パスワードを忘れた? アカウント作成
13588382 submission
ビジネス

大手ギターメーカー・米Gibson、経営破綻 1

タレコミ by hylom
hylom 曰く、
老舗ギターメーカーとして知られる米Gibson Brandsが、米連邦破産法11条を裁判所に申請した(朝日新聞)。

Gibsonは1900年代初頭からギター製造を続けている老舗。同社の開発したエレキギター「レスポール」はエレキギターのスタンダードモデルの1つとなり、現在でも多くのメーカーがレスポールに似た外見のギターを販売するなど、多くのメーカーに影響を与えている。

経営破綻の原因としてはいくつかが挙げられているが、1つはエレクトリックミュージックやヒップホップのようなギターを使わない音楽がブームになり、その結果「若者のギター離れ」が起きてギター人口が減っていることがあるようだ。ただ、ギターとは直接のシナジーが少ないオーディオ機器・音響機器・音楽関連ソフトウェアメーカーなどを買収するも目立った結果を残せないなど、経営的な問題も指摘されている。

今後はギター事業は継続しつつ、不採算事業を切り離す方針のようだ。

なお、Gibson傘下のTEACはプレスリリースを発表、TEACへの影響は僅少であるとしている。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • レスポールで、エレキギターをメジャーな楽器として普及させた功績は大きく、
    一方で、旧Opcode Systems社のVisionと、Cakewalk社の SONARという、
    DTM界の至宝だったツールを買収後グシャグシャにした大罪もまたひどい。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...