アカウント名:
パスワード:
分離しても構わないから、せめて読み込ませようとするとクラッシュするのだけはどうにかして欲しいです ;-p
# Bugzilla にすでに上がっているみたいなので AC
過去において評価され、その時点で採用されるにいたらず、それが現在まで続いている。 確かに今評価しなおせば他と比べて遜色ないとしても、そもそも現状に不満がなければわざわざ評価しようとは思わないですよね。
一から新たに環境を構築するなら各種評価するだろうけど、既存の環境に問題なければわざわざ再評価することもないので、結局変わらないままなのではないでしょうか。
で、なんでPNGにアニメGIFの機能が実装されなかったんでしょうか? MNGを策定するからPNGは静止画Onlyでいいと? PNGにアニメGIF機能がないからMNGができたんだよね?
アニメGIFのような簡単な仕様ではなさそうな点が、普及の足を引っ張ってしまった…というところでしょうか…
絵描きならまともな編集ソフトをちゃんと使っているでしょうし、
まともな編集ソフトのほとんどはGIFもサポートされているからわざわざPNGにする必要がなかったり。GIFがサポートされてなくてもJPEGがサポートされているからわざわざPNGにする必要がなかったり。
最近インターネットはじめた人
もしかして、256色GIF と フルカラーPNG とを比べてる?
あるいは フルカラーPNG の意味がわからないとか...
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
PNGは (スコア:0, 参考になる)
やっぱり、アニメGIFの代替にPNGがなれなかったのが一番ではないかと。
画像はJPEG。アニメーションはFlash(かGIF)。
そういう流れになってしまってPNGの居場所が無かったのが普及しなかった一番の理由だった。
ってのは、やっぱりあると思うんですが。
あと、PhotoShopLEとPhotoCrewを使ってみたんですが、
PNGに変換すると“わざわざ256色に減色して”それから保存していたようなんですね。
GIFとは違ってフルカラーというのがウリだったのにその状態だったので、
JPEGからPNGに移行するのはおかしな選択肢になってしまったのかも。
さらに、ブラウザ上での色の再現がおかしかったのもあるでしょうね。
私だけだったのかも知れないけど、ペイントソフトでの色とブラウザ上での色が違う。
壁紙で使おうと思ったら、あまりにも色が違いすぎちゃって気持ち悪かった記憶があります。
しかも、IEとNNでもまた違うから、凄い悩むハメに。
そんなだったんで、問題が発覚してからGIFからPNGに変えたんですが、
結局、GIFに戻してしまいました(^-^;
正直、PNGって何?って、思ったのが本当の所です。
特許云々を知らない人なんて余計に「何それ?」ってカンジなのでは?
#駆け込みで請求されたらヤだからAC(^-^;
Re:PNGは (スコア:2, すばらしい洞察)
PNG ってもうフツーに十分普及してませんか?
「夢のフォーマット」ではないですが、すでに安心して
使える状態にあると思いますし、実際、あちこちのサイトで
フツーに使われてますし。
# i-mode 用を除いて(-_-;
ガンマの扱いは確かに多くのソフトがへたくそだったので
一時期は非常に扱いにくいフォーマットでしたが、今は
別にそんなことないのでは?
# 未だに Photoshop 5 が現役ってのはありそうですが(^^;
# その場合は他の変換ツールを使え、ってことで
別にすべての GIF を駆逐する必要はないんだし、いまいち
普及してないって判断するほどでもないように感じます。
商業サイトでは GIF が多いですが、単に自分たちの使っている
商用アプリでフツーに GIF が扱えるからそのままの流れできている
ってことだと思います。フリーソフトにこだわる、あるいは
フリーソフトにしがみつく人でない限りは別に GIF 画像を作る
ことに何の問題もないわけで、今安定して使えているものを変更
しないというのはプロとしてごく普通の判断ですから。
ところで、PNG の問題点としてアニメ GIF の代わりになれ
ないと言われていた当時と違って、今じゃー Flash が標準的に
使われているので別に GIF の特許が切れたからって PNG が
追いやられることもないような気がしますが、その辺みなさん
どうでしょう?
