パスワードを忘れた? アカウント作成
12963814 submission

三波春夫の歌声を再現するボイスデータが無料公開される

タレコミ by akiraani
akiraani 曰く、
2001年に亡くなった歌手の三波春夫さんの音声を使ったCreative Studio S向けソングボイス音源、バーチャル三波春夫「ハルオロイド・ミナミ」が無償公開されている。
Creative Studio Sを使用しているユーザーであれば、無料でダウンロードして利用することができる。

故人の歌声を合成音源化する試みは、VOCALOID向けに植木等さん、hideさんを再現した事例があるが、こちらは一般公開はされていない。

故・植木等がボーカロイドに ?
故・hideさんの歌声、VOCALOIDでよみがえる 遺作「子 ギャル」完成

音源としてのレビューは以下の記事に詳しい。

バーチャル三波春夫「ハルオロイド・ミナミ」をオーディションしてみた

技術的には、ソングデータの作成に特定のフレーズと歌詞を採録する必要がるVOCALOIDよりも、既存音源から比較的柔軟にデータをとることができるSinsyの方が故人の音源再現には向いていると言える。今後、SinsyだけでなくOpen JTalkを使ったトークボイス版なども登場を期待したいところ。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...