パスワードを忘れた? アカウント作成
13793268 submission

ロシアの「最先端ロボット」には中の人がいた 1

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
ロシア国営テレビのニュースで紹介された「最新型ロボット」が、実際には中に人が入った着ぐるみだったことが判明した。このロボットは、モスクワ北方の都市ヤロスラブリで開催される技術フォーラムを紹介するニュース映像(2分33から)に登場。動画でこのロボットは、2人の出演者に挟まれてステージ上に立ち、2人の動作を見事にまねて再現している。

しかし、ロシアのネットメディアやソーシャルメディアは、放送後すぐにこのロボットに人間のような首があること、ダンス中に「不必要な動き」があるのはなぜか、といった不自然な点が指摘され始めた。実は、このロボットと同型の着ぐるみ「アリョーシャ」という商品がネット上で販売されているのだという。この「アリョーシャ」の価格は3800ドルで、マイクやタブレットディスプレイも装着されているとのこと(NewsweekGIZMODOSlashdot)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...