# MNG の普及は…進まないでしょうねぇ(^^;
Re:PNGは (スコア:2, 参考になる)
NGIF-UG [cocky.to]によると、
「Mozillaが1.5a以降を持ってMNGサポートの永久廃止を決定、機能が削除される」
なんですよね。
# 永久...なの?ゴメン、リンク先の英文うまく読み取れ(該当箇所を探し出せ)ませんでした。
もしそうなら、確かに進みそうにないですなぁ。
# 昨日似たような質問されたのでID
----tm-hal-----
我々はM$だ
お前達の知識と技術を吸収し、お前達の企業を買収する
抵抗は無意味だ
Re:PNGは (スコア:1)
Bug 18574 [mozilla.org]です。
40GB+ハードディスクな御時世に300kBけちってどうするの、というコメントもあります。
MNGはMozillaから分離 (スコア:0)
だから内蔵ではなくてプラグイン的に分離して、インストール時に選ばせるようにする... んじゃないですかね。(もしそうなら、デフォルトではインストールするようにしておいて欲しい。Flash みたいに)
それなら不要な人は外せるし、普及に一役かう事にもなりますし。
Re:MNGはMozillaから分離 (スコア:0)
(´・ω・`)ショボーン。
#ま、アニメーションGIFにすればいい話だけど
#でも、(XUL applicationやスキンなど)過去の資産との兼ね合いの問題がいろいろ発生しそう...
Re:MNGはMozillaから分離 (スコア:0)
Re:MNGはMozillaから分離 (スコア:0)
分離しても構わないから、せめて読み込ませようとするとクラッシュするのだけはどうにかして欲しいです ;-p
# Bugzilla にすでに上がっているみたいなので AC
Re:PNGは (スコア:0)
Re:PNGは (スコア:1, 参考になる)
中は、インストール用javascriptとMNG libraryが圧縮されて入ってました。
ライブラリのもとの大きさ
windows用:imgmng.dll 196160bytes
linux GCC3.3用:libimgmng.so 291370bytes
これを小さいととるか、大きいととるか。
帰って来い、MNGよ (スコア:0)
という事は小さくて軽量なデコーダを誰かが書けば、ふたたび内蔵?
Re:PNGは (スコア:0)
Adobe Photoshop系列より遥かに上です。
# jpg2000も早いとこ対応しろい
Re:PNGは (スコア:0)
なんすか?割れ厨さんたちのことですか?(w
PNGは再評価する価値がありますよ (スコア:1, 参考になる)
MNG はアニメGIF代替というよりも画像をアニメ的に操作する規格みたいなもので内部的には PNG形式以外の静止画像も格納できたりと高機能なんだけどデコーダが重たくなりがりのようで、そういった理由で MNG を実装していた mozilla からも削除されてしまいました。(復活要望が多く届いているようで。XPIパッケージも公開されたとか)
さて、
>あと、PhotoShopLEとPhotoCrewを使ってみたんですが、
>PNGに変換すると“わざわざ256色に減色して”それから保存していたようなんですね。
>GIFとは違ってフルカラーというのがウリだったのにその状態だったので、
>JPEGからPNGに移行するのはおかしな選択肢になってしまったのかも。
それは PNG のせいじゃなくてそれら画像編集ソフトのせいですね。
>さらに、ブラウザ上での色の再現がおかしかったのもあるでしょうね。
>私だけだったのかも知れないけど、ペイントソフトでの色とブラウザ上での色が違う。
>壁紙で使おうと思ったら、あまりにも色が違いすぎちゃって気持ち悪かった記憶があります。
>しかも、IEとNNでもまた違うから、凄い悩むハメに。
>そんなだったんで、問題が発覚してからGIFからPNGに変えたんですが、
>結局、GIFに戻してしまいました(^-^;
それも PNG のせいじゃなくてそれら画像編集ソフトのせいですね。
古い画像編集ソフトの中にはバグ持ちが幾つかあって、ガンマ補正に誤った値を設定するものがありました。そういう編集ソフトを使って作成した PNG は当然期待した表示にはなりません。
また、古いブラウザには表示処理の実装にバグがいくつかありました。
という訳で、今時点から見ると「PNGに対する早期実装のごく限られた幾つかのみを見た判断」だと思いますよ。 最近のソフトならかなりまともな実装になっているので、もういちど評価してみては?
