アカウント名:
パスワード:
で、なんでPNGにアニメGIFの機能が実装されなかったんでしょうか? MNGを策定するからPNGは静止画Onlyでいいと? PNGにアニメGIF機能がないからMNGができたんだよね?
アニメGIFのような簡単な仕様ではなさそうな点が、普及の足を引っ張ってしまった…というところでしょうか…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
PNGは (スコア:0, 参考になる)
やっぱり、アニメGIFの代替にPNGがなれなかったのが一番ではないかと。
画像はJPEG。アニメーションはFlash(かGIF)。
そういう流れになってしまってPNGの居場所が無かったのが普及しなかった一番の理由だった。
ってのは、やっぱりあると思うんですが。
あと、PhotoShopLEとPhotoCrewを使ってみたんですが、
PNGに変換すると“わざわざ256色に減色して”それから保存していたようなんですね。
GIFとは違ってフルカラーというのがウリだったのにその状態だったので、
JPEGからPNGに移行するのはおかしな選択肢になってしまったのかも。
さら
PNGは再評価する価値がありますよ (スコア:1, 参考になる)
MNG はアニメGIF代替というよりも画像をアニメ的に操作する規格みたいなもので内部的には PNG形式以外の静止画像も格納できたりと高機能なんだけどデコーダが重たくなりがりのようで、そういった理由で MNG を実装していた mozilla からも削除されてしまいました。(復活要望が多く届いているようで。XPIパッケージも公開されたとか)
さて、
>あと、PhotoShopLEとPhotoCrewを使ってみたんですが、
>PNGに変換すると“わざわざ256色に減色して”それ
Re:PNGは再評価する価値がありますよ (スコア:1)
>非常に大きなハンディだったという点は同意。
私もそう思います。
で、なんでPNGにアニメGIFの機能が実装されなかったんでしょうか?
MNGを策定するからPNGは静止画Onlyでいいと?
PNGにアニメGIF機能がないからMNGができたんだよね?
Re:PNGは再評価する価値がありますよ (スコア:0)
これでしょ。
純粋に静止画像を格納するフォーマットとして計画されたんですよ。
MNGは静止画像を組み合わせて似非動画にするわけで。
MNGを単純にPNGのアニメ表示対応だけと見てもらっては困ります。
一般化された似非動画フォーマットなんですから。
Re:PNGは再評価する価値がありますよ (スコア:1)
>これでしょ。
>純粋に静止画像を格納するフォーマットとして計画されたんですよ。
PNG登場当初からMNGもあったんですか。
MNGは後から出てきたものだとばかり思っていたもので…
アニメGIFのような簡単な仕様ではなさそうな点が、普及の足を引っ張ってしまった…というところでしょうか…