パスワードを忘れた? アカウント作成
13394182 submission
ロボット

フォードとドミノ・ピザが自動運転車による宅配実験へ

タレコミ by nakka-man
nakka-man 曰く、
海外での話だが、自動運転車によるピザの配達実験がおこなわれるそうだ [TechCrunch Japan の記事]。
自動運転車のテストではなく、「消費者が自動運転車との関わりあいに何を求めるのかを理解すること」の調査をおこなうのを目的とした実験。実験段階では人間のドライバーも搭乗して実験の観察に加えて、何かあったときには運転を引き継ぐことになっている。

記事の文章では書かれていないが、写真のキャプションとして、ドミノ・ピザのアプリを使うことが触れられている。
このシステムでは配達人が注文主の玄関までピザを届けるのではなく、注文主が車までピザを取りに行く。このため、Uber のように、車が今どこを走っているのかを把握できるようだ。
おそらく、配達先もアプリで指定するのだと思われる。
また、ピザの受け取りは、車に搭載した箱に注文主がコードを入力することで解錠するシステムを使うそうだ。

今回はピザの配達だが、他への応用はいろいろ出来そうであり、消費者の多様な行動に対応するシステムを探るという意味で、興味深い実験だと思う。
個人的には、注文主がピザを取りに来なかったら、どうなるのか知りたい。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...