 (スコア:1)
同様のことがおこっているのが、テクスチャを圧縮して利用するメモリ帯域を減らして高速化させているGPU業界ですね。
オフトピック(Re:LZW法) (スコア:1)
無関係な話でゴメン。
#ここ、撫でて
Re:LZW法 (スコア:1)
LZ77系(PNGなど)の圧縮 > LZ78系(GIFなど)の圧縮 ≒ LZ78系の展開 > LZ77系の展開
ですね。
LZWは圧縮が軽いからテープドライブの圧縮とかに採用されたんじゃなかったっけ。
Re:LZW法 (スコア:0)
動作の説明だけ読んでgifの展開を自前で実装したことがありますが、
ずいぶんあっさり書くことができました。
さらに調子に乗ってpngの展開に挑戦してみたのですが、
どうもうまくいかず、どこがうまくいっていないのか
Re:LZW法 (スコア:0)
ただ、GIFという特定のデータ形式に使ったため余計に軽く動いていたんじゃないかなと。