Re:PNGは再評価する価値がありますよ (スコア:2, すばらしい洞察)
ですが、実装初期のこういった事例が、普及の妨げになっていた一因ではあるでしょう。
そして、往々にして実装初期の不具合は、後々まで尾をひくものです。
それは PNG のせいじゃなくてそれら画像編集ソフトのせいですね。
それは全くその通りなのですが、現実問題として使う側から見て
便利か否かが(普及率という面では)最大の問題になる訳で。
ただ仰る通り、最近のソフトなら実装もまともになり
PNGは十分に「便利に」使えるフォーマットになってきていますので
再評価する価値は十分にあると思います。
国内に限定した話なら、iモードのブラウザがPNG対応してくれれば
普及に弾みがつくかもしれませんね
3キャリア対応のサイトを作るのに、いちいち複数のフォーマットを
準備する必要がなくなりますし
Re:PNGは再評価する価値がありますよ (スコア:1)
各機種用のローダとか一通り使える状況を作りあげてから一般に
公開した,という準備の周到さがあれほど普及したことの理由で
あったと聞いています。
Re:PNGは再評価する価値がありますよ (スコア:0)
>普及の妨げになっていた一因ではあるでしょう。
てことはそれらのソフトの開発元が特許使用料を割り引いてもらう代わりに(以下略
Re:PNGは再評価する価値がありますよ (スコア:2, 参考になる)
“意味”はあると思うけど…
過去において評価され、その時点で採用されるにいたらず、それが現在まで続いている。
確かに今評価しなおせば他と比べて遜色ないとしても、そもそも現状に不満がなければわざわざ評価しようとは思わないですよね。
一から新たに環境を構築するなら各種評価するだろうけど、既存の環境に問題なければわざわざ再評価することもないので、結局変わらないままなのではないでしょうか。
Re:PNGは再評価する価値がありますよ (スコア:1)
>非常に大きなハンディだったという点は同意。
私もそう思います。
で、なんでPNGにアニメGIFの機能が実装されなかったんでしょうか?
MNGを策定するからPNGは静止画Onlyでいいと?
PNGにアニメGIF機能がないからMNGができたんだよね?
Re:PNGは再評価する価値がありますよ (スコア:0)
これでしょ。
純粋に静止画像を格納するフォーマットとして計画されたんですよ。
MNGは静止画像を組み合わせて似非動画にするわけで。
MNGを単純にPNGのアニメ表示対応だけと見てもらっては困ります。
一般化された似非動画フォーマットなんですから。
Re:PNGは再評価する価値がありますよ (スコア:1)
>これでしょ。
>純粋に静止画像を格納するフォーマットとして計画されたんですよ。
PNG登場当初からMNGもあったんですか。
MNGは後から出てきたものだとばかり思っていたもので…
アニメGIFのような簡単な仕様ではなさそうな点が、普及の足を引っ張ってしまった…というところでしょうか…
Re:PNGは (スコア:1, 参考になる)
>>さらに、ブラウザ上での色の再現がおかしかったのも
>>あるでしょうね。
http://www18.big.or.jp/~hikoza/Note/Html/html00.html#20030327
こうやると直りますよ。
勉強不足でし。
Re:PNGは (スコア:0)
ペイントソフトメーカの責任は大きいなぁ... (スコア:0)
エンドユーザにしてみれば確かにそうなんだけど、バグ持ちのペイントソフトに原因があることをあたかも画像フォーマットに原因があるような言い方をされてもねぇ...
ペイントソフトメーカの責任は大きいなぁ...
Re:ペイントソフトメーカの責任は大きいなぁ... (スコア:0)
Re:PNGは (スコア:1, すばらしい洞察)
WEB上の画像を考えても、静止画のほうが圧倒的に多いと思いますけど。
> 画像はJPEG。アニメーションはFlash(かGIF)。
君が非可逆圧縮とかイラナイ人というのは良く分かった。
画像とかにこだわりがない人なら無理もないけど、
それだったらPNG云々で語ってもらいたくないという反発を感じる。
関係ないけど
GIF→PNG移行が進まなかった理由を思いついた。
・ユーザのライセンスに対する意識が低い
Re:PNGは (スコア:1)
某設定のマニュアルをhtmlで書いたとき、
画像にはPNG使ってMozillaで確認してから
上司に渡したらIE5(たぶん。2001年当時)が
落ちまくって見られなかったということが。。。
いろいろやってみてJPGやGIFなら落ちなかったので
たぶんPNGがブラクラってたんだと思う。
そういう既知のバグありましたっけ。
[udon]
Re:PNGは (スコア:0)
過去形で書いたことを深くお詫び申し上げます。
Re:PNGは (スコア:0)
減色じゃなくげんなりします。
MNG、ガンマ値、不可逆圧縮及び可逆圧縮で検索して内容を
修正して下さい。
そして二度と間違いを軽率に広げない様にして下さい。
ブックマークから漁ってみる (スコア:2, 参考になる)
CNS Guide2002- 2.2 画像ファイルの種類 [keio.ac.jp]
GIF, JPEG, PNGのおおまかな日本語解説 [htmq.com]
PNG仕様書1.2(日本語訳) [millto.net]
PNG HOME SITE [libpng.org]
MNG HOME SITE [libpng.org]
PNGファイル構造(日本語) [nifty.com]
PNG news [millto.net]
#まずはこんなとこか?
Re:しかし (スコア:0)
表示が重かった(CPU的に)ってのも、ギガヘルツの昨今ではともかく初期は障壁でしたな。
Re:PNGは (スコア:0)
→PNG導入時にソフトの対応がいろいろな意味で遅れてて、JPEGからPNGに移行しなかった。
アニメGIF職人
→MNG対応のブラウザが無きに等しい状態で、結局GIFのままか、Flashに移行した。
インターネットはじめましたな
現在は一つ目と三つ目は解決済みです。 (スコア:0)
絵描きならまともな編集ソフトをちゃんと使っているでしょうし、最近インターネットはじめた人なら新しいブラウザを使っているでしょうからね。
Re:現在は一つ目と三つ目は解決済みです。 (スコア:0)
まともな編集ソフトのほとんどはGIFもサポートされているからわざわざPNGにする必要がなかったり。GIFがサポートされてなくてもJPEGがサポートされているからわざわざPNGにする必要がなかったり。
Re:現在は一つ目と三つ目は解決済みです。 (スコア:0)
>わざわざPNGにする必要がなかったり。
この文章、PNGとGIFを置き換えても全く同じことが言えます。
>GIFがサポートされてなくてもJPEGがサポートされているから
>わざわざPNGにする必要がなかったり。
可逆圧縮と非可逆圧縮の使い分
Re:現在は一つ目と三つ目は解決済みです。 (スコア:0)
言えるからといってPNGを使う理由にはなりません。
>可逆圧縮と非可逆圧縮の使い分けくらいしませんか。
JPEGでも可逆圧縮はできますが。
>w3mでさえ画像を表示できるこのご時世に何をおっしゃるやら…………。
w3m のユーザ総人口<IE4.0+Netscape4 のユーザ総人口
Re:現在は一つ目と三つ目は解決済みです。 (スコア:0)
>言えるからといってPNGを使う理由にはなりません。
こと二つのものを比較するという文脈で
全く意味のない記述であるという当てこすりだったのですが……。
>JPEGでも可逆圧縮はできますが。
JPGの可逆圧縮使ってるんですか?
ソンk
そしてさようなら。
Re:現在は一つ目と三つ目は解決済みです。 (スコア:0)
>全く意味のない記述であるという当てこすりだったのですが……。
PNGよりGIFが普及しているという前提を無視するんですか?
Re:現在は一つ目と三つ目は解決済みです。 (スコア:1)
グレイスケールしかできませんね。
PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
Re:PNGは (スコア:0)
のような気がします。
ガンマ値埋め込めるの便利なんですがね。。
Re:PNGは (スコア:0)
もしかして、256色GIF と フルカラーPNG とを比べてる?
あるいは フルカラーPNG の意味がわからないとか...
Re:PNGは (スコア:0)
多少劣化しても軽い方が良くないですか。
見る人や鯖のこと考えると。
Re:PNGは (スコア:1)
> 多少劣化しても軽い方が良くないですか。
> 見る人や鯖のこと考えると。
サイルネーム画像はJPEG形式で
「拡大して表示」というリンクターゲットはPNG形式
という使い方がよろしいかと思います。
あと会社の露語とか256色以下で表現できそうな
画像はPNGした方がよい。
PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
Re:PNGは (スコア:0)
自然画像でWebによる最終的な表示だけまかなえれば OK なら JPEG。
再編集の可能性があるなら PNG ですね。
だから、キャプチャした後、編集中はずっと PNG で保存して
Webに最終出力するときだけ JPEGにしてます。
Re:PNGは (スコア:0)
ショックやわ
Re:PNGは (スコア:1)
“過小評価”って(+1)なのか。
てっきり(-1)だと思ってモデレートしちまった。
適当なものが見当たらないので
「PNGを過小評価している」というつもりで選んでしまいました。
#モデレートを取り消すために書き込みします。
参考になる理由は (スコア:0)
つまり「誤解」「正しい情報が広まらなかった」「初期の実装がタコだった」かな。
Re:普及が進まなかった理由のひとつ (スコア:1)
#「初心者の啓蒙」という目的は、かなり優先順位が低そう。
-- 環境負荷に配慮して言葉のオブラートを少なめにしています --
Re:参考になる理由は (スコア:0)
ショックなのはそこなのですよ
しかもモデレータも誤解してるから + が 2 にまで
いっちゃうわけでしょ。
この状況が何よりショックなのです。
Re:参考になる理由は (スコア:0)
そのままになったんじゃないの?
とはいえ良いものが主流になるとは限らないが。